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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 2 Aug 2012 07:00:01 +0900 (JST)
おはようございます。
車から降りると、太ももの裏が汗でびっしょりな
福井の経営人事コンサルタント北出慎吾です。
汗でズボンがくっつくって気持ち悪いです(笑)
さて、ついに8月に突入しましたね!
オリンピック熱いです!
日本最初の金メダルを獲得した柔道の松本薫選手。
初日から続いていた柔道女子はもとより、日本選手団に
活力を与えましたね。
見ていた勇気と元気が出ました^^
さて、私もこの暑さに負けないよう、頑張って行きます!
メルマガに移る前に、セミナーのお知らせです。
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さあ、それでは今日の儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。
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理念をどう浸透させるか
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先日、H&Hコンサルティングの清水ひろゆきさんを講師として
お招きし、「理念経営実践セミナー」を開催しました。
理念と売上をどう結び付けるかを中心にお話をされました。
今日は、その中で印象に残ったことをご紹介します。
売上を上げるためにはお客様から会社(お店)の存在を認めてもらい、
定期的に商品やサービスを買って頂くことが必要となります。
ただし、その決定権は100%お客様にあります。
お客様に「どうぞ、うちの商品を買ってください」
と言っても決めるのはお客様です。
その時に選択肢の一つになっているかで売上に大きく影響することは
言うまでもありません。
ということは、お客様が商品やサービスを利用したいと思った時に
お客様にとって価値ある会社かどうかが大事なポイントとなるわけです。
価値ある会社になるために大事なもの。
それが「理念」。
理念とは、経営の価値判断のより処であり、社員が行動するための指針と
なるものです。
理念を現場が共感し、行動に移してはじめてお客様に価値を提供することが
できます。
つまり、社員が理念に対してどのようなことを考え、日々行動しているかが
大事なのです。
スターバックスは
「人々の心を豊かで活力あるものにするために
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」
という理念を掲げています。
これに全社員が共感し、行動しています。
共感経営が売上をつくるのです。
理念は、つくっているだけでは意味がありません。
掲げているだけでは意味がありません。唱和しているだけでは意味がありません。
理念をつくっても現場に浸透しなければ絵にかいた餅となります。
理念を実践に移すことを徹底的に考える必要があるわけです。
一つの参考として、
当社では理念の落とし込みを重要な位置づけとして、
毎朝の唱和以外に毎週のミーティングで行動を確認するようにしています。
私も日々の行動を発表しています。
これは、毎日の業務にもまれ大事なことを忘れさせないためです。
紙に書くことで満足しない。行動を習慣化するまで落とし込む。
私自身ができていないこともあるので(笑)そういう環境にしています。
現場が理念に共感し、行動を起こすことでお客様に対して価値を提供することが
できます。
それが会社におけるブランドとなり、お客様に伝わるのです。
ビジネスはお客様との絆によって成り立つもの。
その絆をより太くする理念。
理念を現場に落とし込むことが売上アップにつながります。
社員と価値観を共有すること。
重要なことであり、いつかはやらなければいけないことです。
後は優先順位を高めるだけ。
さあ、一歩を踏み出してみましょう。
理念と売上がリンクする日が近づきます。
↓清水ひろゆきさんの本格的コンサルティングセミナーが秋に
始まります。どうぞお見逃しなく!
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【編集後記】
先日BBQを行いました!
どうしてもBBQ時のお肉って余っちゃうですよね。
一人300gぐらいの計算でお肉を購入するのですが
歳を重ねているせいか(笑) なかなかうまくなくなりません。
大体手をつけていないお持ちかえりコースが出ます。
なにかいい秘策があればぜひ、ご伝授ください^^
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
〒910-0011 福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
Email:info@kkr-group.com
HP:http://www.kkr-group.com/
◆北陸の人事コンサル、研修屋の挑戦←毎日更新中
ブログ:http://ameblo.jp/keiei-roumu/
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福井の人事コンサルタント
福井の社会保険労務士
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