どけんやナビ的 新土建屋道 [目次に戻る]

どけんやナビ的 新★土建屋道 044号 〜民間工事受注の勉強の場 それが どけんやナビ

  • Date: Thu, 17 Jun 2010 06:00:01 +0900 (JST)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

どけんやナビ的 新★土建屋道

044号 〜民間工事受注の勉強の場 それが どけんやナビ

土建屋魂 ボスこと北山大志郎です。

ボスのプロフィールはこちら
http://www.sitetk.com/study/boss.html

ボスのツイッターは
http://twitter.com/dokenyaboss

先週からちょっと間があきましたが
鹿児島セミナーそして大分セミナーを実施していました。

それにしても、
全国にはいろんな方がいらっしゃいます。

共通することは土建屋のスタイル
考え方とかまあここまでもよく似たもんだ

と思うことも今回のセミナーには
いっぱいありました。

みなさんに お伝えしたいこと
いっぱいなのでどこから
お話していいのかわからないくらい。

その中でも
やはり「ふるさと見張り番」
そして どけんやナビの

立ち位置っていうことを
改めて感じさせられた数日間でした。

土建屋さんの意見交換会をしていく中で
まだまだ認識が薄いのは

民間工事を取りにいく姿勢です。

それは、公共工事とは違い
一社一社違いがあって当たり前。

その違いが何であるかを
再確認しながら 強みを生かした仕事のとり方をする。

でも、違いとか強みとか
そんな簡単には見つからないのが現実で

そこをお互いのノウハウを共有しながら
成長していこう

っていうのが実際
どけんやナビの立ち位置なのですが

そこをまだまだ理解してもらえていない。

はいれば 確実に仕事が
平等にもらえるという考えでことを進めていくと
ちょっときつい場面がいくつかあった。

しかし、そういう意見をぶつけながら
最後は

「といっても 俺たち民間工事ほしいの?いらないの?」

そういう選択に必ずぶつかっていく。

それを気づくとき
民間受注の勉強が始まるのでしょう。

がんばってまい進していきます。
みんなもついて来てや

【おしらせです】

■ふるさと見張り番登録業者大募集

6月末まで、入会金半額キャンペーン実施中
新しい民間受注体制を求めるのであれば
いますぐ登録を

くわしくは、下記のURLへ
http://dokenya-navi.jp/entry/summary.html

加盟申請は、下記のURLへ
http://dokenya-navi.jp/base/public/index.php?page=vendor_entry

※本日の「新★土建屋道」は楽しかったでしょうか?
ぜひあなたの土建屋道や意見・感想・気づきを、筆者までお伝え下さい。
ご意見・ご感想はこちらへ
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFVkQXpSZmJCX2lTdmwyY0UyOEFWN2c6MQ

クリックするとフォームが開きます。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dokenya-navi