しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第11号)

  • Date: Sun, 31 Jan 2016 08:30:02 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第11号 2016年1月31日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第11号を配信させていただきます。

====================================================================================

第11号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================
年が明けて1ヶ月が経ちました。
初詣・成人式など年始行事を
慌しく過ごされたのではないでしょうか。

当協会は今年で3年目に入ります。
皆さまとかかわれる機会を多く持ち、
さらに愛される協会となれるよう
障がい者スポーツの普及のため
日々精進していきたいと思います。

また、平成30年の「福井しあわせ元気大会」
(全国障害者スポーツ大会)に向け
選手の皆さまが、飛躍できるよう
頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。
今回は、福井医療短期大学 久保下 亮さんです。

久保下さんは、中級障がい者スポーツ指導員資格を所持し、
車いすテニスの指導をされております。
今年度は「障がい者スポーツトレーナ」の資格取得を目指され
熱心に障がい者スポーツに取組んでおられます。

また、昨年の「第5回福井県障がい者スポーツ大会」では
陸上競技場で理学療法士として携わってくださったり、
「車いすテニス体験教室」の講師として参加いただいたりと、
ご尽力をいただいています。

なお、次号では久保下さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「チャレンジ」
久保下 亮

私は福岡県にて理学療法士として17年間働いてきました。
そんなある日、「1度の人生だから後悔するよりチャレンジだ!」
という思いで、住み慣れた九州を離れ、
平成27年度より福井県に飛び込んでまいりました。

そんな私と障がい者スポーツとの出会いは,7年前になります。
学校教員をしているとき,障がい者スポーツを知らない私に
「障がい者スポーツ学」という科目担当のチャンスが来ました。

私は,障がい者スポーツについて右も左もわからないので,
まず福岡県障がい者スポーツ協会の事務局へ挨拶に行くこととしました。

そこで渡された資料の中に、
「チャレンジスポーツ(対象者:小学生)」と記載された
障がい児スポーツの企画を目にしました。
チャレンジスポーツでは様々な疾患を持った子供たちが,
車いすスポーツにチャレンジする企画でした。

後々、このチャレンジスポーツが
私にとって大きな転機となりました。

私には中学生になる3人の息子がいます。
3人とも元気でたくましく育っていますが、
二男が脳性麻痺を患っています。

そんな二男が小学生のとき、
私がいつものように学校へ送っていくと、
学校の玄関先に座り、運動場でサッカーをしている
友人たちをしばらく眺めていました。

その二男の姿から、
本当は友人たちと思いっきりスポーツしたいのに、
下肢の障害のため、その思いをぐっと我慢しているのだと感じ、
胸が締め付けられる思いになりました。

そして、その日の夜、
私は息子にチャレンジスポーツの存在を教え、
共に障がい者スポーツの道へ一歩踏み出すこととしました。

現在、二男は車いすテニス選手(ジュニア)として、
多くの大会に出場しています。

先日は、大阪にて丸山弘道コーチ主催の
「車いすテニス選抜ジュニアチーム戦」に
西日本チームの一員として出場しました。
試合後は丸山コーチの計らいで、
国枝慎吾選手と共に練習もさせてもらいました。

そんな二男は、車いすテニスという障がい者スポーツと出会い、
全国に友人の輪を広げ、また友人たちと切磋琢磨して成長しています。

このように、私はトレーナー活動を行いながら
障がい者スポーツの魅力に触れ、刺激ある人生を送れているのも、
あの時,勇気を出して一歩踏み出せたおかげだと思っています。

そして二男をはじめ、
これまで関わっていただいた多くの方々に感謝しています。

今後も車いすテニスを中心に、
トレーナー活動はもとより、障がい者・児スポーツの
普及活動にも力を入れて行きたいと思っています。
======================================================================================
「活動報告」
☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
毎月第2日曜日、福井市ちもり体育館にて開催しています。

予約無し自由参加型の体験教室です。
今年度に入り、10回目の開催となりました。
和気あいあいの中、初めて参加される方も、
すぐに馴染める良い雰囲気となっています。

1月の競技は「ミニバスケットボール、卓球、ボッチャ」を開催。
2月、3月の開催もありますので、
「体を動かしたい。何かスポーツをやってみたい。」
と思っている方がまわりにいらっしゃいましたら、
ぜひ参加を勧めてください。

未来のアスリート選手が誕生するかも!
======================================================================================
「お知らせ」
☆県民スポーツ祭 冬季ファミリースポーツ体験フェスタ
2月6日(土)大野市エキサイト広場
総合体育館施設等で開催されます。

ロンドンオリンピック 卓球女子団体銀メダリストの
平野早矢香選手(ミキハウス所属)のトークショーや
卓球教室があります。

アーチェリーやスティックリングなど、12種目のスポーツ体験も
ありますので、ぜひ参加してください。

永下選手なども参加しますよ〜♪

☆第1回福井SOUTHライオンズクラブ杯卓球バレー交流大会
福井しあわせ元気大会のオープン競技である
卓球バレーの交流大会が開催されます。
個人参加、見学も可能です。是非、見て体験してください。

開催日:2月13日(土)
時間:13:30〜16:30(受付13:00〜)
会場: 福井県社会福祉センター 体育館
(福井市光陽2丁目3番22号)
対象者:障害のある、なしは問いません。
       大会に出場する事に健康上の問題のない方
        障がい者を対象とした卓球バレーに興味のある方
参加費:1チーム600円(個人での参加は1人100円)
申込期限:平成28年2月5日(金)
 申込・問合せ:福井県卓球バレー協会 事務局 担当:斎門
TEL:090-1930-4035/FAX:0776-28-0107
ホームページにも載っています。
コチラ⇒http://hfsa291.net/news/118

 ☆障がい者スポーツ体験教室
※参加希望の方は、問合先に申込みください。

水泳(知的)
開催日:2月5(金)、19日(金)
時間:19:30〜20:30
会場:ふくい健康の森温水プール
問合先:スペシャルオリンピックス日本・福井

陸上競技(知的)
開催日:2月7日(日)、21日(日)
時間:16:00〜17:30
会場:福井大学教育地域科学部附属
    特別支援学校体育館
問合先:ふくいスポーツクラブ

サッカー(知的)
開催日:2月13日(土)、27日(土)
時間:16:00〜17:30
会場:嶺北特別支援学校体育館
問合先:ふくいスポーツクラブ

フライングディスク(身体)
開催日:2月10日(水)
時間:10:00〜15:00
会場:越前町社会福祉センター
問合先:(一社)福井県身体障害者福祉連合会

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:2月14日(日)
時間:13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、ミニバスケットボール、卓球バレーほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。

※3月の福井市障がい児者スポーツ体験教室の予定
3月13日(日):卓球、ミニバスケットボール、卓球バレーほか

問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

このメールへの返信はできません。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291