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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 19 Aug 2010 08:00:01 +0900 (JST)
おはようございます。
福井の経営・人事コンサルタント北出 慎吾です。
そろそろ夏の甲子園も終盤!!
球児たちの汗、真剣な表情を見ていると15年前が
よみがえってきます。(笑)
さて本日も儲かるためのノウハウ事例って見ましょう。
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商品ではなく人を売る
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いい商品が扱っていたとしても思うように売上が上がらない
というケースがあります。
例えば、あなたの町に花屋さんが2つあるとします。
花屋さんA、花屋さんBとしましょう。
扱っている商品群は同じ、価格も一緒、店の広さも同じくらい。
ではあなたはどちらのお店に花を買いに行くでしょうか?
自宅から近いほう?
まあ、それも一つの選択肢です(笑)。
しかし、一つ条件を付け加えると結果は違うことになります。
それは、オーナー若しくはスタッフが知っている人だったらどうでしょうか?
または、見たことがある人だったら・・・。
お店のオーナーやスタッフが知り合いだったら、かなりの確率で
知っているお店に買いに行くでしょう。
では、A店の花屋さんはチラシなどを配っていて積極的にオーナーの写真や
スタッフの写真が掲載されているとします。笑顔でお花情報の提供をしています。
こちらが一方的に知っているだけで、向こうからすると全然知らないですが、
あなたは、A店、B店どちらに買いに行くでしょうか?
おそらくA店の花屋さんに行くでしょう。
そして「チラシ見ました。」「チラシに載っていましたね。」と声をかけたくなる
はずです。
どういうことか分かりますよね。
つまり、人は知らない人から商品を買うよりも知っている人から
商品を買うということ。
それも相手がこちらを知らなくても商品を買うという行動を取るのです。
だから、チラシやニュースレターなどにお店のオーナーの写真やスタッフの
写真を載せるのです。
それだけで同じ商品を扱っていても売上が上がるようになるのです。
オーナーだけでなく、お店のスタッフ、アルバイトに至るまで「商品」ではなく、
「人」を売ることに着眼点を置けば、これが効果的な販売促進手法と言えます。
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いかがでしょうか。あなたのお店ではどのように取り組まれていますか?
もちろん、人で売っているわけですから「愛想」があまりにも悪かったり、
社員教育がされていなかったら効果は逆効果となりますので、お気をつけください(笑)
【編集後記】
先日あるとんかつ屋さんに入りましたが、そこのお店の愛想の悪さは
かなりのものでした。
笑顔もなく、会計の時に「ありがとうございました〜」の一言もありません。
お釣りを渡し、そそくさと行ってしまう。
こういった細かいことでもお店の姿勢が分かりますね。
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
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福井の人事コンサルタント
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