ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【無料セミナー】小売・サービス業(BtoC)向けAIセミナーのご案内

  • Date: Fri, 12 Jan 2024 12:50:00 +0900 (JST)

ChatGPT&生成AI活用実践研修【PC実習付き】
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/167957

小売・サービス業、ネットショップなど、
BtoCビジネスを展開している企業を対象にした実践研修をご紹介!

本研修では、業務の効率化に役立つ「AI社員」を作成しながら、
生成AIの基礎、ChatGPTの操作法、ビジュアルコンテンツ制作の技術、
そして業務への活用ノウハウを習得します。

【詳細は上記URLもそくはこのままスクロールしてください!】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■   ■  ■
■ ■   ■■  ふくい産業支援センター DX研修情報
■ ■   ■■
■■   ■  ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ふくい産業支援センター、IT研修担当の龍田です。

今回は「AIの活用スキル」が習得できる無料研修をご紹介!!

ChatGPTの活用法や業務効率化に役立つ「AI社員」の作成など、
生成AIの基礎から画像生成を活用したビジュアルコンテンツ制作の技術、
そして業務への活用ノウハウを習得します。

希望者には基礎編の講義内容の実践を支援する実践コースを
別途ご用意しています!

新年度に向けて、AI活用スキルを高める絶好の機会です。
お見逃しなく!!

<講座概要>

日時:
【基礎コース】令和6年1月23日(火)、2月6日(火)13:30〜16:30
【実践コース】令和6年2月20日(火)、2月27日(火)18:00〜21:00、3月12日(火)13:30〜16:30
定員:20名
会場:福井県産業情報センター 5階、パソコン実習室A
主催:(公財)ふくい産業支援センター ふくいDXオープンラボ

<カリキュラム内容>

【基礎コース】

・1日目(集合形式/※参加必須※)
 日時:令和6年1月23日(火) 13:30〜16:30

 <内容>
 ChatGPTの活用方法
  →ChatGPTの基礎、特徴、利点
  →効果を上げるためのプロンプトの作成方法

 AI社員の基礎知識
  →「AI社員」とは何か
  →小売業やサービス業における活用法

・2日目(集合形式/※参加必須※)
 日時:令和6年2月6日(火) 13:30〜16:30

 <内容>
 ビジュアルコンテンツの制作
  →画像生成AIを用いたキャラクターの作成方法
  →画像からの動画生成
  →AIキャラクターを喋らせる

 集客・販売業務における活用方法
  →顧客へのアプローチ方法
  →SNS、ブログ、プレスリリース、メルマガでの活用
  →AI社員を日常の業務フローにどのように組み込むか
  →AI社員との連携や協働のベストプラクティス

【実践コース】※(希望者のみ参加)
  実践コースでは、希望者の方に基礎編の講義内容の実践を支援します。

・3日目(オンライン形式/希望者のみ)
 日時:令和6年2月20日(火) 18:00〜21:00

  実践サポート、オンラインでの質疑応答
  ※実施内容については、講座内でご説明します。

・4日目(オンライン形式/希望者のみ)
 日時:令和6年2月27日(火) 18:00〜21:00

  実践サポート、オンラインでの質疑応答
  ※実施内容については、講座内でご説明します。

・5日目(集合形式/希望者のみ)
 日時:令和6年3月12日(火) 13:30〜16:30

  実践内容発表、講評

  参加者から活用事例を発表、講師からの講評

<対象者>
・AIの活用スキルを習得したい中小企業経営者、従業員等

<参加条件>
・ChatGPTの【有料】アカウント(ChatGPT PLUS)を
 事前に取得し当日使用できる方
(実習には、会場に設置済みのパソコンをご用意していますが、
 ご自身のPCをご持参いただいて受講いただいても結構です)

<講師プロフィール>
◆坂田 誠 氏(株式会社はちえん。)

東京でなく地方、大企業でなく中小企業こそ、ソーシャル・メディアで
活路を切り開くべきだ!と思い立ち、2010年10月に、
株式会社はちえん。を設立。日本でソーシャルメディアブーム初期から、
中小零細の成功者を数多く輩出している。
主に全国の商工会議所・商工会、行政の商工業部門、業界団体など、
商工会議所等で講師1200本以上を務め、中小企業の成功者が多数。

━━━━━━━━━━━
【詳細・申し込み先】
━━━━━━━━━━━
下記URLへアクセスし、内容をご確認のうえ、お申し込みください。
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/167957

○お問い合わせ先
 公益財団法人 ふくい産業支援センター
 TEL   0776-67-7416
  Email dx-g@fisc.jp

 総合評価で94%の受講者が「満足」
 質の高い研修で貴社のIT人材を育成します

ふくい産業支援センターのIT研修事業は、福井県からの委託を
受け平成6年から継続的に実施中。これまで26年間で1,700回以上
の研修を開催し、延べ2万人以上にご受講いただいています。

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

 ■IT研修ホームページ
  https://www.fisc.jp/pckouza/
     Facebook:https://www.facebook.com/pckouza/
   Instagram:https://www.instagram.com/fukui_pckouza/

━━━━━━━━━━━━━━━
 (編集後記)
 私が配信しております!
━━━━━━━━━━━━━━━

 1995年、福井県越前市に産まれ。2児のパパ。
車のディーラーを経て2019年4月に入社し、情報誌制作を担当。
2022年4月からIT研修の広報・運営を担当。
 時には当日の研修窓口も担当しますので、私を見かけた際に
は「メルマガを見ました。」と言ってもらえると喜びますのでぜひ
試してみてください。

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email:pckouza@fisc.jp  Tel:0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  https://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken