トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
メルマガの利用について
メルマガ一覧
メルマガの開設方法
利用者ガイド
開設者ガイド
管理者ログイン

バックナンバー

きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」 [目次に戻る]

きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 22 Sep 2011 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

今年は、例年より台風が多く感じるのは気のせいでしょうか。

毎年、これくらいの数は発生しているのでしょうが、日本列島への

被害が多いため、そのような印象を受けるのかもしれません。

台風に近い方はどうぞお気を付けください。

さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

=========================
 
     満足と感動の違い
      
=========================

「満足」と「感動」の違いは何でしょうか?

先日、リッツカールトンホテルの前東京支社長 高野登さんの

講演を聞きました。

リッツカールトンでは、

「満足と感動は本質的に違うもの。つまり、満足の延長線上に

感動があるのではなく、満足はどんなに大きくなっても大満足に

しかならない。約束を守ることが満足につながるのである。

しかし、お客様が感動するのは、満足したときではなく、

物語が生まれた時である」ということなのです。


満足の延長線上には、感動はない。

なるほどなと思いました。

飲食店で具体的な例を少しあげます。

例えば、チェーン店のファミリーレストランにいったことを

イメージしてください。

そこでハンバーグを注文しました。

しかし、ハンバーグが出てくるのに1時間かかっていたら、どうでしょう?

「遅いっ!」って不満に思いますよね。もしかしたら怒ってしまい、

2度と来店されなくなってしまうかもしれません。

逆に注文して10分、15分でハンバーグがでてきたとしたらどうでしょう?

感動しますか?

感動はしないですよね。約束通りのものが期待通り出てきたため、

満足はしますが、感動はしないのです。

では、レジのアルバイトの女の子があなたのお名前を覚えて、

オーダーしたときに、

『北出様、いつもありがとうございます』

とお声がけしてくれたら、どう感じますか?

『まさか自分の名前を覚えてくれているなんて!』と感動するでしょう。

しかし、いかにお客様のお名前を覚えてても、ハンバーグが1時間以上

かかってでてくるのであれば、感動しないどころか、やはり怒って

しまいます。 

お客様の期待はなにか。そしてそれを上回るものは何か。

これを知ることが、お客様に感動を与えるものになるのです。

お客様を喜ばせたい、お客さまとともに喜びあいたいということが

満足を超える感動につながります。

ぜひ、実践してみてくださいね。


【実践行動塾オープンセミナーのお知らせ】

実践行動塾大好評の外部講師セミナー第2弾!

http://kkr-group.com/seminar/

32歳の若さで著書13冊累計10万部以上のビジネス書を
出版しているパワーコンテンツジャパン 代表取締役
横須賀てるひさ さんを東京からお招きしての4時間半!

じっくりと自社の売上を上げるセールスレターについて考えていただきます。
セールスレターとはいわゆるお客様へのお手紙。
セールスレターの重要性、秘密を解き明かします!

私北出がめちゃめちゃ刺激を受け、
そして著書「行列のできる社労士事務所の作り方」
の企画を通していただいた横須賀さんです。お見逃しなく!


【編集後記】

今回のラーメンネタは・・・
すいません。最近ラーメンを食べていないので、また後日アップします!
ちなみに福井県はそばの消費量が断トツで高いそうです。
そうですよね。越前そばが有名ですから。

実践行動塾塾生の田川さんは、スパゲッティが大好きなので、
スパゲッティの消費量を福井の麺類で一番にすると言っていました(笑)



【新入社員フォローアップ研修のお知らせ】
残席10名!締切間近

新入社員にも会社の目的を考えさせてみませんか?

今年もやってきました!入社して半年後のフォロー研修。
社会人として、そして会社の顔となるための大事なこの時期、
さらなるレベルアップを目指す研修です。
詳細はこちら

http://kkr-group.com/seminar/



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
人の成長が企業の成長 
 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
〒910-0011  福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
Email:info@kkr-group.com 
HP:http://www.kkr-group.com/

◆北陸の人事コンサル、研修屋の挑戦←毎日更新中
ブログ:http://ameblo.jp/keiei-roumu/ 

◆起業家支援:ふくいベンチャー.com
http://www.fukuiventure.com/

◆若手経営者のための勉強会「実践行動塾」
http://kkr-group.com/koudoujuku/


福井の人事コンサルタント
福井の社会保険労務士
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=kkr
================================================================

ナビツール
メルマガ、ML、掲示板が持てる、使える。
メールマガジン メルマガで情報発信
メーリングリスト 初心者でも簡単運営!
掲示板 広告が入らない掲示板
ここがお勧め!
全メールでウイルスチェック
個人情報を開示しません
メールに広告が入りません
初めてでもらくらく運営
内容をデータベース化
困ったときでも身近でサポート
週刊!ふくいナビ
毎週月曜日、ふくいナビの情報の中からタイムリーな情報をメールでお届けします!
メールマガジンに登録する E-mail:
メールマガジンを解除する E-mail: