バックナンバー
【大安発行】 儲かる会社の共通点。看板娘の対応とは。
- Date: Tue, 24 Nov 2009 19:00:00 +0900 (JST)
一人でも多くの人に!ひとつでも多くの利益を上げるために。
先着10本限定。6ケ月ライセンス
実際に使ってみたい▼年度末工事の利益アップの声に応えました▼
http://www.miyasys.co.jp/campaign0911/index.htm
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
大安吉日発行 ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■ 工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.21-35 2009.11.24 ━
みなさん、お疲れ様です(*^_^*)
ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
宮脇恵理(みやわきえり)です!
いつもお読みいただいてありがとうございます!
今日は、1等と前後賞合わせて3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が
全国一斉に発売され いよいよ「年末」を感じてしまいました。
・・・といっても年末気分になるには「まだまだ!」ですよね。
私の周りのすごい会社の経営者の方々は、今の時期口をそろえて
言います。
(1月工期の)工事の完成検査を12月○日までに受ければ
年内の入金が可能。×日を過ぎると年内の検査はしてくれないから
○日の完成検査を予約してそれまでに、済ませてしまおう。
そうです。工期まで待って検査。ではなく、入金日まで
逆算して検査日の目標を立てる。その目標に向かって全社一丸!
年末は何かと物入りです。
全社で目標に向かうことの出来る企業こそ!が
目標ですね〜^^/
さて、今日もはりきって参ります!
あなたに、少しでもHAPPYパワーを
お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪
では、本日のメニューから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔1〕 儲かる会社の共通点。看板娘の対応とは。
〔2〕 え〜コミニュケーション! http://www.a-scrum.com/
〔3〕 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔1〕 儲かる会社の共通点。看板娘の対応とは。
儲けている会社には、たくさんの共通点があります。
その中でも今回は、看板娘(事務長)編!
そう!あなたの会社の事務員さんの対応についてです。
まず、来客時の電話について
「はい!○○建設です(笑顔) いつも大変お世話になっております(笑顔)」
この「笑顔」が大切。。。だとおもう。
電話では顔は見えないけど、笑顔かどうかはきっと想像がつくものです。
私たちはお電話させていただくときに、県外のお客様が多いので
「ナンバーディスプレイ」に電話番号が表示されると怪訝な声で
「ハイ↓↓↓」と会社名も言わず、不機嫌な声の事務員さんが
けっこういます(^^ゞ
でも私思うのですが、万一「社長の大変大切にしているご友人」からだったり
「現在営業中の大切な取引先の担当者さん」からだったら
その看板娘さんの応対ひとつで会社の印象を変えてしまうかもしれません。
会社の電話に出る以上、看板を背負っているということを
考えていくと、これからの「建設企業」として
大きな第一歩になるに違いありません。
これは確実なことですが、儲かっている企業の事務員さんは
電話対応、接客対応がすごくよく、話した後にいい気分になるのです。
建設業界。元気のないときこそ、素敵な笑顔で!
ガンバリマショウ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔2〕 え〜コミニュケーション! http://www.a-scrum.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社内の情報を共有する仕組みとしてみなさんは何をお使いでしょうか?
「グループウェア」という答えが一番多く返ってきそうですが
ミヤシステムのえースクラムという商品を見たことはありますか?
SNSを企業向けに改良し、工事情報やイベント、スケジュール
Todoなどを共有することができます。
最近では、スポーツ少年団などでも活用されていて
試合情報、活動方針なども 父兄や指導者の間で意見交換が活発に
行なわれています。
ぜひ一度ご覧ください。
関連ページ
http://www.a-scrum.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔3〕 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年度、大分県では 電子納品の試行が開始されました。
工事部門では、現状はデモ工事が発注され、問題点などを
発注者が協議しているところです。
エリザベスは、ITアドバイザーとして登録をしていただき
現在は、担当発注者の方ともディスカッションさせていただくのですが
その中で気づいたこと。
今までは、受注する側の目線でしかいろいろなことを見る機会がなかった
のですが、発注者もかなり悩んでいるのですね。
特に大分県では、電子納品が今から!という遅れた状況の中で
いかに企業に負担なく(お金も、労力も)というところが
ポイントのようです。
私の役目は!
建設企業の目線で、発注者にも意見を伝え、受注者の企業様には
よりI(いいこと)T(たくさん)をお伝えする!
その気持ちでいっぱいの今日この頃・・・
そろそろお時間が参りました。
また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆
エリザベスがお送りしました。
明日も ご安全に!
※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
このメールを返信していただければ
ミヤシステムに 直接届くようになっています。
───────────────────────────────────
発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社
編集・執筆
宮脇 貴代之 北山 大志郎 宮脇 恵理
━・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・━
(C)2009 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm
================================================================