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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 20 Feb 2014 07:00:01 +0900 (JST)
おはようございます。
ソチオリンピック連日盛り上がっていますね。
このメルマガが届くころには、女子フィギュアスケートの
金メダルも決まっているのでしょうか。
浅田選手に力を存分に発揮してもらいたいです^^
さて、それではソチに負けないよう、こちらも
大事なお話(笑)。今日もノウハウ事例始めましょう!!
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興味を持っていただだく情報を出していますか?
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さて、売上を上げる方法として、前回は
【認知】についてお伝えをしました。
誰も自分のこと、お店のこと、商品のことを
知らなければ売上が上がるはずがありませんよね。
認知度を上げるための方法を考える。
これが第1の取り組みです。
では今回は第2のSTEPである【興味】について
みていきましょう。
STEP2.【興味】見込み客に変える
認知をしてもらった後は
次はどの段階になるのでしょうか。
それは、商品やサービスに【興味】を持ってもらう
ことが必要です。誰だってそうですが、自分に興味がある
こと、関心があることに反応します。
いくら良い商品であっても興味がないことには反応しませんよね。
私も「○○シア緑茶は体脂肪を気にしている人にいいですよ。」
と言われているから興味が出るわけです。
体脂肪を気にしていなかったら興味は湧きません(笑)
つまり、せっかく【認知】(知ってもらったのなら)してもらった
のなら、次のステップも考えておきましょう。
ということなのです。
例えば、私の場合は、名刺交換をさせて頂いたらお礼ハガキや
お礼メールを出します。
そうすると70%ぐらいの方が反応してくれます。
(はがきの反応率は低いですが)
何回かやり取りを重ねていくうちに、相手のことがだんだん
わかってきますので、有益な助成金情報や法改正情報などを
お送りさせて頂くこともあります。
そしてそれが見込み客リストに変わっていきます。
更にリストに有益な情報をお送りすることで、何ヶ月か後
若しくは何年か後にサービスを利用してくれることがあります。
つまり、興味がある情報に反応してくれるようになるのです。
重要なことは、【認知】してくれた方の中から、
どれぐらいの人が、あなたのビジネスに【興味】を持って、
頂いたか、これが「見込み客」になるのです。
商品・サービスに興味を持ってくれている人のリストが
なければ、商品・サービスが売れることはありません。
見込み客リストの作成が【興味】という段階で必要なのです。
あなたの見込み客はどれくらいありますか?
ぜひ一度整理してみてくださいね。
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【編集後記】
周りでインフルエンザが流行っています。
うがい、手洗いの励行など自分でできる
予防をしっかりとしておきましょう。
私も人ごみの中に行くときはかならずマスク着用です。
今年も絶対かからないぞ〜!!
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
シナジー経営株式会社
北出経営労務事務所
代表取締役 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
〒910-0011 福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
Email:info@kkr-group.com
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福井の人事コンサルタント
福井の社会保険労務士
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