【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】ふくい産業支援センター 2023年 1月 10日発行

  • Date: Tue, 10 Jan 2023 13:00:00 +0900 (JST)

━  【JAGI通信 】ふくい産業支援センター ━━━━━━ 2023年 1月 10日発行 ━
▼ご案内INDEX

 ふくいオープンイノベーション推進機構、ふくい産業支援センター
 「エネルギー関連技術シーズ紹介セミナー(IR交流会)」
 参加者募集のご案内【リマインド】
 詳細≫ https://www.fisc.jp/technology/2022/12/49915/
 申込≫ https://forms.gle/BkSBD3WFTrTPYNMf9

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  ふくいオープンイノベーション推進機構、ふくい産業支援センター
   「エネルギー関連技術シーズ紹介セミナー(IR交流会)」
   参加者募集のご案内【リマインド】
     開催日時 令和5年2月3日(金)13:30〜17:05
     申込締切 令和5年1月31日(火)
 ふくいオープンイノベーション推進機構、ふくい産業支援センターでは、福
井大学、福井工業大学、福井工業高等専門学校、産業技術総合研究所との共催
により、「エネルギー関連技術シーズ紹介セミナー(IR交流会)」を開催しま
すので、ご案内申し上げます。
 ふくいオープンイノベーション推進機構では、今後成長が見込まれるエネル
ギー・省エネ関連産業への県内企業の参入を促進するため、新たに「エネルギ
ー関連技術」を重点支援分野に追加、県内企業、大学等が有する技術シーズを
まとめたエネルギー関連技術シーズ集を公開しています。
 今回、本シーズ集の中から応用的な研究に取り組まれている先生方と、産総
研から講師を招いて、シーズ紹介セミナーを開催します。また、あわせて新エ
ネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のエネルギー関連施策のご紹介もい
たします。
 皆様のご参加をお待ちしております。

○名称:「エネルギー関連技術シーズ紹介セミナー(IR交流会)」

○主催:ふくいオープンイノベーション推進機構、
    公益財団法人ふくい産業支援センター

○共催:国立大学法人福井大学、
    福井工業大学、
    福井工業高等専門学校、
    国立研究開発法人産業技術総合研究所

○日時:令和5年2月3日(金)13:30〜17:05

○場所:リアル会場:福井県工業技術センター 講堂
    (福井市川合鷲塚町61字北稲田10)
    Web会場:Zoom配信

○内容:
◆セミナー『県内大学・高専のエネルギー関連応用研究紹介』(13:35〜14:50)
「リチウムイオン電池材料の開発」
  福井大学 基盤部門 産学官連携本部 教授 米沢 晋 氏
「シランカップリング剤と結合した光増感色素を含む色素増感太陽電池に関す
 る研究」
  福井工業大学 環境情報学部 環境食品応用化学科 講師 竹下 達哉 氏
「可視光有機レドックス触媒による太陽光を利用した有機化合物やプラスチッ
 クの合成」
    福井工業高等専門学校 物質工学科 助教 山脇 夢彦 氏
◆名刺交換会(14:50〜15:10)
◆セミナー『産総研研究のエネルギー関連研究紹介』(15:10〜16:25)
「下水汚泥を使いやすい燃料に」
    産業技術総合研究所 エネルギー・環境領域
    ゼロエミッション国際共同研究センター 村上 高広 氏
「CIS系薄膜を用いた光エネルギー変換技術」
  産業技術総合研究所 エネルギー・環境領域 省エネルギー研究部門
    石塚 尚吾 氏
「昼と夜の温度差を蓄えることのできる熱化学電池」
    産業技術総合研究所 材料・化学領域 ナノ材料研究部門 向田 雅一 氏
◆新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のエネルギー関連施策の紹介
(16:35〜17:00)
    新エネルギー・産業技術総合開発機構関西支部 支部長 前田 浩文 氏

○参加費:無料

○申込先:
令和5年1月31日(火)までに、下記GoogleForm にて申し込みください。
https://forms.gle/BkSBD3WFTrTPYNMf9

※氏名、会社名、住所、電話番号、メールアドレス、会場(リアル・Web)
 をご記入の上、下記メールまたはFAXでもお申し込みいただけます。

○問い合わせ先:
(公財)ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部
技術経営推進室 元山、増田
TEL 0776-55-1555  FAX 0776-55-1554
Mail:h.motoyama@fisc.jp

 【JAGI通信】産学官連携推進情報
  発行 公益財団法人 ふくい産業支援センター  https://www.fisc.jp/technology/
  オープンイノベーション推進部  技術経営推進室 元山、増田
  〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
  TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554   E-mail: fcsn@fisc.jp
□皆様方からのご案内がございましたら お知らせ下さい。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi