バックナンバー
【今日の日経産業新聞】ポケモン売れ行き好調
- Date: Mon, 4 Oct 2010 12:03:07 +0900 (JST)
269回目
毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜
■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/
■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html
こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。
──────────
■10月4日配信記事■ポケモン売れ行き好調
──────────
任天堂の携帯型ゲーム機ニンテンドーDS向け人気
ゲームソフト ポケットモンスターの売れ行きが
好調だ。
DS本体は世代交代で買い控えの雰囲気が漂うが、
4年ぶりとなるポケモンの新作は、発売後1週間で
DS対応ソフトとしては最高の本数を販売した。
ゲーム専門誌発行のエンターブレインの調べでは、
新作は発売から2日間で260万本が売れ、歴代累計
販売本数でもすでに上位10位に入った。
歴代のDS対応ソフトの上位10作品を見ると、
任天堂製品が6種類。
ポケモン製品3種類と、任天堂がらみで
ほとんどを占めている。
いかに任天堂がユーザのニーズを捉えているのかが
よくわかる。
──────
■編集後記■
──────
なんだか、左の手首が痛い。
もしかして、腱鞘炎か・・・
ということで、キーボードのメーカーにあわせた
パームレストを購入。役に立つかなぁ。。
http://amzn.to/b30hSd
最近、文章つくりまくっていたからかなぁ。。
───────
■語録・名言■
───────
空想は実現のもと。
内円の動が外円を支配する。
三船久蔵
…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール 】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項 】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html
…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577
再度、第一章から読み直ししています。w
■第一部第一章
▼主要な顧客市場
消費者市場、ビジネス市場、グローバル市場、非営利市場という
4つの主要な顧客市場について検討してみる。
1.消費者市場
膨大な消費者を相手にする財やサービスを売る企業は、優れた
ブランドイメージを確立するために多大な時間を費やす。
ブランド力は、優れた製品の開発とパッケージング、入手のしやすさ、
そして人を惹きつけるコミュニケーションと信頼サービスの支援に
かかっている
2.ビジネス市場
ビジネスマーケターは、購買担当者に対して、収益拡大やコスト削減に
自社製品がいかに役立つかを具体的に示さなければならない
3.グローバル市場
財とサービスをグローバル市場で販売する企業はさらなる難問に直面する。
どの国に進出するのか、どのような形態で進出するのか、特徴を
それぞれの国にどう適合させるのか。
文化や言語や法制度、為替相場といったさまざまな条件を考慮しなければ
ならない
4.非営利市場
協会、大学、慈善事業団体、政府機関のような非営利組織を相手に財を
販売する企業は、最新の注意を払って価格を設定しなければならない。
このような団体の購買力が限られているためである。
▼市場に対する企業の方針
企業がマーケティング活動を進める際に従うのは、5つの相容れない
コンセプトである。
1.生産コンセプト
最も古いビジネスコンセプトの1つである。
どこでも手に入れられて価格が手頃な製品を消費者は好むという考え方
である。
生産志向の経営者は、生産性を高め、コストを下げ、大量に製品を
流通させることに専念する。
2.製品コンセプト
品質や性能が最高だったり革新的な特徴のある製品が消費者に
好まれるという考え方である。
しかし、製品に執着するあまり、より良いネズミとりに例えられる
過ちを犯す可能性もある。今よりも良いネズミ取りを作れば
大ヒットするだろうと考えてしまう。
3.販売コンセプト
企業側が何もしないと消費者や企業は製品を買ってくれないもの
だという考え方。
そのため企業は、精力的な販売とプロモーション努力をしないと
いけない。
保険、百科事典、墓地など市場が求める物を生産することよりも、
自社が生産した製品を売ることが目的となる。
4.マーケティングコンセプト
製品志向の市場に出して売る方針から、顧客志向の感じ取って応じる
方針に移行した。
マーケティングはハンティングではなくガーデニングなのである。
自社の製品にふさわしい顧客を見つけるのではなく、自社の顧客に
ふさわしい製品を見つけるのが仕事だ。
5.ホリスティックマーケティングコンセプト
21世紀のマーケターは従来のマーケティングコンセプトを超えた、
もっと全体的で包括的なアプローチをとる必要性を認識する
ようになってきている。
マーケティングのプログラム、プロセス、活動それぞれの幅と
相互依存性を認識した上で、開発設計し実行することをいう。
マーケティングに関してはすべてが重要であり、幅広く統一感の
ある視点が時として必要である。
…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。
…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ
▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定
▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業
▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業
▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル
▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる
▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================