バックナンバー
毎日更新!今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
- Date: Mon, 28 Dec 2009 10:02:37 +0900 (JST)
毎日更新!今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
http://blog.sac-office.net/
おはようございます。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の気になった記事です。
──────────
■12月28日配信記事■IT覇権争い総力戦
──────────
業界回復が鮮明になってきた米IT大手が、既存製品の
サービスの枠を越えた競争に総力戦で臨んでいる。
パソコンと携帯電話の融合が進み、ネットワークで
つながった世界の中で顧客をどう獲得するか。
異種格闘技の様相を呈している。
■主要企業トップの発言
アップル
「この通り、私は戻ってきた。これからも信じられない
ような製品を作り続ける」
グーグル
「世界景気の最悪期は脱した。再び買収戦略について
検討を始めた」
マイクロソフト
「ビルゲイツとポールアレンはマイクロソフト創業時に
パソコンが各家庭に普及する夢を見ていた。我々は、
1人1台、生活の各場面にパソコンを、と考えている」
サン
「ラリーとオラクルを頼りにしている。私が積み上げて
きたものを大切にしてくれるだろう」
インテル
「競争が激しいMPU市場の現実を無視している。欧州の
法律に違反しているとは思わない」
──────
■編集後記■
──────
日経産業新聞も今日で今年は終わりのようで、来年は、
4日からのメルマガ配信となります。
ブログの方からライフワーク的にはじめた、この
日経産業新聞のひとこと記事ですが、今年6月から
メルマガを始めて、現在は約500人に配信しています。
最初のころより、新聞を読む時間も、書く時間も
短くなってきています。
やはり、継続は力なり。
なんでもいいので習慣にすると上達は早いのかも
しれませんね。
───────
■語録・名言■
───────
セールスマンの適格者は、頭の回転が遅く、
社交性に欠け、口が重いことである。
一倉定の経営心得 より
───────
■発刊の目的■
───────
日経新聞は読まれている方が多いと思います。
しかし、日経産業新聞はどうでしょうか。
同じ値段(月3,568円)なのに、日経産業新聞は平日のみの発刊となります。
ですが、私は、なぜか、日経新聞より、日経産業新聞を気にいりました。
理由のとしては、
・広告が少ない
・見たくないニュース記事がない(ゴシックネタなど)
となります。
ただ、新聞全般に言えることでしょうが、読んだだけでは、ただ読んだだけ!
になってしまうと思います。
そこで、日経産業新聞で気になった記事を、独断と偏見で自分のコメントと
合わせてメルマガ・ブログで配信することにしました。
その時々の備忘録的な意味も含めて書いていますので、利用できそうなところは
ご利用ください。
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール 】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項 】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================