バックナンバー
【今日の日経産業新聞】アップル年内に驚く新製品
- Date: Thu, 22 Jul 2010 10:03:04 +0900 (JST)
237回目
毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜
■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/
■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html
こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。
──────────
■7月22日配信記事■アップル年内に驚く新製品
──────────
米アップルが20日発表した4月〜6月期決算は売上高が
四半期ベースで過去最高となるなど好調だった。
iPhone4の受信トラブルがあったが、多機能携帯端末
iPadなどヒットが続く。
年内にさらに驚くような新製品を出すとの声明を発表。
早くも次の一手に注目が集まっている。
iPhone4の受信トラブルに関していうと、ジョブズが
謝罪会見を行ないましたが、興味深い内容でした。
この内容を聞いた人、また、この内容を読んだ人は
少なくとも好印象を持ったと思います。
簡単にいうと、
・自社の価値観は下げることは一切せず、
・謝罪は少なめにして
・この受信問題においてのみフォーカスし
・間違いは誰にでもあることを認め
・マスコミを敵にし
・マスコミにも受信問題にも立ち向かう強い姿勢を見せ
・現在のお客様をほめている
リコールされていたら多大な損害になっているところを、
ケースの無料配布で解決し、更には、アップル顧客を
増やすぐらいのアピールになったのではないでしょうかね。
──────
■編集後記■
──────
立つしゃもじって知っていますか?
これを見たとき、なんというか様々な考えが頭に
浮かんできたのですが、
http://bit.ly/b3K39x
立つしゃもじがあると、
まず、普通のしゃもじだと、よくあるのが、ご飯を
ごはんをよそった後、炊飯器を閉めてその上に
置いておいたりしますが、
そのときに、ご飯粒が炊飯器について、
ご飯粒を手でとって食べたりしますが、
そういうことがなくなりますね。w
すぐついたご飯粒であれば、食べれますが、
しばらく置くとカチカチになって、あーあぁって
こともなくなりますね。w
しゃもじをどうやって立たせようか?
と思ったとき、あなたならどうやって立たせますか?
その答えは↓↓に。
http://bit.ly/b3K39x
───────
■語録・名言■
───────
一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。
出典:西洋の諺
…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール 】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項 】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html
…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577
■第ニ章のエッセンス
▼ホリスティック・マーケティング志向と顧客価値
ホリスティック・マーケティング志向を持つと、顧客価値を獲得する
プロセスへの洞察ができるようになる。
1つの概念として、重要なステークホルダーとの間に長期的で
相互に満足できるリレーションシップを築き、ともに繁栄する
ことを目的に、価値を探求し、創造し、提供する活動を統合する。
というものである。
枠組みとしては、
1。価値探求
企業はどうすれば新しい価値の機会を見いだせるのか。
2。価値創造
企業はどうすればより有望な新しい価値提供物を効率よく
創造できるのか
3。企業は自社のケイパビリティとインフラストラクチャーを
どのように使えば、新しい価値提供物をより効率よく提供できるのか
…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。
…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ
▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定
▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業
▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業
▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル
▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる
▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================