【プロ人材活用通信】ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点 [目次に戻る]

修正再送信【プロ人材活用通信 Vol.9】副業人材活用セミナーのご案内

  • Date: Wed, 20 Dec 2023 13:58:10 +0900 (JST)

※本メールは、拠点職員が企業訪問、セミナー等でお会いした方々、また、訪問
 企業様のオフィシャルアドレスに、人材活用に関するお役立ち情報、耳寄りな
 お話やご案内をお送りしています。

【プロ人材活用通信 Vol.9】
Date: 2023.12.20

皆様、こんにちは。
この19日に配信した記事に訂正がございます。
福井拠点ホームページのURLが修正されていました。面目ない事です。
ここに改めてお知らせ申し上げますとともに、お詫び申し上げます。
誠に申し訳ありませんでした。

新URL
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/rousei/kigyoushien/fukui-pro.html

皆さん こんにちは!
早や12月、師走となってしまいました、今年も残すところ10日あまり。
この1年は、皆様にとって良い年になりましたでしょうか。当拠点では、セミナー・
研修会等への出講、相談会の開催、展示会へのブース出展などで、新たに131の
県内企業様にコンタクト獲得いたしました。
ご協力いただきました方々に、厚くお礼申し上げます。

さて、来年1月26日(金)には福井県人材確保支援センター主催のセミナーで、
副業・兼業人材の活用についてご説明することになりました。セミナーのハイライ
トは、人材の選定にあたって超ユニークな「座談会」を組み込んだ、リクルート社
のサンカクサービスをご紹介できることです。活用企業様の成功事例もご紹介でき
ます。
個別のご相談、質問も大歓迎ですよ。

 ☆★ セミナー情報と連載です。★☆

1.副業・兼業人材活用セミナー 〜社内に新たな風を吹き込む副業・兼業人材〜

2. <特集>間違いだらけの副業・兼業人材探し 〜副業人材活用のコツ〜

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.副業・兼業人材活用セミナー
   〜社内に新たな風を吹き込む副業・兼業人材〜
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福井県人材確保支援センターが主催する副業・兼業人材活用セミナーに、ふくい拠
点では全面的にご協力いたします。本メールの読者の皆様もご参加いただけますの
で奮ってお申し込みください。今回は、(株)佐々木セルロイド工業所様、また、
人材選考に座談会などユニークな仕組みを提供する(株)リクルートのサンカクサ
ービスグループ様からもご協力をいただいております。
https://www.fukui-jobcafe.com/partner_news/

【日 時】令和6年1月26日(金)13時30分〜15時30分
【会 場】福井商工会議所ビル 地下 国際ホール(福井市西木田2-8-1)
【内 容】
 第一部:基調講演
     「企業の活性化に繋がる副業・兼業人材の活用」
 [講師](株)リクルート HR本部 サンカクグループ 狩野 美鈴 氏
 第二部:トークセッション
     「当社における副業人材の活用事例」
 [講師](株)佐々木セルロイド工業所 総務部 東野 純平 氏
     ふくいプロ人材拠点 マネージャー 保坂 武文
 第三部:事業紹介
     「ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点について」
 [講師]ふくいプロ人材拠点 サブマネージャー 高木 英彦
【参加方法】参加申込書に記入、FAXまたはメールにてお申し込み下さい。
【個別相談】セミナー終了後、希望者を対象に副業人材活用の個別相談を承りま
       す。ご希望の方は、参加申込書の「個別相談」欄にご記入をお願い
       します。個別のご質問も承ります。お気軽にどうぞ。
【参 加 費】無料(ただし、事前のお申し込みが必要です。 )
【会場定員】30名
【お申し込み・お問い合せ】
  福井県人材確保支援センター(ふくいジョブステーション)
  〒918-8004 福井市西木田2-8-1 福井商工会議所ビル1階
  TEL:0776-32-4560 FAX:0776-32-4555 メール:fukuiken@jinzai-kakuho.com
  申込書のページ↓↓
[...]

【間違い】 その5 重要案件は、社長一人で動かしていく。
      副業人材に任せる企画業務は重要案件なので、社内には担当者を置か
      ず、社長自らが担当、フォローしていく。

【正 解】 社内に入り込んで活躍する副業人材の知識、ノウハウを社内に取り込む
      副業人材は、本業も忙しいので、業務を任せきりにせずに、必ず誰か
      がしっかりとフォローして業務を進めることが必要。同じくお忙しい
      社長さんだけでしっかりとフォローすることは不可能。社内に担当者
      を置き、社内に踏み込んで活躍する副業人材とコラボし、プロジェク
      トの成果を共有することで、社員間の疑心暗鬼を予防、社員の成長も
      期待できる。副業人材のノウハウが社員に落ちていくことになり、み
      んなハッピー。
      まずは、拠点にご相談を。
 最後までお読みいただきありがとうございました!
 同僚の皆さんにもご紹介してくださいね。
発行:ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点
HP: https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/rousei/kigyoushien/fukui-pro.html
Mail: info@fukui-pro.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=fukui-projinzai