しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第12号)

  • Date: Mon, 29 Feb 2016 08:30:02 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第12号 2016年2月29日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第12号を配信します。

第12号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

今日は2月29日。
うるう日ですね!

うるう年といえば、4年に一度の
オリンピック・パラリンピックです♪

パラリンピックとは、4年に1度、オリンピック終了後に
オリンピック開催都市で行われている
「もう一つの(Parallel)+オリンピック(Olympic)」のことで、
夏季競技大会と冬季競技大会が開催されています。

今年は、夏季競技大会!
リオデジャネイロで開催されます。
開催期間は、オリンピックが8月5日〜21日、
パラリンピックは9月7日〜18日です。

熱い夏になりそうです♪
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。
今回は、福井医療短期大学 リハビリテーション学科
理学療法学専攻 准教授 佐治 仁美 さんです。

佐治さんは中級障がい者スポーツ指導員資格を取得し、
障がい者スポーツの振興にも熱心に取組んでおられます。

また、しあわせ福井スポーツ協会の
人材育成委員会の委員としても
ご尽力いただいています。

なお、次号では佐治さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「障がい者スポーツとのかかわり」
佐治 仁美

私と障がい者スポーツとのかかわりは
20年以上前にさかのぼります。

理学療法士になりたての頃、
車椅子に乗ったおっちゃんが数人でやってきて、
「車椅子バスケの手伝いしてくれんか?」と誘われたのです。

興味本位で覗きに行くと、
そこには車椅子に乗った暴走集団が、
お互いに車椅子をぶつけ合いながら(当然ファールです)、
バスケットボールを追いかけていました。

私の中の障がい者の印象が180度転換した瞬間でした。

彼らはバスケだけでなく、「車椅子友の会」といった
当事者会をはじめとした社会活動などにも
積極的にかかわっており、そこでのご縁がきっかけで
「車椅子アーチェリー」「チェアスキー」
「車椅子テニス」「カヌー」なども体験することが出来ました。

その頃は、障がい者スポーツにかかわると言うより、
障害者スポーツをしている人達に頼まれては
あっちこっちに顔を出している感じでした。
その内、病院で担当した方が社会復帰するために、
同じ障害を持つ彼らの力を借りたり、
退院した方がスポーツを始めると聞いて、
今度は私が手伝いに行ったりと、
人としてのかかわりの延長線上に
障がい者スポーツがありました。

その後、初級障がい者スポーツ指導員の
資格を取りましたが、障がい者スポーツとは
長い間ご無沙汰していました。

「福井しあわせ元気大会」が近づくにつれ、
活動が活発化したおっちゃん達に誘われ、
久々に「車椅子バスケ」をのぞいてみました。

すると、その当時のメンバーが
そのまんま暴走していて驚くと共に
私の中の障がい者・高齢者の印象が
また大きく変わったのを感じました。

みんな変わらず、元気でパワフル。
何かしたくなり、中級障がい者スポーツ指導員の
資格を習得しました。

その後、福井県理学療法士会から
「車椅子アーチェリー」に指導者として派遣されましたが、
20年前に受けた注意を再度受けた瞬間、
やはり指導者ではなく指導される立場だなぁと
進歩の無い自分に苦笑してしまいました。

どこへ行っても、懐かしい顔があり嬉しい反面、
新人さんが少ないことに驚かされておりますが、
私自身も気付けばおばちゃん。

声をかけていただければお手伝いできることもあると思いますので、
今後一緒に頑張らせて頂けますようよろしくお願いします。

「活動報告」
☆第1回福井SOUTHライオンズクラブ杯卓球バレー交流大会
2月13日(土)福井県社会福祉センター体育館にて、開催されました。

障がいの有無を問わず参加できる大会、
たくさんの方が参加し、会場は熱く盛り上がっていました。
卓球バレー協会と参加者にインタビューをしました!
♪卓球バレー協会
「卓球バレーの普及と、選手発掘を目的に開催した大会。
予想以上の参加者数と、参加者の満足した笑顔。
今後も大会を継続していきたいです。」
♪参加者
「障がい、年齢、男女が関係なく、
みんなが同じ目線で楽しめるスポーツでした。
卓球バレーを活動に取り入れていきたいと思いました。」

「お知らせ」
☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:3月13日(日)
時間:13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、ミニバスケットボール、卓球バレーほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。

問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

このメールへの返信はできません。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291