中産大 おしらせメール [目次に戻る]

中産大 おしらせメール

  • Date: Fri, 26 Oct 2012 15:36:06 +0900 (JST)

■■□−−−−−−−−− 中産大おしらせメール −−−−−−−−−□■■

 本メールは(公財)ふくい産業支援センター・中小企業産業大学校の講座
 にご参加いただいた方等に、様々な情報をお届けしています。

■■□−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−□■■
vol.2

こんにちは、中小企業産業大学校の森川です。
今回も、ビジネスに役立つ様々な情報をお届けします。

 □□□□□□□□ コンテンツ □□□□□□□□
  【1】 地元企業がビジネス情報番組に登場します!
  【2】 中産大セミナーのおしらせ
  【3】 近江の企業から あの精神を学ぶ
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

―――――――――――――――――――――――――
■小さな地方企業が世界的な成長企業へ■
―――――――――――――――――――――――――

 NHKのビジネス情報番組「ビジネス新伝説 ルソンの壺」
 (http://www.nhk.or.jp/luzon/index.html)
  ※福井では、不定期ですが第4日曜日の8:00〜8:25に放送中です

 今月は放送がございますよ!。
 今回ご紹介の企業は、地元福井県鯖江市の眼鏡メーカー「シャルマン」さん
 です。

 シャルマンは眼鏡用のチタン合金とレーザー溶接技術を独自に開発し、高品
 質の眼鏡を作り上げ、世界118カ国で年間730万本を販売する世界企業に成長
 しています。
 現在は、チタン加工技術を医療器具の分野にも拡げ、新たな産業創出にも挑
 戦しています。

 シャルマンの着眼・発想、経営戦略からビジネスのヒントをつかみませんか。
 放送は、今度の日曜 10月28日の8時から8時25分です。

 時間もそんなに早くない「ちょっと楽な“日曜朝活”」
 日曜はせっかくの休みやし昼前までゆっくり寝とりたいわ、という方も多い
 かもしれません。が、1〜2ヶ月に1回程度ならできそうですね。

 休日の新しい自分磨きを始めてみませんか。

―――――――――――――――――――――――――
■この秋〜冬も多彩な研修を開催!■
―――――――――――――――――――――――――

 レーザー技術や素材開発など独自の展開をされているシャルマンさん。

 中産大は、シャルマンさんのように更に成長・飛躍していくためのお役立ち
 を、「基盤・土台を強化するための学習」という形でご提案・ご提供してい
 ます。

 レーザー、シーケンサ、粉体評価などの技術研修はもとより、
   http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00161&state=2
   http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00173&state=2
   http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00172&state=2

 生産における工程別原価の見える化や、製品・サービス価格の設定、
   http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00159&state=2
   http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00170&state=2

 企業活動で具現化された数字の、経営への活かし方など
   http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00168&state=2

 演習や実演・実習など体験・参加型要素を交えたセミナーを開催します。
 ぜひご活用くださいませ。

―――――――――――――――――――――――――
■他県の企業・企業情報からも学べます!■
―――――――――――――――――――――――――

 先日、滋賀県の油藤商事さんを訪問してきました。
 http://www.aburatou.co.jp/

 二酸化炭素の排出→地球温暖化の一要因でもあるガソリンを扱いながらも、
 環境にやさしい取り組みを展開中の企業です。
 キーワードは「まちのエコロジーステーション」「循環型社会の構築」。

 長々とご紹介するよりも、コーポレイトサイトの中のこちらをぜひご覧く
 ださい。http://www.aburatou.co.jp/business/

 単なるボランティア的社会貢献ではなく、社会貢献できるビジネスモデルに
 なっていますよ。
 近江商人の「三方よし」の精神が企業に宿っているんでしょうね。

 新たな発想を生みだすヒントは、様々なところから得ることができます。

★ささやかな小ネタ★

 全国に数多くあるガソリンスタンド。
 実は、ガソリンスタンドって、コンビニ業界最大手のセブンイレブンさんと
 ローソンさんを足した数よりも多いそうです。

 全てのGSが、新たなお役立ちサービスを開発・実施すると、日本が何か
 ドラスティックに変化しそうですよね。

 今回も大きく3つの話題でお届けした中産大おしらせメール。
 研修や施設など中産大に関するお問い合わせはもちろんのこと、

 「ちょっと面白い企業があるんやけど」といった情報のご提供、
 「後日このメール読んだから放送を見逃してんたんやわ…どんな内容やっ
  たんか、ちょっと教えておっけの。」といったご要望、ご意見

 などなど、中産大までお気軽にご連絡くださいませ!
┏┏┏
┏┏┏ このメルマガをお知り合いの方へご紹介いただける場合は、どうぞ
┏┏┏ こちらのアドレス http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=fiib
┏┏┏ をご案内くださいませ。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=fiib