バックナンバー
毎日更新!今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
- Date: Tue, 22 Dec 2009 09:57:16 +0900 (JST)
毎日更新!今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
http://blog.sac-office.net/
おはようございます。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の気になった記事です。
──────────
■12月22日配信記事■老後はマレーシア
──────────
団塊世代が定年期を迎え、老後を海外でのんびり暮らそうと
いう海外長期滞在者が増えている。
2006年までの滞在先の希望者数の国・地域トップはオースト
ラリアだったが、最近は、マレーシアが断トツで人気と
なっている。
人気滞在先のキーワードは、「安近暖」だという。
物価が安く、日本に近く、暖かい。
このままの日本の政策では、お金持ちと定年退職者が
続々と海外に向かってしまいそうで・・・
──────
■編集後記■
──────
人(自分も含めて)を行動させるにはどうしたらいいか?
ネットで知り合った人にうまくやっている方がいた。
それは、順番にステップ形式で教えるということと、
制約を設けるということ。
そのなかに、細かいテクニックはさまざまあるが、大きく
わけると、そうすることで、人は動きやすくなるのだと思う。
───────
■語録・名言■
───────
顧客を満足させるためには、期待を下げておいて、約束以上のものを提供する。
解説:
いい事ばかり約束するのでは、お客の期待を越える満足を提供できない。
それよりは、お客の期待をマネジメントする。
悪い事は事前に伝えておいて、そして、期待を超える満足を提供する。
医者が行うようにインフォームド・コンセントを行うことにより、
顧客満足度を高めることができる。
「仕事のヒント」神田昌典365日語録 より
───────
■発刊の目的■
───────
日経新聞は読まれている方が多いと思います。
しかし、日経産業新聞はどうでしょうか。
同じ値段(月3,568円)なのに、日経産業新聞は平日のみの発刊となります。
ですが、私は、なぜか、日経新聞より、日経産業新聞を気にいりました。
理由のとしては、
・広告が少ない
・見たくないニュース記事がない(ゴシックネタなど)
となります。
ただ、新聞全般に言えることでしょうが、読んだだけでは、ただ読んだだけ!
になってしまうと思います。
そこで、日経産業新聞で気になった記事を、独断と偏見で自分のコメントと
合わせてメルマガ・ブログで配信することにしました。
その時々の備忘録的な意味も含めて書いていますので、利用できそうなところは
ご利用ください。
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール 】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項 】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================