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ロード・オブ・メルマガライター【言葉の魔術 教えます!】
- Date: Tue, 30 Sep 2003 11:00:00 +0900 (JST)
[ホイラーの法則] E・ホイラー 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4828405305/
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き む ら よ し み の
◆◇ロ┃ー┃ド┃・┃オ┃ブ┃・┃メ┃ル┃マ┃ガ┃ラ┃イ┃タ┃ー┃◇◆
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【言葉の魔術 教えます!】編
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4828405305/
━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.2 2003/09/24号 ━━━━━━━
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このメルマガは、只今福井産業支援センターにて、
「売上げ向上のためのサイト運営実務〜メールマガジン編〜」
http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=25
受講中の木村佳美が、りっぱな(!)メルマガライターに
なるまでの、愛と戦いの物語なのである・・・・・・・かな?
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あ〜楽しいなったら 楽しいなっ!
こんにちはっ
いえいえ、本当は こんばんはっ なんですけどね
課題本メルマガ vol1 を仕上げたばかりの木村です
この時点ですでに深夜・・・
明日の〆切迫っております!
ここにきて、ミョ〜にハイテンションになってきております!
意味不明がございましたらご容赦ください・・・
そもそも、なぜにこんなに〆切ギリギリになって慌てているのか
理由はただ一つ!
私が悪いだけなんですぅーー!ごめんなさいぃーーー!
(↑自分に謝る自分・・・)
思い起こせば、小学生時代の夏休み..。o○〇
8月31日には、誰とも会わず遊ばず、どこにも行かず(行けず?)
必死で夏休みの宿題をする私がいたなぁ・・・
あれから月日は流れ、すっかり大人すぎる(?)大人になったいま
変わらず宿題の〆切に追われている自分がいる。。。
あぁぁー、神様!
どーうしてわたくしには「学習能力」を授けてくださらなかったのかっ!?
単に自己管理の問題ですね(=^。^;=)
それでは、朝にならないうちに!
同じく「追い込み組み」の受講生のみなさんに負けないように
∵ゞ(≧ε≦; )プッ
いっちょ いきますかーーーー!
一冊の本をメルマガ風にアレンジしなさいっ!
ということで、指定された課題本2冊目です。
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┏┓ホイラーの法則 〜ステーキを売るな!シズルを売れ!
┗╋………………………………………………………………………………
E・ホイラー 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4828405305/
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だからさぁ〜、「シズル」って何なわけよっ、シズルって!
この本を手に取ったときの、わたしの一言目の感想。。。
煮汁? (〜_〜;)
ステーキ売るより、煮汁売ってた方が儲かりまっせ〜
ってなことが書いてあるのかぁ?
それでは、あまりにもステーキ屋さんに失礼ではないかっ\(`´)
と、同じような疑問をもった方のために、まずは
「シズル」とは
ステーキを鉄板で焼く際に、ジュージューと焼けるあの「音」のこと
オッケー?
そう! それさえわかれば、もうこの本の全貌を知ったも同じ!
あなたはもう、ビジネスウィナー!
それでは、今回の課題はこのへんでぇ〜・・・・
あっ・・・
廣川先生が睨んでいる・・・ような気がする・・・
やっぱダメ?(#^_^#)
それでは、マジメにはじめま〜す!
◆ 目 次 ◆
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【1】 ホイラーの5つの公式
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【2】 ホイラーの3原則
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【3】 法則の応用・実例
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【1】 ホイラーの5つの公式
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==========《1.ステーキを売るな!シズルを売れ!》
頭のよいみなさんなら、シズルの意味を知った時点で、
ホイラーさんがおっしゃりたいことは、
なんとな〜くわかったのではないでしょうか?
そう ステーキとは====>あなたが売る商品
お客さまが真に求めているのは、商品そのものではなく
音・香り・風味・雰囲気・安心感・・・・
つまり「シズル」なのである
ここでいう「シズル」とは、
さきほどの ジュージュー ではないですよっ
「シズル」=「人がそれを買おうと思う理由」 なのです!
まずは自分がお客さまの立場になって想像し、
必要だと考える「シズル」をいくつも準備することが大事!
ここで思い出すのが、
課題本のなかでまず最初に読まされた・・
(↑いえいえ、読ませていただいたっ)
モノを売るな! 体験を売れ! 藤村正宏 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757300905/qid%3D1064633427/
この本ですね。
この中でも、同じようなことを説いています。
こちらも読みやすく、とってもよい本! ぜひお勧めです!
==========《2.手紙を書くな!電報を打て!》
手紙か、、、最近書いてないなー
友達とのやり取りも、メールにめっぽう頼っている
そうなってくると、年にだた一度
送ることを半ば義務付けられているような年賀状・・・
これだって、言葉が減ってきた
一枚のほとんどが絵でごまかされてる(^_^;)
唯一添えられる言葉が
「あけましておめでとう」・・・
しかし、ホイラーのおっちゃんはこれがいいとおっしゃるのか?
◇お客さまは商品のプレゼンに対して、 ◇
◇最初の10秒で、行動を即断する! ◇
つまり、長々とプレゼンしても、
お客さまのハートをつかむことはできない
最初の10秒!!
10000万語よりも、最初の10語!
これが、手紙よりも電報って意味です。
決して、年賀状をおろそかにしてもよいとはいってません。。。
年賀状にはコメント書きましょうね(^_^;)
お客さまじゃなくって、友達なんだから。。。
==========《3.花をそえていえ!》
「お誕生日おめでとー♪」
・・・・・言葉だけでは、モノ足りません
やっぱりプレゼントでしょう!
花束・ケーキ・アクセサリー・小物・・・・
言葉に何かを添えて、はじめてあなたの誠意がよりよく伝わる
それをホイラーのおっちゃんは、
公式のひとつに唱えているのです
あっ、ここで注意していただきたいのは、
お客さまを尋ねる際に、
手土産持参で行けっていってるわけではないですよ・・・
ここでいう「花」とは 「あなたの動作」です
◇商品をプレゼンする際に、あなたの動作や◇
◇表情で、言葉を補強しろ! ◇
ということなんです
売りたい商品を実際に使って見せるなどの、ショーが
プレゼンを成功させる秘訣なのです
==========《4.もしもと聞くな!どちらと聞け!》
わたしは美容室行くと決まって、
美容師さんと話し込んでしまいます
なぜかというと、理由は簡単
彼女は質問上手だから!
美:「この後おでかけの予定はありますか?」
私:「はい」or「いいえ」
これだけで終わってしまう質問も、彼女なら
美:「この後どちらにおでかけなんですか?」
私:「えーとねー、買い物してー、その後友達とお茶するの
今度新しくできたカフェが・・・・・」
と、会話が続いていくのです
そしてその会話の楽しさも味わいたくって、
またその美容室にいく。。。
そうそうっ、これです!
ホイラーのおっちゃんは、このことを言っているのです!!
◇あなたの欲しい答えが返ってくるような◇
◇誘導的な質問をする! ◇
どちら? いつ? どこ? どうして? ・・・・・
会話が続く質問。
YESと答えやすい質問。
商品を選びやすい質問。
お客さまの考えを話やすい質問。
すべては、誘導質問によって可能なのだ!
(なんかちょっと怖いな(〜_〜;)
==========《5.吠え声に気をつけろ!》
ここまでの4つの公式を、磨き上げたものにするのが
この最後の公式
◇ いい方に気をつけろ! ◇
「笑顔をふくんだ声」で話なさい。。。
とホイラーのおっちゃんは語っているが、
それってちょっとキモイよね・・・(=^_^;=)
まぁTPOにあった声ってことだよね
すべては、あなたの言うこと、その言い方にかかっている!
☆ 以上が「ホイラーの5つの公式」でした
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【2】 ホイラーの3原則
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==========《1.平均の法則》
□人間というものは、個人個人は不可解な謎かもしれないが□
□全体としてみると、数学的な正確さで予知できるものだ □
by きむらよしみ
ック〜〜〜ッ! カッコイイーーーーッ!
あっ、訂正です → by シャーロック・ホームズ
かっこいいっすねー。言ってみたいなー。こんなセリフ♪
そんなことはどうでもいいんですがね
ホイラーのおっちゃんは、このホームズ探偵の言葉を
平均の法則
とよんでいます。
つまり、これをビジネスの世界で考えると
◇人はみな、同じ「シズル」に惹かれるものだ◇
というんですねー。
そりゃー、三者三様 個性の時代。
皆がみんなそうとはいいません。
ただ、
いいな♪ 便利だな♪ おいしそうだな♪ きれいだな♪・・・
基本的な購買刺激というは、みんな同じようなもんです。
そしてそれは、時代を超えても変わらない!
これって、ビジネスにおいて、すっごく大きなヒントですよね!
==========《2.XYZ公式》
人の購買動機には、どうもポイントがあるらしいんです
X---自己保持
自分自身を守る・充たす・喜ばす・・・
Y---ロマンス
食欲・物欲・性欲・レジャー、・・・
Z---金銭
金銭欲・出世欲・・・
ここで、なぜ XYZ なのか?
ABCではいけないのか? という質問は、、、
ホイラーのおっちゃんに聞いてくださいm(_ _)m
すべての人の購買行動は、
この3つの公式にあてはまるというのです
ですから、購買を促進させるためには、
この3つの公式を利用するべし!
あれ? わけわかんない?
しょーがないなー
では ちょっとだけ例を
商品のキャッチコピーより
* 快適な生活を保証!(Y)
* 全納金不要! (Z)
* 若くして重役になる!(XYZ)
こんな感じで、
あなたもしらずしらずに3つの購買動機を刺激されている!
なんだかちょっと動物あつかい〜( ̄ε ̄@)
しかも、おっちゃんさらに失礼しちゃうことにっ
◇心臓のほうが、頭よりも財布の近くにある!◇
なーんて言ってくれちゃってるんですよっ!!
完璧、動物あつかいだ・・・(T_T)
でも、、、、当たっちゃてるんですよね〜これがっ
==========《3.AとBのルール》
何かを売ろうとおもったら、
それに対する利益を述べ → A
それを立証する → B
ことが大事である
これがAとBのルール
証拠を揃える! 実証する!
百貨店やテレビショッピングの、
包丁の実演って、まさにそれですよね!
Aがあっても、Bがないと人は信用してくれません
あなたなりの方法で、Bをお客さまにアピールしましょう!
☆ 以上が「ホイラーの3つの原則」でした
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【3】 法則の応用・実例
しかしこの本、法則やら公式やら原則やらルール???
やたらめったら、数学的でない?
ちょっとあたまがこんがらがってきたぞ・・・
きっとあなたは、そう思っていませんか?
そう、これはやっぱり一読するしかありませんね!
本には、楽しい過去の事例がたくさんのっています!
そんな成功例・失敗例を、法則の応用とともに読んでいけば、
すべてクリアーに納得です!
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/// そうして、あなたもりっぱな言葉の魔術師! ///
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▼ [ホイラーの法則] E・ホイラー 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4828405305/
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しかし、ここまで言葉を巧みに操るホイラー魔術師・・・
おっちゃん、悪いがはっきりいって友達にはなれないなっ( ̄ε ̄;)
☆━━━━━━━━━━━● 感想 ●━━━━━━━━━━━━━☆
テンション上げて書いてきたメルマガも、
途中でちょっとエンスト気味でした(x_x)☆。。。
文章書くのは嫌いじゃないだけど、
やっぱり書きなれてないと、言葉がスラスラ
でてこないですね〜
しかし、がんばりますよー!!
戦友たちもいることですしね (^0^)/
やっぱりわたしのメルマガライターへの道のりも、
まだまだ遠そうだーーー!
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それでは、次号もまたぜひお付き合いくださいm(_ _)m
あるのかな〜・・・また次号用の課題が?(>_<。)
━━━━★きむらよしみ の ロード・オブ・メルマガライター★━━━━
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