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【経営をもっと楽しく】 ダイエイエコテック通信
- Date: Tue, 4 Jan 2011 10:00:00 +0900 (JST)
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【経営をもっと楽しく】 ダイエイエコテック通信 vol.25 2010/1/4
発行元: 株式会社ダイエイエコテック
( HPアドレス:http://www.daieiecotech.co.jp/ )
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明けましておめでとうございます。
本年も株式会社ダイエイエコテックをよろしくお願い致します。
さて当社では今年、新しいサービスを開始いたします。
法人企業様向けにマーケティング/営業のサポートを目的とするものです。
昨年秋、北陸財務局から発表されていましたが、
北陸には赤字企業がなんと75%もあるそうです。
当社では「マーケティングは利益率を高めるツール」と考えており、
地域社会に貢献すべく、新サービスを開発することとなりました。
改めてリリースするつもりでいますが、
もしご興味がありましたらお声掛けください。
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1.経営がもっと楽しくなるプチ情報〔連載記事:3−10/4〕
−「バツグン営業部」 営業プロセス/お客様紹介、深堀
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今回は営業プロセスにおける「お客様紹介、深堀」です。
「初回納品は無事成功し、お客様も喜んで下さった。」
でもこれで終わってしまってはイマイチです。
営業に限らず、仕事には終わりがありません。
ゴールは新たなスタートですから、
お客様との関係を生かし、
次のステップへと取引を進めて行きましょう。
そこで是非実践して頂きたいのが、
「お客様紹介」と「深堀(深耕)」です。
ビジネスマンであれば誰でも人脈があります。
そして自社の商品に満足して下さったお客様であれば、
その人脈の中から新しいお客様をご紹介してくれるはずです。
ほとんどの人は自分が満足した製品・サービスであれば、
「この製品・サービスを誰かにも紹介したい。」と思っていますし、
それを頑張って仕事をしてくれたセールスパーソンから頼まれれば、
なかなかNOとは言えないものです。
思い切って「どなたか紹介していただけませんか」と切り出してみてください。
消費財であれば結構な確率で紹介してくれると思いますし、
産業財であっても担当者が社長や部長などの人脈のある方であれば、
紹介してくれると思います。
同じように深堀についても切りだしてみると、
提案の機会を頂けることがあります。
いずれも100%成功するものではありませんが、
飛び込みやテレアポをやって、一から顧客との関係をつくり上げて行くことを考えたら、
はるかに効率的ですし、確率もうんと高くなります。
「紹介して下さい」と言ったから、
関係が悪くなるものでもありません。
ただ一つ注意したいのは、紹介してくれなくても、
相手に怒ったり、残念な表情を見せないことです。
気まずさが残ると、相手との関係までも冷え込んでしまいますからね。
是非実践してみてください。
さて次回は「営業マネジメント/戦略」です。
「経営をもっと楽しく」
株式会社ダイエイエコテック
福井県越前市白崎町73-1-3
TEL. 0778-24-4624 FAX. 0778-24-4626
HP address:http://www.daieiecotech.co.jp/
コンサルタント/佐竹悟のブログ『再出発!経営コンサルタントの奮闘記』
(address:http://ameblo.jp/strength-of-its-numbers/)
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