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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 4 Jun 2009 07:00:00 +0900 (JST)
おはようございます。
福井の経営・人事コンサルタント北出です。
6月に入り、より一層暑くなりましたね。
福井の夏(まだ早い←)はやはり湿気が多い。
ちょっとジメジメします。
さあ、それでは今日も
【儲かるためのノウハウ事例】行ってみましょう。!!
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ファンをつくる!!
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ランチェスター経営で有名な竹田陽一先生は、
お客さまとのコミュニケーションを高める仕組みを
「顧客維持の戦略」と呼んでいます。
いうまでもないですが、経営はいかにファンをつくるか、
お客さまになって頂いた方に継続的に取引をして頂くかに
かかってきます。(経営基盤の安定のため)
1.初めて会う人に好かれて「お客さま」になって頂く
2.「お客さま」に気に入られて「リピーター」になって頂く
3.「リピーター」が他の人にも紹介してくれる「ファン」になって頂く
よく言われるファンづくりのステップです。
ファンをつくるためにどんなことをしているか。
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これがいわゆる「顧客維持戦略」の大事なポイントです。
私の場合、以前のメルマガにも記載しましたが、名刺交換の際には
極力、相手の情報をお聞きするようにしています。
相手が何をしているか、何を求めているかわからない状態では、
こちらからいい情報は提供できません。
結果、お客さまに好感を持って頂いているというケースもあります。
また、セミナーに参加して頂いた方にはお礼のFAXやメールを送って
います。これは「セミナーにご参加頂きありがとうございます」
という感謝の気持ちですが、お客さまから逆にお礼のメールを頂く
こともあります。
なんか不思議な感じですけどね…。
つまり、顧客維持のための「ファンづくり」をどのように行っているか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これに尽きるのではないでしょうか。
ファンづくりのための仕組みや行動を起こしていない状態で、
お客さまがいない。どのような営業をすればよいかわからない。
と考えるのは少々早い気がします。
今一度「ファンづくり」のための仕掛けを考えてみてはいかがでしょうか。
さあ、あなたは今日どのように「ファンづくり」のための仕掛けを
行いますか?
【編集後記】
先日「強い会社をつくるための人事戦略」セミナーが
無事終了しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
いつものことながら、セミナー終了後はドップリつかれます(>_<)。
まあ、一晩寝ればすっきりですけどね。
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(経営・人事コンサルタント/社会保険労務士)
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