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【経営をもっと楽しく】 ダイエイエコテック通信 [目次に戻る]

【経営をもっと楽しく】 ダイエイエコテック通信

  • Date: Wed, 1 Dec 2010 10:00:00 +0900 (JST)

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【経営をもっと楽しく】 ダイエイエコテック通信 vol.24 2010/12/1
 発行元: 株式会社ダイエイエコテック
(  HPアドレス:http://www.daieiecotech.co.jp/  )

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こんにちは、ダイエイエコテック通信12月号をお届けします。

「今年は何を成し遂げましたか?」

この文章を読んで「ドキッ」とされた方、

まだ1ヶ月ありますので、落ち着いて取り組んで下さいね。

たかが1ヶ月ですが、「まだ1ヶ月」と考えるのか、

それとも「もう1ヶ月」と考えるかで生産性は随分違います。


そして12月は新年を迎える直前の月でもあります。

「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、

目標や計画は現状課題を正しく捉えることで、

そして一体的に考えることで内容が充実するものです。

年明けからスタート・ダッシュでライバルに差を付けるためにも、

今年のうちに、来年の計画を考えておきましょう!

「一年の計は年末にあり」です。



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1.経営がもっと楽しくなるプチ情報〔連載記事:3−9/4〕

   −「バツグン営業部」  営業プロセス/顧客満足度確認

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今回は営業プロセスにおける「顧客満足度確認」です。


大量生産・大量消費・大量廃棄の時代と違い、

今は“作ったら売れる”という時代でないことは皆さんも実感しているはず。

こうした新たな時代にセールスパーソンとしては、

古い価値観を捨て、新しい価値観へとセットアップすべきです。


「いかにご購入いただくか」ではなく、「いかに継続的にご購入いただくか」

「いかにご購入いただくか」ではなく、「いかにリピーターになっていただくか」

「いかにご購入いただくか」ではなく、「いかに“次も御社で買いたい”と思って頂くか」

「いかにご購入いただくか」ではなく、「いかに弊社にご満足頂くか」


未だに「売る」ことばかりを主眼においたセールスパーソンを見かけますので、

「顧客満足」を主眼においたセールスパーソンにとっては好機(チャンス)です。

セールスパーソンは自らのスキルを磨くと同時に、

会社として顧客満足志向型経営が実践して行けるよう、

最前線の市場・顧客の情報をシッカリと会社にフィードバックしましょう!


ところでお客様はどのようなときに満足し、

どのようなときに不満に感じるのでしょうか。

・製品・サービスが契約や仕様書と異なる

・要望が製品・サービスに反映されていない

・請求額が当初の見積を上回る

このように製品・サービスに係わるものから、

・営業やサービススタッフが呼んでも来ない

・いつになっても回答がない

・当初の話と異なる説明をする

・言い訳ばかりで非を認めようとしない

セールスパーソンの姿勢に係わるものもあります。


一見、どちらも同じように不満を与えてしまうコトではありますが、

前者の場合、仮に製品・サービスが悪くても、

会社やセールパーソンが誠実に対応してくれることで、

顧客担当者としてはまだ安心できます。


でも後者の場合、セールスパーソンが悪いとなると、

仮に製品・サービスが悪い時にでも、

誠実な対応が期待できず、顧客担当者は窮地に追い込まれます。

セールスパーソンの上司がフォローしてくれれば、

まだ安心もできますが、上司も悪いとなった場合には、

会社に対する不信感へとコトが大きくなります。


ですので、セールスパーソンとしては製品・サービスを提供した後こそ、

顧客とのコミュニケーションをとり、不満解消や満足度向上に注力すべきなのです。


「営業は信用だ!」、なんて言われますが、

その意図は今日のテーマに根差したものなのです。


それでは次回は「お客様紹介、深堀」です。





「経営をもっと楽しく」

株式会社ダイエイエコテック

福井県越前市白崎町73-1-3

TEL. 0778-24-4624  FAX. 0778-24-4626

HP address:http://www.daieiecotech.co.jp/


コンサルタント/佐竹悟のブログ『再出発!経営コンサルタントの奮闘記』

(address:http://ameblo.jp/strength-of-its-numbers/)

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