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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 23 Jul 2009 07:00:00 +0900 (JST)
おはようございます。
福井の経営・人事コンサルタント北出です。
いよいよ本格的に夏本番。
ここ福井でも猛暑日(35度)を超える日がちらほらと…。
暑さ対策もしっかりと行いたいですね。
さあ、それでは
【儲かるためのノウハウ事例】行ってみましょう。!!
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基本は、「仮説→検証」の繰り返し
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先日、読んだ書籍の中に、
「失敗の反対は成功ではなく、何もしないこと」
とありました。
確かに何か行動を起こすことによって失敗や成功は
生まれます。
しかし、何もしなければ、何も生まれません。
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どちらが良いか?
ご存じのとおり、マーケティングの世界もこの
「仮説→検証」の繰り返しです。
・お客さまが今求めているものはなにか。
・お客さまが今すぐにでも欲しいと思わせるには何が必要か。
・どうすればお客さまが満足してくれるか。
など、自社の商品に何度も質問を投げかけ、それに対し、
仮説を立て、検証していきます。
何回も何回もテストを行うことでそれが、ノウハウとなり、
売れる商品(仕組み)へと変わっていきます。
私の場合、
この「仮説→検証」は目標達成にも当てはまりました。
昨年の6月に「月間100人の新規の方とお会いする。」という
目標を掲げたのですが、
この目標に対し、どのようにテストを繰り返していったかというと、
6月…自己宣言!!ブログでの告知。
7月…異業種交流会への参加、アナログでの告知。
8月…異業種交流会への参加、すでにお会いした方からの紹介。
9月…イベントに参加、すでにお会いした方からの紹介。
(毎月、計画を立て、仮説→検証をしていきました)
結果、
6月… 71名。 未達(>_<)
7月… 98名。 未達(>_<)
8月… 83名。 未達(>_<)
9月…104名。 達成!!
10月…137名。 達成!!
11月…109名。 達成!!
つまり、「月間100人の新規の方とお会いする」
という目標に対しても
仮説を立て、実践し、検証していく。
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ことで結果が出たのです。
これは、お客さまに対しても同じことが言え、日々
実践していっています。
「失敗の反対は成功ではなく、何もしないこと」
何かを行う。ということはすべて
「仮説→検証」の繰り返しであると認識し、
日々行動してみるとよいのではないでしょうか。
今までと違った行動になるはずです。
ぜひ、実践してみてくださいね。
【編集後記】
近日中に起業家のための経営スクール「実践行動塾」
の追加受講生の申し込みを行います。
この機会にぜひご参加ください。
9月からは初めての外部講師です(^u^)
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/社会保険労務士)
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福井の社会保険労務士
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