しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第28号)

  • Date: Fri, 30 Jun 2017 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第28号2017年6月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第28号を配信します。

====================================================================================
第28号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
今年の「福井県障がい者スポーツ大会」は天候にも恵まれ、
全日程、無事終える事が出来ました。

初めて参加した選手や毎年参加されている選手。
ベストを尽くす選手達から、熱い気持ちが伝わってきました。

これからも当協会は
「チームふくい」アスリートの強化練習会、体験教室、
全国障害者スポーツ大会への選手団への選手団派遣、
障がい者スポーツ指導員養成講習会等々イベントが続きます。

梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすくらい
協会事務局員、総力をあげて取り組みますので
よろしくお願いします♪
=====================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、福井県卓球バレー協会 事務局長 の
斎門 豊さんです。

斎門さんは、
福井県障害者スポーツ指導者協議会として活動している傍ら、
卓球バレーの普及、大会運営に努めておられます。

なお、次号では斎門さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あきらめないで!」
 斎門 豊

かつて卓球バレーは、
リハビリやレクリエーションとして行われていました。

2018年福井しあわせ元気大会開催が決定した時に
「一人でも多くの人を、大会に選手として出場させたい」
という現協会副会長の森下氏の想いから、
オープン競技種目決定に向けての活動が始まりました。

森下氏に共感した数名で普及活動出前体験会を始めました。

体験会の回を重ねるたびに、
「もう自分はスポーツが出来ない、諦めた」という
当事者やその家族、そして関係者が「これなら出来る!」と
取り組んでくれる競技である事を私たちは確信しました。

早くから取り組んでくれた視覚障害の方が、
交流大会後に「勝っても負けても健常者と対等に戦えることが痛快だ」
と話す笑顔が輝いて見えました。

特別支援学校 中学生チームの一人が、
「大会というものに出る事が初めての経験で、緊張する」
と言っていると先生から伺っていました。

結果は全敗。別の一人は「僕のせいで負けた」と
トラウマになったと家族から報告がありました。
心配していましたが競技を辞めず、
練習を重ね次の試合では、
年上のチームに初勝利!

きっと自分の力で、
いくつもの知らない世界の扉を
開いてくれたのではと思います。

ある施設では、
卓球台の所にくるのもやっとの人が、
いざ始めたら人が変わったように
「バシッ」と強い球を返す。
周りの人は「こんな姿を初めて見た!」と驚いていました。
当の本人は黙って「ニマッ」と笑った顔が印象的でした。

総合型地域スポーツクラブでは、
「月に一度の活動日に、卓球バレーをするのが休日の楽しみになっています」と家族で参加し、
練習に取り組んでくれています。

多くの人が卓球バレーを始めてくれました。
どこに行っても共通しているのは、
「笑顔と笑い声」が飛び交う
「楽しさと競い合う事」が両立している風景です。

それがうれしくて私達は、
問い合わせがあると、仕事日を調整し、
せっせと用具を積んで出かけてしまいます。

卓球台が無ければ、
会議机を6台並べ即席の卓球台を作り、
必ず楽しんでもらおうと思っています。

数人だった会員も、現在は30名以上。
大会には、20名程の会員が運営に協力してくれるまでになりました。
でも、2018年の全国大会にはスタッフが50〜60名の必要です。

今からチーム作りをしても、
まだまだ大丈夫です。
大会参加を目指してみませんか?
私には関係ないと思っている人、
始めてみませんか「卓球バレー」を!

余談ですが、
最近高齢者チームが増えています。
小学校での体験会も増えています。
交流大会では、
子どもチーム、家族チーム、高齢者チームも一緒に
卓球バレーの頂点を目指します。

これも楽しみのひとつです。
=====================================================================================
「活動報告」
☆IWBF男子U23世界車椅子バスケットボール選手権大会
「チームふくい」アスリートの古崎倫太朗選手が
6月8日〜18日にカナダ・トロントで開催された
「IWBF男子U23世界車椅子バスケットボール選手権大会」の
日本代表選手として、出場しました。
日本チームは、グループ予選を突破し、
見事、4位の成績をおさめました。
詳しくはコチラ⇒ https://www.jwbf.gr.jp//?post_type=news

☆「愛顔つなぐえひめ大会」北信越・東海ブロック団体競技予選会
5月20日〜6月25日に開催された
「愛顔つなぐえひめ大会」
北信越・東海ブロック団体競技予選会では、
全チーム、日ごろの練習の成果を発揮しました。

そして、ソフトボール競技「ビッグドルフィンズ」は優勝!!
2年連続、全国大会出場が決まりました♪

しあわせ福井スポーツ協会HPで
試合結果を掲載しました。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/200/

☆第7回福井県障がい者スポーツ大会
5月28日〜6月11日に開催された
「第7回福井県障がい者スポーツ大会」では、
選手およびボランティア等
約2,200人の参加がありました。

多くの皆様のご協力のお陰で
無事に大会を終えることができました。
ありがとうございました。

しあわせ福井スポーツ協会HPで
ハイライトシーンを掲載中!!
ご覧ください。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/199/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291