スクラムネット [目次に戻る]

スクラムネット メールマガジン

  • Date: Fri, 24 Feb 2023 18:00:00 +0900 (JST)

メールマガジン スクラムネット No.127
【配信元】福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

【もくじ】

1..... 発達障がいの事例で考えるワンポイント

2..... 新型コロナウイルスに関する情報

3..... セミナー・研修会などの案内

4..... その他のお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

みなさま、こんにちは!
先日の大雪は大変でしたね。
スクラムでも公用車の駐車場の雪かきを
職員総出で頑張りました!
皆様のお住まいの地域では
雪、いかがでしたか?
まだまだ寒い日が続きますが、
健康には気をつけて、お過ごしください。

発達障がいの事例で考えるワンポイントのコーナーです。

【発達障がいの事例で考えるワンポイント】

対人援助の基本は
自己理解と他者理解、そして
数々の事例から
実践を学ぶことだと思います。

以下事例を参考に、
少しでも学びのお役に立てれば、と思います。

「放課後等デイサービス利用について」
Q: 保育園年長の娘を持つ母親です。
娘は知的な遅れはないと言われていますが、
例えば、トイレの水の流れる仕組みに興味を持ち、
タンクの蓋を落として壊してしまい、
園のトイレを水びたしにしてしまうなどの
衝動的な行動があったり、
興味のあることを延々と話し続けたり、
集団行動が苦手だったり、
粘土を食べてしまったりすることが
ありました。
年少さんのときに保育園の先生に指摘を受けました。
同時期に病院にも行ってみたのですが、
とくに診断などは聞いておらず、
来年からは小学生です。

小学校にあがったら、
居場所や友達づくりのために
放課後等デイサービスに通えれば、と
思っています。
こうした場合でも
放課後等デイサービスは利用できるのでしょうか?

A: 小学校とは違うお子さんの居場所づくり、
お母さんとしてはあってほしいですよね。

放課後等デイサービスなどの
福祉サービス利用には
福祉サービスの「受給者証」が必要となります。
また、その受給者証発行手続きの際には
障がいがあることの確認書類が必要です。
例えば診断書や医師の意見書などです。

最初の診断から2年ほど経っていますので、
お子さんの状態を確認するためにも
再度通院してみてはいかがでしょうか。
その際に放課後等デイサービスの利用について
相談してみてもよいと思います。

また、
お住まいの市町村の福祉課窓口などに
相談してみるのもひとつです。

春から小学校に入学ということで
環境も大きく変わり、
お子さんもお母さんも不安が多い時期だと思います。
大変な時期かもしれませんが、無事乗り切って、
学校生活に慣れることができるといいですね!

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【新型コロナウイルスに関する情報】
※発達障害情報・支援センターには、
発達障がい等のある方や、
そのご家族向けの
予防・拡大防止のために作成された
チラシがありますので、
ご参考ください。

発達障害情報・支援センター HP
http://www.rehab.go.jp/ddis/

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【セミナー・研修会などのご案内】
今後開催予定のセミナー・研修会予定の情報について
お知らせいたします。

○令和5年度 自閉症啓発セミナー 発達障がい理解促進のための講演会
テーマ:発達障がいの当事者会・保護者会について
講師:福井県立大学教授 清水聡先生
日時:令和5年4月2日(日) 13:30〜15:00
形式:ZOOMによるオンライン講演
申込み締め切り:令和5年3月24日(金)
詳しくはスクラム福井ホームページをご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【その他のお知らせ】
○不登校、ひきこもりに関する情報
その他、不登校、ひきこもりに関する情報は、
以下のリンク先から
直接閲覧ができます。

福井県 ひきこもり・不登校支援 情報サイト
(福井県HP)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/soudansyo/hikikomori/hikikomorijyouhousite.html

〇「自閉症スペクトラム症」の臨床研究にご協力いただけませんか?
研究協力者募集
主催:福井大学 子どものこころの発達研究センター

福井大学子どものこころの発達研究センターでは、
発達障がいの診断・治療・支援のための研究を進めています。
いま当部門では、
自閉スペクトラム症の栄養療法確立を目指した
研究にご協力いただけるお子さんを募集しています。

詳しくはスクラム福井ホームページをご覧ください

〇「かおテレビ研究」への参加のお願い
主催:福井大学教育学部

顔テレビは、
人の顔や模様などの映像(2分間)
のどこをみているかを測定することで、
社会性を客観的に測定するモニターです。
この研究で、
「社会性の発達」に関連する事柄を明らかにできると考えています。

詳しくはスクラム福井ホームページをご覧ください。

〇「視線計測研究」への参加のお願い
主催:福井大学教育学部

人や人の顔などの社会的情報への注目には、
様々な要因が関連していることがわかっています。
しかし、
まだその詳細は分かっていません。
本研究は、
社会的情報の注目に関連する要因を
明らかにすることを目的としています。

詳しくはスクラム福井ホームページをご覧ください。

発行 福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井
お問い合わせ scrum@kjinkai.jp
ホームページ http://scrum-fukui.com/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=scrum-fukui