ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】原原価管理の鍵⇒グループ化でカンタン出来高計算。

  • Date: Thu, 25 Nov 2010 19:00:01 +0900 (JST)

カカンタン実行予算・工程表作成! 工作2トライアル版 DL▼
 http://www.miyasys.co.jp/kousaku2/index.htm
 本数限定!期間限定!今だけ35,000円〜
 http://miyasys.shop-pro.jp/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.22-32 2010.11.25 ━

 ★こんにちは! ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 前回のメルマガ発行から、多くの多くのお問い合わせとトライアル版の
 ダウンロードありがとうございます!
 ただいまもっとミヤシスを分かってもらう簡単マニュアル製作中。
 今しばらくお待ちください。今日も張り切って参ります!まずは目次から
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
  本日のコンテンツ▽

 [1] 原価管理の鍵⇒グループ化でカンタン出来高計算。
 [2] 事例紹介:リアルに進捗が掴めるか?
 [3] 編集後記 セミナー案内とひとりごと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ [1]原価管理の鍵⇒グループ化でカンタン出来高計算。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 前回は、グループ化でカンタンに出来高が分かります!とお伝えしました。
 ⇒ http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=1745

 それを見て 「わが社は1月近く損益を算出するのにかかるのです(涙)」
 というお話がありました。

 そうですね。
 従来の積算の考え方で出来高をだそうとすると、毎日計算できるはず

 というのは

 まさしく 机上の理論。

 いくら積算ソフトと連動したところで それは無理です。

 例えば 仮に

 幅100cm 深さ50cm 延長100mの 掘削〜基面整正までを行なうとします。

 掘削    50m3 1*0.5*100
 基礎砕石  10m3 1*0.1*100 (10cmとして。割増は考えていません)
 基面整正  100m2 1*100
 残土運搬  50m3

 という工種があったとします。
 それらは、一連の流れとして  掘削〜基面整正 100mとしてミヤシステムでは
 作業グループとして取り扱います。

 今日の作業延長が12mだとすると

 従来の出来高の算出方法は
 掘削    50m3/100m*12m = 6m3
 基礎砕石  10m3/100m*12m = 1.2m3
 ・・・

 というように出来高数量を出すだけで疲れてしまいます。

 特に道路改良工事や下水道工事に代表されるように
 工種がたいへん多い公共工事などでは、とても毎日の出来高数量を算出することは
 至難の業です。

 ミヤシステムでは、 掘削〜基面整正 12m と入力するだけで
 その配下にある工種の作業量を割り出し、実行予算から今日の出来高金額を瞬時に
 計算し、今日までの進捗率を算出するのです。

 次回は、グループ化の威力として原価について考えて見ます。
 お楽しみに。

 グループ化の説明はこちら▼
 http://www.miyasys.co.jp/tokucho/miya-feature/group.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ [2] 事例紹介:リアルに進捗が掴めるか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 先日、銀行の担当者と話しました。

 もちろん、ミヤシステムの担当ということは開発元宮脇建設の担当でも
 あります。

 建設業界では、なぜ工程の進捗がつかめないのか?という話に及び

 宮脇建設さんは、例えば 短期融資をしたときに、今の進捗はどれくらいですか?
 と聞くと 数分後には

 進捗率とその計算根拠の書類が届きます。

 これって ミヤシステムさんが、一緒の社屋だからできるんでしょ?

 今までずっと宮脇建設の進捗管理をわが社が行なっていると思っていたようです。

 そして、これができる建設会社は、他にいるかなぁ・・・。
 と考え込んでしまわれました。

 私は進捗を掴むなんてことは MIYAシステムを使えば 10秒もかからずに
 できますよ。とお話しするとひとしきり感心されていました。

 宮脇建設の進捗がよくわかるのは ミヤシステムと社屋が一緒だからなのではなく
 MIYAシステムで毎日出来高を入力しているからですよ。

 たぶん社長さんは工事の進捗計算がはやく知りたくて仕方ないでしょう。
 監督さんも進捗を計算することが大変でも気になって仕方ないでしょう。

 でも積算方式で計算していたら、一月に一度計算するのが精一杯だとおもいます。
 それだけ、作業量でも技術でも多岐にわたる業界なのです。

 このグループ化は特許手法です。

 ですが、作業をグループ化して積算などと比較することは弊社商品にしか出来ませんが はじめからグループ化の考えで実行予算を組んだり、出来高や原価を管理することは
 特許侵害ではありません。

 これを使ったのが「工作2」です。
 いますぐ見てみる価値はあり!ですヨ♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−
[...]

 ▼ [3] 編集後記 エリザベスのひとりごと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ミヤシステムもフェアなどに何度か参加させていただいている鹿児島の
 インターウェーブさんから九州でのCPDSセミナーのご案内が入りました!

 ?.【12月度 熊本・鹿児島・福岡でCPDS認定セミナー開催】 総合評価方式で
   「勝ち残る!」技術提案力・工事成績アップセミナー
 ■セミナーの内容
  発注者と共に民間委員として技術提案の評価などを行っている公共工事品質確
 保技術者が、技術提案力・工事成績アップについて、発注者・受注者両面の視点
 で解説します。
 公共工事品質確保技術者ならではの実践的ノウハウ満載の内容です。

 ◎工事成績評定の概要と評価のポイント
 ◎工事成績をアップさせるプロセス管理の手法
 ◎総合評価落札方式の動向
 ◎施工計画(技術提案書)の評価のポイントと作成ノウハウ

 ◆講師紹介◆ 前田 憲一 公共工事品質確保技術者
  (国土交通省関東地方整備局)
  建設マネージメントフォーラム(CIC)幹事。京都大学工学部交通土木科
  卒業。前田建設工業?本社土木エンジニアリング部長を経て、現在は、総合
  評価落札方式における施工計画や工事成績に関するコンサルティングなど、
  建設会社の総合力の向上のための支援を行っている。

 ★前田先生の「工事成績アップへの取り組み」が評価され、日経コンストラクショ
  ン10月24日号に掲載されました。

 詳細はこちらからお申込みをダウンロードしていただき、
 FAXをお送り下さい。
 http://www.calsperfect.com/info_seminar/?check_no=55

 前田先生のセミナーはエリザベスもオススメですよ!
 プロセス管理の手法は特に面白いです。

 ?.【12月度 佐賀・福岡・長崎でCPDS認定セミナー開催】 工事成績マネジメ
   ントと CO2排出量削減の取り組みで工事成績アップセミナー

 ■セミナーの内容 「6ユニット」

【工事成績マネジメント】
 ◎工事成績評定の概要と評価のポイント
 ◎平成21年度工事成績評定改正のポイント
 ◎工事成績マネジメントの手法(見える化してプロセス管理)
 ◎工事成績マネジメントシステムの活用

【CO2排出量削減の取り組み】
 ◎CO2排出量削減における技術提案書の書き方と創意工夫申請
 ◎CO2排出量削減提案による工事成績アップの事例と管理の実務
 ◎NETISの活用による工事成績アップの事例と申請方法など
 ◎工事概要プレゼンで取り組みを積極的にアピールする方法

 ◆講師紹介◆ 安本 寛  建設工事おけるCO2排出量算定・削減支援システム
 「カットCO2リカバリー」を開発。CO2排出量削減をはじめ、新技術を活用し
 た工事成績アップの支援を行っている。全国で数多くの実績があり、豊富なノウ
 ハウを有する。

 詳細はこちらからお申込みをダウンロードしていただき、
 FAXをお送り下さい。
 http://www.calsperfect.com/info_seminar/?check_no=56

 ご興味がおありの方はぜひお申込みください。

 というところで
 そろそろお時間がまいりました。

 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ◆ミヤシス公式twitterはじめました。
 「理論」と「実践」のつぶやきフォローしてください。
  http://twitter.com/miyasystem

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2010 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm