【プロ人材活用通信】ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点 [目次に戻る]

【プロ人材活用通信 Vol.4】 企業のプロ人材への関心は高い 副業人材の活用は目からうろこ

  • Date: Wed, 9 Nov 2022 21:00:00 +0900 (JST)

※本メールは、拠点職員が企業訪問、セミナー等でお会いした方々、また、訪問
 企業様のオフィシャルアドレスに、人材活用に関するお役立ち情報、耳寄りな
 お話や ご案内をお送りしています。

【プロ人材活用通信】 Date: 2022.11
 企業のプロ人材への関心は高い 副業人材の活用は目からうろこ

プロ人材活用通信 Vol.4 ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ 北陸技術交流テクノフェア2022 ☆
     企業のプロ人材採用への関心は高い。副業人材の活用には目からうろこ
◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10月20日―21日と北陸技術交流テクノフェアに<ブース出展>し、当プロ人
拠点の活動内容を情報発信しました。多くの企業幹部の方々、ご担当の方々から熱
いご質問をいただき人材に対する県内企業の関心の高さが分かりました。
展示に併せて、人材事業者からの副業人材の活用法・事例紹介についての<プレゼ
ンテーション>を行い、リアルの<個別相談会>の開催で大好評をいただきました。
相談会参加企業からは、相談後に「楽しかった」「面白かった」「(副業人材に切
り出す業務を整理できて)すっきりした」と、普段ではめったに聞けない反応が返
ってきています。

<展示ブース>では、パネルや新商品の展示でプロ人材の活用、副業人材活用の成
功事例を紹介し、企業様の困りごとをしっかりお聞きできました。
ご来場者からのお声で多かったのは、「副業ってどんなの?」「どうしたら良い人
材を確保できるの?」「メリットは?」等で、その解決策としてふくいプロフェッ
ショナル人材総合戦略拠点からオーダーメードのソリューションを提供することを
提案しました。

<個別相談会> 副業人材の活用を考えている企業様6社と人材事業者との相談会
では、分かりやすく親身に相談に乗ってくれて大変ありがたかったとのお声を頂き
ました。主な相談内容は、事業展開、アプリ開発、商品企画、生産管理、人材育成
システム、副業についての情報収集等で、業務の優先順位が逆転した企業様もあり
ました。
副業人材の得意分野は、販路開拓(既存事業の売り上げ増)、業務改善(生産性向
上、費用削減)、新規事業の立ち上げ、ガバナンス構築(社内体制、規程の整備)
による働き方改革(採用増・離職削減)などが挙げられます。今後の相談会、セミ
ナーへのご参加をお待ちしています。
副業人材の活用ニーズは、高い確率で、しかも1カ月ほどで成約し、あれよあれよ
という間に成果が出るケースを多く目にします。
これまで、ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点では、企業様が抱えている
人材についての困りごとについてご相談を受け、人材事業者を通じて攻めの経営へ
の転換をサポートしております。どんなニーズ・困りごとでも構いませんので、気
軽にお声掛けください。課題解決の方向性を一緒に考えましょう。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<特集> 間違いだらけの副業・兼業人材探し
      副業人材活用のコツ
◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その1 経歴や過去の実績に感動して採用
 副業人材のすごい経歴や過去の実績に感動して、期待に胸ふくらませて採用した。

【正解】提案を採用する

課題解決の提案を確認して、委託する事業に合った提案を採用するのがコツ。何ら
かの仮説、アイデアは必ずあるはずなので、まずは提案を聞いてみる。経歴や実績
は、次の採用基準として位置づける。
副業人材は都市部の大企業経験者が多く登録しており、優秀な方ばかりなので、経
歴や実績では差が出にくい。能力よりも提案力のある方や性格の良い(社長とウマ
が合う)人材を選ぶほうが、プロジェクトは回っていく。

★まずは、拠点にご相談を★

 最後までお読みいただきありがとうございました!
 同僚の皆さんにもご紹介してくださいね。

発行:ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点
HP: https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/chisangi/fukui-pro.html
Mail: info@fukui-pro.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=fukui-projinzai