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【経営をもっと楽しく】 ダイエイエコテック通信
- Date: Wed, 1 Dec 2010 10:00:00 +0900 (JST)
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【経営をもっと楽しく】 ダイエイエコテック通信 vol.24 2010/12/1
発行元: 株式会社ダイエイエコテック
( HPアドレス:http://www.daieiecotech.co.jp/ )
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こんにちは、ダイエイエコテック通信12月号をお届けします。
「今年は何を成し遂げましたか?」
この文章を読んで「ドキッ」とされた方、
まだ1ヶ月ありますので、落ち着いて取り組んで下さいね。
たかが1ヶ月ですが、「まだ1ヶ月」と考えるのか、
それとも「もう1ヶ月」と考えるかで生産性は随分違います。
そして12月は新年を迎える直前の月でもあります。
「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、
目標や計画は現状課題を正しく捉えることで、
そして一体的に考えることで内容が充実するものです。
年明けからスタート・ダッシュでライバルに差を付けるためにも、
今年のうちに、来年の計画を考えておきましょう!
「一年の計は年末にあり」です。
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1.経営がもっと楽しくなるプチ情報〔連載記事:3−9/4〕
−「バツグン営業部」 営業プロセス/顧客満足度確認
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今回は営業プロセスにおける「顧客満足度確認」です。
大量生産・大量消費・大量廃棄の時代と違い、
今は“作ったら売れる”という時代でないことは皆さんも実感しているはず。
こうした新たな時代にセールスパーソンとしては、
古い価値観を捨て、新しい価値観へとセットアップすべきです。
「いかにご購入いただくか」ではなく、「いかに継続的にご購入いただくか」
「いかにご購入いただくか」ではなく、「いかにリピーターになっていただくか」
「いかにご購入いただくか」ではなく、「いかに“次も御社で買いたい”と思って頂くか」
「いかにご購入いただくか」ではなく、「いかに弊社にご満足頂くか」
未だに「売る」ことばかりを主眼においたセールスパーソンを見かけますので、
「顧客満足」を主眼においたセールスパーソンにとっては好機(チャンス)です。
セールスパーソンは自らのスキルを磨くと同時に、
会社として顧客満足志向型経営が実践して行けるよう、
最前線の市場・顧客の情報をシッカリと会社にフィードバックしましょう!
ところでお客様はどのようなときに満足し、
どのようなときに不満に感じるのでしょうか。
・製品・サービスが契約や仕様書と異なる
・要望が製品・サービスに反映されていない
・請求額が当初の見積を上回る
このように製品・サービスに係わるものから、
・営業やサービススタッフが呼んでも来ない
・いつになっても回答がない
・当初の話と異なる説明をする
・言い訳ばかりで非を認めようとしない
セールスパーソンの姿勢に係わるものもあります。
一見、どちらも同じように不満を与えてしまうコトではありますが、
前者の場合、仮に製品・サービスが悪くても、
会社やセールパーソンが誠実に対応してくれることで、
顧客担当者としてはまだ安心できます。
でも後者の場合、セールスパーソンが悪いとなると、
仮に製品・サービスが悪い時にでも、
誠実な対応が期待できず、顧客担当者は窮地に追い込まれます。
セールスパーソンの上司がフォローしてくれれば、
まだ安心もできますが、上司も悪いとなった場合には、
会社に対する不信感へとコトが大きくなります。
ですので、セールスパーソンとしては製品・サービスを提供した後こそ、
顧客とのコミュニケーションをとり、不満解消や満足度向上に注力すべきなのです。
「営業は信用だ!」、なんて言われますが、
その意図は今日のテーマに根差したものなのです。
それでは次回は「お客様紹介、深堀」です。
「経営をもっと楽しく」
株式会社ダイエイエコテック
福井県越前市白崎町73-1-3
TEL. 0778-24-4624 FAX. 0778-24-4626
HP address:http://www.daieiecotech.co.jp/
コンサルタント/佐竹悟のブログ『再出発!経営コンサルタントの奮闘記』
(address:http://ameblo.jp/strength-of-its-numbers/)
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