しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第27号)

  • Date: Wed, 31 May 2017 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第27号2017年5月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第27号を配信します。

====================================================================================
第27号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================
5月の中旬から急に気温が高くなりました。
急激な暑さは、体がついていかず、
ストレスや体調不良のきっかけとなりがちです。

こんな時は、スポーツで心と体のストレス解消をしてみませんか。
急に激しい運動をはじめるのは逆効果なので、
無理のない範囲で、生活に運動を取り入れてみましょう。

1日5分の、ストレッチでもOK!
毎日少しずつでも運動する事が大切です。

さて、「第7回福井県障がい者スポーツ大会」が開幕しました。
選手の熱戦が繰り広げられています。

スポーツ観戦に「行く」ことから、
スポーツを始めるきっかけにしませんか!
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
フットベースボール「福井ドリーム魂(ソウル)」の
コーチ、加茂オーラさんです。
加茂さんは嶺南東特別支援学校に勤務され、
フットベースボール「福井ドリーム魂(ソウル)」の
競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では加茂さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「障がいスポーツを生涯楽しんで」
加茂 オーラ

私は嶺南東特別支援学校に勤務し、
4年前から福井県フットベースボールチーム
「福井ドリーム魂」の指導に携わらせていただいています。

また、中級障がい者スポーツ指導員として
福井県内各地で開催される障がい者スポーツ体験教室や講習会、
交流会にも参加させていただいています。

フットベースボールについては指導者の仲間達が
第24号から第26号にわたって詳しく書いていますので、
そちらをぜひご覧になっていただきたいと思います。

そこで私からは、障がい者スポーツ体験教室や講習会、
交流会等の経験をとおして感じたことを書かせていただこうと思います。

障がい者スポーツ体験教室は
日曜日を中心に月一回、講習会や交流会、
スポーツイベント等も週末を中心に行われています。

そこに集まる人たちは小学生から60代の方、
車いすの方や弱視、難聴の方もおられます。

毎回参加する常連さんもいれば
初参加の方もいて、とにかく様々な方々が集まります。

ですが、競技が始まるとそんな様々な「違い」は関係なく
全員が純粋に競技を楽しみます。

誰かが失敗したら「ドンマイやで」「力入りすぎやでぇ」と言って笑いあい、
良いプレーが出ると「すごいな!」「今のはとれんわぁ」と
敵や味方関係なく互いに褒め合います。

そして勝っても負けても「あぁ、楽しかった」と言って
笑顔で競技を終えるのです。

その一人ひとりの表情や姿を見るたびに私は、
仲間と一緒に競技を楽しむことができる
障がい者スポーツの素晴らしさを実感します。

もちろん中には競技力や体力の向上、
健康の保持増進のために
障がい者スポーツに取り組んでいる方もおられますが、
目的は違えど様々な人が集まってスポーツが
楽しめる環境や機会をこれからも増やし、
積極的に参加してほしいと思います。

そのために私たち指導者は、
スポーツの楽しさや仲間と一緒にスポーツをする喜びを
参加者のみなさんに伝えていけるよう、
努めていきたいと思います。

ぜひ、気軽に近くの
障がい者スポーツ体験教室に参加してみて下さい。

先ほども述べましたが年齢や経験、障がいは関係ありません。
きっと楽しい時間を過ごすことができると思います。

生涯にわたって障がい者スポーツを楽しむ方が
一人でも増えること。それが私の願いです。
======================================================================================
「活動報告」
☆「愛顔つなぐえひめ大会」北信越・東海ブロック団体競技予選会

「愛顔つなぐえひめ大会」北信越・東海ブロック団体競技予選会が
5月20日からスタートしました。
成績や結果はしあわせ福井スポーツ協会の
ホームページでお知らせしています。

☆第7回福井県障がい者スポーツ大会
5月21日(日)清水中学校体育館において
バレーボール競技(交流会の部)を開催しました。

県内各地から集まった選手たちは
「この大会のために練習してきた!」と
気合十分で試合に臨み、声を掛け合ったり、励まし合ったり、
体育館は応援や歓声で大いに盛り上がりました。

5月28日(日)福井県営体育館において
総合開会式、オープン競技、デモスポ体験会を開催しました。

総合開会式では
「ふくい車いすダンススポーツクラブ」、「手話コーラスグループ コスモス」、
「STARS」、「みんなで舞台に立とう!」を広げる会と
Dainoはぴねすのコラボレーションによる
はぴねすダンス!!
ゴージャスな総合開会式となりました。

各競技の様子やハイライトシーンは
しあわせ福井スポーツ協会のHPにて
お知らせします。
お楽しみに♪
======================================================================================
「お知らせ」
☆「愛顔つなぐえひめ大会」北信越・東海ブロック団体競技予選会
日程:6月11日(日)
競技:知的バレーボール(男女)
会場:トリムパークかなづ体育館

お近くの方やバレーボールに関心をお持ちの皆さん、
ぜひ会場に足を運んでいただき、応援してください!

☆第7回福井県障がい者スポーツ大会
日程:6月4日(日)
競技:陸上競技、水泳、アーチェリー、フライングディスク、卓球、サウンドテーブルテニス、ゲートボール
会場:福井県営陸上競技場、福井県営水泳場、福井県立アーチェリーセンター、
鯖江市総合体育館、三国運動公園陸上競技場、すこやかドーム

日程:6月11日(日)
競技:ボウリング
会場:スポーツプラザWAVE40

各会場、どなたでもご来場いただけます。
選手一人ひとりの
力いっぱいのプレーに
熱い声援をお願いします。
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒http://hfsa291.net/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:6月11日(日)
時間:13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車いすスラロームほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。

問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291