スクラムネット [目次に戻る]

スクラムネット メールマガジン

  • Date: Tue, 20 Feb 2024 18:00:00 +0900 (JST)

メールマガジン スクラムネット No.139
【配信元】福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

【もくじ】

1..... ペアレントメンターさんの手記

2.....  セミナー・研修会などの案内

3.....  発達障害情報・支援センターについて

4..... その他のお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

みなさま、こんにちは!
2024年の冬は暖冬だという予報でした。
確かに例年よりは暖かく、
冬でも太陽を見ることが
多かったような気もいたします。

さて、今年は花粉の量はどれくらい飛ぶのでしょうか??
花粉症の方には、
気になる季節がやってまいりました。
なるべく早めの対策をされるといいそうですよ!

【ペアレントメンターさんの手記】

スクラム福井が事務局をしている
ペアレントメンターさんたちの
手記について、これから、偶数月に掲載させていただきますね。

「忘れられない。忘れてはいけない言葉」

娘が小学三年生の時に言った言葉を、
私は忘れられません。
その日も、字がうまく書けない。
教科書がスラスラ読めない娘を叱り飛ばしながら、
一緒に宿題をしていました。

何回説明しても理解できない娘が、
「私が、お母さんの言うことが一回でわかる子供だったら、
お母さん、こんなに苦労しないのに、ごめんね。」と
ポツリと言いました。
一番苦労しているのは、娘なのに。
私は、叱るばかりで今まで何をしてきたんだろうと
思ったら泣けてきて、
「お母さんこそ怒ってばかりでごめんね。」と謝って、
二人で大泣きしました。

娘が、学習障がいかもしれないと思った時にこの子は、
一生読み書きができないのか。
どうやって生きていくのだろうと思ったら、
目の前が真っ暗になりました。
どうにかして、読み書きができるようになって欲しい。
普通の子供になって欲しい。
と毎日叱ってばかりでした。
そんな時に娘が言った一言で、
子供にこんなことを言わせてはダメだと思って、
今までのやり方を反省しました。それからは叱らない。
学習障がいからくる二次障がい(不登校や適応障がい)に、
ならないようにする。を目標に子育てしてきました。

本を読む時は、一行ずつ見えるようにして、
後は下敷きなどで隠して読ませる。
自宅のリビングの本棚に、娘の好きなマンガを置いて、
いつでも読めるようにする。
生活していく上で覚えた方が良い漢字。受付。肉。魚。
野菜などの読み書きを頑張る。
など良いと思ったことは、片っ端から試しました。
家族も協力してくれました。
主人は、娘の好きな動物のマンガを毎月買ってくれました。
上の子は、「一行読みをしよう。
丸がつくところに来たら、交代やで。」と言って、
マンガの一行読みを毎日してくれました。
マンガだと、一行が短くて、
娘も好きなマンガなので嫌がらずに、
毎日読みあいっこしていました。
ある日、えらく教科書をスラスラ音読しているな。と、
思って「スラスラ読めるようになったね。」と言うと、
「毎日マンガを読んでいたら、
いつも間にか読めるようになった。」と、言いました。
今では、自分の興味がある本なら、
読めるようになりました。

なかなかうまくいくことばかりではないので、
私もイライラする時があります。
そんな時は、あの日娘に言われた言葉と、
二人で大泣きしたことを、
思い出すようにしています。
あの日のことを忘れずに、
今後も娘に寄り添っていけたらと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【セミナー・研修会などのご案内】
今後開催予定のセミナー・研修会予定の情報について
お知らせいたします。

〇福井県生活学習館委託事業 女性の悩みや不安を知る講座

主催:(公財)ふくい女性財団
テーマ:「知ることから始めましょう Part1
摂食障がい〜こころが発するSOS〜」
日時:2024年2月23日(金・祝)13:30〜16:00
場所:福井県生活学習館(ユー・アイふくい)(福井市下六条町14-1)
申込み締め切り:先着順。定員に達しなければ2024年2月22日(木)まで受付

主催:(公財)ふくい女性財団
テーマ:「知ることから始めましょう Part2
発達障がいと就労〜戸惑いから協働へ〜」
日時:2024年3月8日(金)13:30〜16:00
場所:福井県生活学習館(ユー・アイふくい)(福井市下六条町14-1)
申込み締め切り:先着順。定員に達しなければ2024年3月7日(木)まで受付

詳細はスクラム福井ホームページをご覧ください。
https://kjinkai.jp/facility/scrum-fukui/

○令和6年度 自閉症啓発セミナー

テーマ: ペアレントメンターって何??
〜家族支援とペアレントメンターの子育て経験発表から〜
内容及び講師:
「ペアレントメンターとは??
ペアレントメンターの役割について(仮)」
鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授、
同大学発達臨床センター所長
小倉正義先生
「発達障がいの子どもの子育て体験」
ペアレントメンター 2名
日時:令和6年4月6日(土) 13:30〜(予定)
場所:福井県生活学習館(ユー・アイふくい)
 301、302学習室(定員60名)予定
(福井市下六条町14-1)

申込はスクラム福井ホームページをご覧ください。
https://kjinkai.jp/facility/scrum-fukui/

○令和6年度 自閉症啓発デー(2024年4月2日(火))&
発達障がい者週間(2024年4月2日(火)〜4月8日(月))
ブルーライトアップ

福井県では、発達障がい者週間期間中
(2024年4月2日〜4月8日)の夜間に、
自閉症と発達障がいの啓発のために
下記3か所で自閉症の色であるブルーを
ライトアップする予定です。

場所:繊協ビル
   福井駅西口広場(恐竜モニュメント)
   ゆりの里公園

○あちこちセミナーin若狭
自閉症の人たちの豊かな生活を目指して
〜自閉症支援の在り方について考える〜

主催:Autism Caravans
講師:川崎医療福祉大学医療福祉学部医療福祉学科准教授
   TEACCH公認上級コンサルタント
   公認心理師
諏訪 利明 先生
講師:一般社団法人自閉症e-サービス全国ネット代表
   合同会社オフィスぼん代表社員
中山 清司 先生
講師:川崎医療福祉大学医療福祉学部医療福祉学科講師
   小田桐 早苗 先生
日時:2024年4月14日(日) 13:00〜17:00
場所:舞鶴市西公民館(「JR西舞鶴駅から徒歩10分」)
 411会議室(定員100名)予定
参加費:3,000円

詳細はスクラム福井ホームページをご覧ください。
https://kjinkai.jp/facility/scrum-fukui/

○2024年度 自閉症e-サービス@ふくいより 研修会について

自閉症e-サービス@ふくいから2024年度の研修会につきまして、
スクラム福井のHP(下記URL)に掲載されておりますので、
[...]

※発達障害情報・支援センターには、
発達障がい等のある方や、
そのご家族向けの
情報を掲載しておりますので
ご覧ください。

発達障害情報・支援センター HP
http://www.rehab.go.jp/ddis/

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【その他のお知らせ】
○不登校、ひきこもりに関する情報
その他、不登校、ひきこもりに関する情報は、
以下のリンク先から
直接閲覧ができます。

福井県 ひきこもり・不登校支援 情報サイト
(福井県HP)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/soudansyo/hikikomori/hikikomorijyouhousite.html

〇「自閉症スペクトラム症」の臨床研究にご協力いただけませんか?
研究協力者募集
主催:福井大学 子どものこころの発達研究センター

福井大学子どものこころの発達研究センターでは、
発達障がいの診断・治療・支援のための研究を進めています。
いま当部門では、
自閉スペクトラム症の栄養療法確立を目指した
研究にご協力いただけるお子さんを募集しています。

詳しくはスクラム福井ホームページをご覧ください

〇「かおテレビ研究(視線計測研究)」への参加のお願い
主催:福井大学教育学部

顔テレビは、
人の顔や模様などの映像(2分間)
のどこをみているかを測定することで、
社会性を客観的に測定するモニターです。
この研究で、
「社会性の発達」に関連する事柄を明らかにできると考えています。

詳しくはスクラム福井ホームページをご覧ください。

発行 福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井
お問い合わせ scrum@kjinkai.jp
ホームページ http://scrum-fukui.com/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=scrum-fukui