バックナンバー
毎日更新!今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
- Date: Thu, 24 Dec 2009 09:40:55 +0900 (JST)
毎日更新!今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
http://blog.sac-office.net/
おはようございます。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の気になった記事です。
──────────
■12月22日配信記事■60〜70年代アニメ復活
──────────
宇宙戦艦ヤマトなど、1960年代〜70年代に人気を集めた
アニメや映画、マンガの復刻版が増えている。
狙うのは子どものころ、こうした作品にに熱中した
40代〜50代のお父さん世代だ。
従来品と比べると相当高い玩具もあり、中には、マジンガーZの
ロボット人形が200万で販売予定のものもある。
また、大手出版社も大人買いを狙った漫画本を投入しており、
全33巻セットの5万円を超える商品が、12000セット売れている。
時代は繰り返される。
例えば、任天堂のDSのように、いまうれているのは、前に
いつ流行ったかを見ていると、2、30年前のものが、
いま流行る時期なのかもしれない。
──────
■編集後記■
──────
新しいデジカメ買いました。
サイバーショット DSC-WX1 です。
カメラのこと、全く詳しくないので、単純に、価格コムで
人気があり値段が手ごろだからという理由。
こういうときは、比較サイトはかなり便利です。
しかし、デジカメも、まさか携帯がライバルになるとは、
数年前は思いもよらなかったでしょう。
いまや、1000万画素クラスも携帯の機能になっているので、
消費者にとっては、安く買えるようになったのでいいことですがね。
昔、買った200万画素のデジカメは、確か6万ぐらいしたと思うし。
───────
■語録・名言■
───────
過去に成功した広告は、周期的にリサイクルする。
解説:
反応が良い広告というのは、微妙なバランスの上に成り立っている。
売れるコンセプトは変えてはいけない。
一紙でうまくいったなら、他紙でも同じ広告を掲載してみる。
新聞広告でうまくいったなら、それをチラシにしてみる。
成功した広告は、コンセプトを変えずにリサイクルしよう。
「仕事のヒント」神田昌典365日語録 より
───────
■発刊の目的■
───────
日経新聞は読まれている方が多いと思います。
しかし、日経産業新聞はどうでしょうか。
同じ値段(月3,568円)なのに、日経産業新聞は平日のみの発刊となります。
ですが、私は、なぜか、日経新聞より、日経産業新聞を気にいりました。
理由のとしては、
・広告が少ない
・見たくないニュース記事がない(ゴシックネタなど)
となります。
ただ、新聞全般に言えることでしょうが、読んだだけでは、ただ読んだだけ!
になってしまうと思います。
そこで、日経産業新聞で気になった記事を、独断と偏見で自分のコメントと
合わせてメルマガ・ブログで配信することにしました。
その時々の備忘録的な意味も含めて書いていますので、利用できそうなところは
ご利用ください。
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール 】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項 】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================