バックナンバー
毎日更新!今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
- Date: Fri, 25 Dec 2009 10:46:04 +0900 (JST)
毎日更新!今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
http://blog.sac-office.net/
おはようございます。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の気になった記事です。
──────────
■12月25日配信記事■飲み会も巣ごもり
──────────
ネット調査会社クロス・マーケティングが12月初めに
1200人を対象に実施したアンケートによると、
外でお酒を飲む回数が1年前に比べて減った人が、
37.5%だった。
増えた人は、5.7%にとどまった。
減った割合が最も高かったのは20代女性で、
49.5%と約半数。
外で飲むことを控え、自宅で飲む宅飲みが増えたという。
忘年会、新年会も取りやめる企業が多いみたいで、
飲食業も流行っている店と流行っていな店の差が
できているようだ。
──────
■編集後記■
──────
クリスマスの朝、枕元に子どもが好きな絵本を
おいておいたら、子どもはびっくりして喜んでいました。
保育園で話題になるのか、25日の朝にサンタさんが
くることを知っていたよう。
近くのトイザラスにいっても、平日でも人はたくさん
いた。
さすがに、この時期、忙しくないおもちゃ屋は
いないでしょうけど。。
───────
■語録・名言■
───────
起業はうまくスタートしたときほど、足元を掬われることがある。
多くの場合は、商品品質上の問題である。
解説:
起業したとき、あまりにも話ができすぎているときがある。注意しよう。
たとえば、顧客からの反応が高く、注文が殺到する。
そして出荷してみたら、品質欠陥が・・・。
うまくいっているときほど、慎重に足元を確かめよう。
「仕事のヒント」神田昌典365日語録 より
───────
■発刊の目的■
───────
日経新聞は読まれている方が多いと思います。
しかし、日経産業新聞はどうでしょうか。
同じ値段(月3,568円)なのに、日経産業新聞は平日のみの発刊となります。
ですが、私は、なぜか、日経新聞より、日経産業新聞を気にいりました。
理由のとしては、
・広告が少ない
・見たくないニュース記事がない(ゴシックネタなど)
となります。
ただ、新聞全般に言えることでしょうが、読んだだけでは、ただ読んだだけ!
になってしまうと思います。
そこで、日経産業新聞で気になった記事を、独断と偏見で自分のコメントと
合わせてメルマガ・ブログで配信することにしました。
その時々の備忘録的な意味も含めて書いていますので、利用できそうなところは
ご利用ください。
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール 】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項 】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================