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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 3 Sep 2009 07:00:01 +0900 (JST)
おはようございます。
福井の経営・人事コンサルタント北出です。
まずはお知らせです。
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9月に入り、朝晩だいぶ涼しくなってきました。
インフルエンザ対策は十分できていますか?
私はうがい、手洗いの励行は徹底しています。
最近は至るところで消毒液が設置されているので
手がカサカサになっちゃいますね~(笑)
それでは、今日も
【儲かるためのノウハウ事例】行ってみましょう。!!
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自社商品のライフサイクルを把握していますか?
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すべての商品や事業には人間と同じく、寿命というものが
存在します。
4つのサイクルで考えてみるとわかりやすいですが、
1.「導入期」2.「成長期」3.「成熟期」4.「衰退期」です。
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1.「導入期」…新商品や新サービスが市場に導入される時期。
→赤字もしくは利益が出ても少々。
2.「成長期」…商品やサービスが市場に浸透していく時期。
→売上、利益が拡大する。
3.「成熟期」…競争が激化し、市場も落ち着いた時期。
→価格競争の時代に入り、利益率が低下する。
4.「衰退期」…商品やサービスの寿命が近づき、市場も縮小する時期。
→利益率が急速に低下し、市場からの撤退を検討する。
自社の事業、商品の中で上記1〜4のどれに当てはまるかを
よく検討した上で、事業戦略を立案する必要があります。
仮に自社商品が成長期にある場合、営業・販売力の強化により
今以上の売上・利益が見込めます。反対に、成熟期後半であれば、
広告や販売促進をいくら必死に行ってもなかなか売上はアップ
しません。
「最近、商品が売れないんだよな。営業マンのやる気が見られない」
と言って、営業マンにハッパをかける前に自社の商品のライフサイクルを
確認してみましょう。
自社の商品・サービスがどの状態に位置しているかが重要なのです。
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ぜひぜひ、確認してみてくださいね。
どの事業・サービスにも必ず商品のライフサイクルは存在しますから…。
そうしないと、新規事業、新商品のサービスは生まれてきません(笑)。
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【編集後記】
入社半年迎えた若き人財に活力を!!
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/社会保険労務士)
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