ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【ふくい産業支援センター】 ふくいDX経営塾、ふくいDXスクール 開講のご案内

  • Date: Fri, 12 Jul 2024 12:50:00 +0900 (JST)

【参加無料】 ふくいDX経営塾
 https://dxlab.doorkeeper.jp/events/174731

 ふくいDXスクール
 https://www.fisc.jp/dx-school/

 詳細は上記リンク先かこのままスクロールして見てください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■   ■  ■
■ ■   ■■  ふくい産業支援センター DX研修情報
■ ■   ■■
■■   ■  ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ふくい産業支援センター、IT研修担当の龍田です。

ふくい産業支援センターでは、
県内企業のデジタル活用を推進するため、
「ふくいDX経営塾」と「ふくいDXスクール」を実施します。
福井県からの補助を受けて実施するもので、
無料もしくは格安の受講料となっておりますので、
この機会を貴社のデジタル人材の育成にお役立てください。

1.ふくいDX経営塾
経営者層を対象とした実践型の研修です。
事例やワークショップを交えた実践的な講義で、
デジタル時代に生き残る企業に進化するための
「知識」「スキル」「マインド」を習得します。
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/174731

2.ふくいDXスクール
企業内のデジタル人材を養成するための実践的なオンライン研修です。
経営者から従業員それぞれの課題に応じて、
オンデマンド(動画)学習とライブ講義(実践ゼミ)を
組み合わせて実践力を養成します。
事前スキル診断で最適なカリキュラムを提案。
1社に1人、ラーニングパートナーを配置することで学習継続を伴走支援します。
https://www.fisc.jp/dx-school/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ふくいDX経営塾
━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営者層を対象とした実践型の研修です。受講料は無料。
事例やワークショップを交えながら、
デジタル時代に生き残る企業に進化するための
「知識」「スキル」「マインド」を習得します。

・講師に、全国の中小企業を対象にしたDX経営塾で実績のある実務家を起用。
・テーマごとのゲスト講師とともにわかりやすくレクチャーします
・1社から2名まで受講可能。経営者と後継者、経営者と実務担当など、
 自社の現状にあわせた受講が可能です

<ふくいDX経営塾の特徴>
・全10回の講座で、自社のDX計画が作成できます
・ワークショップやディスカッションで体験しながら学習します
・生成AI活用を含む最新の内容です
・各講の終了後にアーカイブ配信を行います。実践のための復習等に活用できます
・講座期間中は、講師にチャット等で質問可能です。DX実践中の疑問も
 すぐに解決できます
・修了生だけのコミュニティに参加できます。
 仲間と一緒にDXの実践を続けられます

<開催概要>
期 間:2024年8月〜11月
会 場:福井県産業情報センタービル(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
方 式:集合形式
定 員:20社程度(1社あたり2名まで)
参加費:無料
その他:講義の模様は録画します。後日ネットで復習視聴できます
     (塾の実施期間内のみ)。

詳しくは以下のホームページをご覧ください。
[...]

実務に直結する課題解決型の内容で、オンデマンド(動画)学習と
ライブ講義(実践ゼミ)を組み合わせて実践力を養成します。
事前のスキル診断で最適なカリキュラムを提案。
1社に1人、ラーニングパートナーを配置することで学習継続を伴走支援します。

<ふくいDXスクールの特徴>
■学習を継続できるサポート体制。学習の不安を解消
「仕事に追われて学習時間がとれない」「次に何を学習すれば分からない」
「途中で挫折してしまう」など、オンラインでの学習に感じる不安を解消します。
・1社に1人、ラーニングパートナーを配置。学習を伴走支援
・事前のスキル診断で、最適なカリキュラムを提案
・学習後には再度スキル診断を行い、スキルの定着状況を見える化

■オンデマンド(動画)とライブ講義を組み合わせた学習形式
<世界最大級のオンライン動画学習プラットフォーム>
・14,000以上の「Udemy Business」の講座から
 あなたに最適なオンデマンド講座をご提案
・Udemy Businessは学び放題なので、
 14,000以上ある講座のなかから、自主学習で好きな分野を自由に学習可能

<実務に直結!課題解決型実践ゼミの実施>
・オンラインで参加できる90分×全6回のライブ講義(後日アーカイブ視聴可能)
・課題にあわせてコースを以下の3種類から選択

【業務効率化コース】
 自社における業務効率化の目的を設定しその達成に向けた施策設計ができる
  (業務効率化に関する考え方・業務効率化ツールの
    知識・社内業務効率化の実現)

【集客売上向上コース】
 SNSやWEBを活用した集客・売上向上の施策ができるようになる
 (HPサイトの改善と分析・SEO対策・SNS活用と分析)

【経営戦略コース】
 DXに必要な技術を理解し、DXを活用した経営戦略を考えられるようになる
(業界分析および自社分析能力・組織課題の整理力・中長期的なDX戦略策定能力)

<開催概要>
期 間:2024年8月26日〜 2025年2月14日
方 式:オンデマンド(動画)学習とライブ講義
参加費:25,000円(税込み)
その他:講義の模様は録画します。
      後日ネットで復習視聴できます(塾の実施期間内のみ)。

詳しくは以下のホームページをご覧ください。
https://www.fisc.jp/dx-school/

━━━━━━━━━━━━━━━
◎ 本事業に関するお問合せ先
━━━━━━━━━━━━━━━
公益財団法人 ふくい産業支援センター 新産業支援部
DX支援グループ(太刀内、川田)
TEL 0776-67-7416 Email dx-g@fisc.jp

 総合評価で94%の受講者が「満足」
 質の高い研修で貴社のIT人材を育成します

ふくい産業支援センターのIT研修事業は、福井県からの委託を
受け平成6年から継続的に実施中。これまで26年間で1,700回以上
の研修を開催し、延べ2万人以上にご受講いただいています。

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

 ■IT研修ホームページ
  https://www.fisc.jp/pckouza/
     Facebook:https://www.facebook.com/pckouza/
   Instagram:https://www.instagram.com/fukui_pckouza/

━━━━━━━━━━━━━━━
 (編集後記)
 私が配信しております!
━━━━━━━━━━━━━━━

 1995年、福井県越前市に産まれ。2児のパパ。
外車のディーラーを経て2019年4月に入社し、情報誌制作を担当。
2022年4月からIT研修の広報・運営を担当。
 時には当日の研修窓口も担当しますので、私を見かけた際に
は「メルマガを見ました。」と言ってもらえると喜びますのでぜひ
試してみてください。

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email:pckouza@fisc.jp  Tel:0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  https://www.fisc.jp/access/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken