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【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】ネット利用の不安

  • Date: Tue, 5 Oct 2010 09:49:13 +0900 (JST)

 
270回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html


こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■10月5日配信記事■ネット利用の不安
──────────

日本人は個人情報がネットにさらされることに
大きな不安をいだいている。

東京大学、東洋大学、NTTの共同調査でこのような
傾向が明らかになった。

ネットに自分の顔写真をのせる、電話番号を書く、
メールアドレスを書く、ウェブ閲覧履歴を収集される、
のそれぞれについて不安を感じる人の割合を
調べたところ、

日本では、63%〜85%に達した。

同時に、中国や米国、韓国などでは50%を切る
項目もある中で、日本は全般的に高い。

ここでも、日本の常識と世界の常識は異なる
ようだ。となると、サービスもおのずと世界とは
違うものになる。


──────
■編集後記■
──────

今日は敦賀短大での講師。
今日も、車内で聞く勉強用音声をセットして、
ゆっくりドライブする。

特急だと30分でついてしまうので、ちょっと早い。
鈍行だとちょっとうるさい。

車がいまのところ、集中できていいことに
気づいたのはつい最近。

一番いいのは、誰かに運転してもらって、
勉強用音声聞けたらいいんだけどね。
まぁ、無理だね。w


───────
■語録・名言■
───────
道を知っていることと実際に歩くことは違う。

出典:マトリックス


…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが 
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577

再度、第一章から読み直ししています。w

■第一部第一章


▼基本的なマーケティングのコンセプト、トレンド、タスク

消費者市場、ビジネス市場、グローバル市場、非営利市場という
4つの主要な顧客市場について検討してみる。

■中核コンセプト
・ニーズ、欲求、需要
ニーズとは人間の基本的要件である。人間は生きるために食料、空気、
などを必要とする。レクリエーション、娯楽のニーズも無視できない。

こうしたニーズがそれを満たす特定の物に向けられると、それは
欲求になる。
アメリカ人にとって食料はニーズだが、ハンバーガ、フライドポテト、
ソフトドリンクは欲求である。

こうして区別すると、マーケターがニーズを作るのではない。
ニーズはマーケターより先に存在するのである。
マーケターは他の社会的要素とともに、欲求に影響を与えるにすぎない。

ニーズは、5つのタイプに分類される。
1.明言されたニーズ(顧客は安い車を望んでいる)
2.真のニーズ(顧客は購入費でなく維持費の安い車を望んでいる)
3.明言されないニーズ(顧客はディーラーからよいサービスを期待している)
4.喜びのニーズ(顧客はディーラーがカーナビをつけてくれることを望んでいる)
5.隠れたニーズ(顧客は友人に良い買い物をしたと思われたい)

明言されたニーズに応えるだけでも顧客を納得させることはできるが、
多くの消費者は自分が製品に何を望んでいるのか分かっていない。

市場に出して売る方針から顧客志向の感じ取って応じる方針へ移行が必要だ。

・標的市場、ポジショニング、細分化
マーケターが市場のすべての人を満足させることはできない。
まず市場をセグメントに分けるところから取りかかる。購買者グループを
把握し、それぞれの特徴を分析する。
どのセグメントが最高の機会をもたらすかを判断する。これが標的市場である。

・提供物とブランド
形のない価値提案は、製品、サービス、情報、経験が組み合わさった
提供物として形を与えられる。
ブランドとは、よく知られた製造業者の提供物をいう。

・価値と満足
標的購買者に価値と満足を提供することができれば、その提供物は
成功したといえる。
価値は主として、顧客価値の三本柱と呼ばれるQSP、品質、サービス、価格の
組合せとみなされる。


…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…


 

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