スクラムネット [目次に戻る]

スクラムネット メールマガジン

  • Date: Fri, 25 Nov 2022 18:00:00 +0900 (JST)

メールマガジン スクラムネット No.124
【配信元】福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

【もくじ】

1..... 発達障がいの事例で考えるワンポイント

2..... 新型コロナウイルスに関する情報

3..... セミナー・研修会などの案内

4..... その他のお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

みなさまこんにちは
気温も下がり
すっかり冬らしくなってきましたね。
今年の冬はどんな冬になるでしょうか。
新しい季節、楽しみですね。

それでは、
発達障がいの事例で考えるワンポイントです。

【発達障がいの事例で考えるワンポイント】

対人援助の基本は
自己理解と他者理解、そして
数々の事例から
実践を学ぶことだと思います。

以下事例を参考に、
少しでも学びのお役に立てれば、と思います。

「繰り返される不適切な行動を減らしたい」

Q:就労支援の事業所を利用している方のことで相談です。
特定の職員に近づき、
抱きついたり叩いたり蹴ったりする方がいます。
注意するとその時はやめますがまた繰り返します。
休憩時間に多いような気がします。
作業には真面目に取り組んでいます。
どのように対応すればよいでしょうか。

A:相手に関わる行動は、
された方が怪我をしないか、
傷つかないかといろいろ心配になりますよね。
そして何とかその行動を減らすには・・・
と考えるでしょう。

ここでポイントとなるのは、
不適切な行動だけに目を向けるのではなく、
行動が起こるきっかけや状況、
起こった後の結果にも目を向けることです。

行動が起こりやすい場面、
状況、時間帯はいつでしょうか?
逆にその行動があまり出ない
場面、状況、時間帯はいつでしょうか?

「休憩時間に多い」
「作業は真面目に取り組んでいる」
とのことなので、
・やることがはっきりしている場面では出ない
・自由度が高い場面で出やすい
可能性があります。

『休憩時間』はどのように過ごしているのか、
ご本人にとってリラックスできる時間になっているのか
どうかを一度確認してみてください。
場合によっては休憩時間をどう過ごすか
一緒に考えてあげるのもいいでしょう。

またその行動が起こった後に注意を受けていますが、
・こちらの指示を理解できているのか
・注意されることが注目となり、
逆に不適切な行動を増やすことになっていないか
もあわせて考えてみてもいいでしょう。

・わかりやすく、端的に、具体的に指示を出す、
視覚的な手掛かりを使って説明をする
・不適切な行動には淡々と対応し、
適切な関わりができたときに注目する
などが対応として考えられます。

本人にとっても適切なかかわり方を学べるように
もっていきたいですね。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【新型コロナウイルスに関する情報】
※発達障害情報・支援センターには、
発達障がい等のある方や、
そのご家族向けの
予防・拡大防止のために作成された
チラシがありますので、
ご参考ください。

発達障害情報・支援センター HP
http://www.rehab.go.jp/ddis/

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【セミナー・研修会などのご案内】

それでは
今後開催予定のセミナー・研修会予定の情報について
お知らせいたします。

〇発達協会主催 オンラインライブセミナー
テーマ:ワーキングメモリの働きをふまえた学習支援の実際
―発達障がいのある子を中心に―
日時:2022年11月27日(日) 13:00〜16:20
参加費:4400円(税込)
詳しくはスクラム福井ホームページをご覧ください

〇発達協会主催 オンラインライブセミナー
テーマ:ことばの育ちを支援するー支援者として大切なことー
日時:2022年12月4日(日) 13:00〜16:20
参加費:4400円(税込)
詳しくはスクラム福井ホームページをご覧ください

○福井市児童発達支援センター機能強化事業
 ファミリーワークショップ
テーマ:「保育所等訪問支援とは」
日時:2022年12月10日(土) 13:30〜15:00
講師:齊藤 友広 氏(フレンズあすわ作業療法士)
申込み締め切り:12月6日(火)
詳しくはスクラム福井ホームページをご覧ください

○令和4年度 ひきこもり・不登校学習会
テーマ:ひきこもり経験者として伝えたいこと
	〜家族にできること〜
講師:林 恭子 氏
日時:令和5年3月6日 14:00〜16:00
場所:福井県自治会館 多目的ホール
申込み締め切り:令和5年2月17日
詳しくはスクラム福井ホームページをご覧ください

○ちち☆ははサポートクラブ
スクラム福井では、
発達障がいのお子さんを育てられている親御さんたちの集まりを
定期的に開催いたしております。

日ごろのお子さんの様子や子育ての悩み、
保育所や学校のことなどを語り合う場を提供し、
親御さんの仲間づくりのお手伝いができれば・・・
と思っています。

主催:福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

令和4年度
12月8日(木):南越前(南越前町福祉保健センター)※
1月21日(土):小浜(サン・サンホーム)
2月7日(火):福井(福井市健康管理センター)
2月8日(水):嶺南(あいあいプラザ)
2月9日(木):奥越(結とぴあ)

参加・ご利用時間は、10:00〜12:00までのお時間となります。
※ 南越前会場は9:30〜11:30までのお時間となります。

発行 福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井
お問い合わせ info@scrum-fukui.com
ホームページ http://scrum-fukui.com/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=scrum-fukui