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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」 [目次に戻る]

きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 4 Jun 2009 07:00:00 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営・人事コンサルタント北出です。


6月に入り、より一層暑くなりましたね。
福井の夏(まだ早い←)はやはり湿気が多い。
ちょっとジメジメします。


さあ、それでは今日も

【儲かるためのノウハウ事例】行ってみましょう。!!


=========================
 
       ファンをつくる!!

=========================

ランチェスター経営で有名な竹田陽一先生は、
お客さまとのコミュニケーションを高める仕組みを
「顧客維持の戦略」と呼んでいます。


いうまでもないですが、経営はいかにファンをつくるか、
お客さまになって頂いた方に継続的に取引をして頂くかに
かかってきます。(経営基盤の安定のため)


1.初めて会う人に好かれて「お客さま」になって頂く

2.「お客さま」に気に入られて「リピーター」になって頂く

3.「リピーター」が他の人にも紹介してくれる「ファン」になって頂く

よく言われるファンづくりのステップです。

ファンをつくるためにどんなことをしているか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これがいわゆる「顧客維持戦略」の大事なポイントです。


私の場合、以前のメルマガにも記載しましたが、名刺交換の際には
極力、相手の情報をお聞きするようにしています。

相手が何をしているか、何を求めているかわからない状態では、
こちらからいい情報は提供できません。

結果、お客さまに好感を持って頂いているというケースもあります。


また、セミナーに参加して頂いた方にはお礼のFAXやメールを送って
います。これは「セミナーにご参加頂きありがとうございます」
という感謝の気持ちですが、お客さまから逆にお礼のメールを頂く
こともあります。

なんか不思議な感じですけどね…。


つまり、顧客維持のための「ファンづくり」をどのように行っているか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これに尽きるのではないでしょうか。


ファンづくりのための仕組みや行動を起こしていない状態で、
お客さまがいない。どのような営業をすればよいかわからない。
と考えるのは少々早い気がします。

今一度「ファンづくり」のための仕掛けを考えてみてはいかがでしょうか。



さあ、あなたは今日どのように「ファンづくり」のための仕掛けを
行いますか?




【編集後記】


先日「強い会社をつくるための人事戦略」セミナーが
無事終了しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

いつものことながら、セミナー終了後はドップリつかれます(>_<)。

まあ、一晩寝ればすっきりですけどね。


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中小・零細企業の社長、管理者のためのセミナー開催します。

「儲かる会社の管理者3つの法則」
http://kkr-group.com/20090707kanrisya.html

 2009年7月7日(火)  14:00〜16:30

【6月13日までにお申し込みの方に特典あり!!】

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人の成長が企業の成長 
 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/社会保険労務士)
〒910-0803  福井市高柳町4-17-4
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
携帯:090-4110-3276
Email:info@kkr-group.com 
HP:http://www.kkr-group.com/

◆北陸の人事コンサル、研修屋の挑戦←毎日更新中
ブログ:http://ameblo.jp/keiei-roumu/ 

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