しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第42号)

  • Date: Fri, 31 Aug 2018 08:30:00 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第42号2018年8月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行している
メールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第42号を配信します。
福井しあわせ元気国体・障スポがいよいよ迫り、
開催まで国体は29日、障スポは43日となりました。

福井しあわせ元気大会の開催期間は
10月13日(土)〜15日(月)ですが、
車いすバスケットボールは「国体・障スポ融合」として、
10月7日(日)、8日(月・祝)に福井県営体育館で開催されます。

そして、国体の総合開会式9月29日(土)と
会期中の10月6日(土)〜9日(火)に、「はぴりゅう広場」で
当協会は「障がい者スポーツ」のブースを出展します!
国体・障スポと、盛り上がっていきますので、
みなさん、ぜひ応援お願いします!
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は手話通訳者の野村万理子さんです。
野村さんは福井県登録手話通訳者です。

「チームふくい」アスリート
バレーボール聴覚男子「ダイナスターズ」の
強化練習会の手話通訳としてご尽力いただいています。

なお、次号では野村さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ダイナスターズとの出会い」
野村万理子

私は現在、バレーボール聴覚男子チーム
「ダイナスターズ」のマネージャーとして活動しています。

チームについては前号の梅田さんが
紹介してくださっているので
ここでは割愛させていただきます。

以前から、地元開催の国体・障スポに
何らかの形で関わりたいと思っていた私は、
平成27年度手話奉仕員入門講座の
受講をきっかけに手話を学び始めました。

その後、ろうあ協会の機関紙「ろう苑」で
マネージャー募集の記事を見て
応募したことがきっかけでした。

まずは練習の見学をさせて頂きました。
そこでは年齢や、経験の有無もさまざまな人たちが
バレーボールという競技に真剣に取り組んでいました。

一人ひとりに適切な指導をしてくださる
監督やコーチのアドバイスを受け、
必死でボールを追う選手の姿がありました。

練習が終わる頃には、
「ナイス!」「もう少し!」と手を握りしめていました。
初めての環境に身をおく不安な気持ちでこわばった表情は、
笑顔に変わっていました。

繰り返し練習に参加していましたが、
まだまだ手話に自信がなく
選手たちに自分から話しかける事が
出来ずにいました。

そんな時、選手の方から
明るく話しかけてくれる事がありました。

しかし、やはりすぐには理解できず、
もう一度お願いすると繰り返し表現してくれました。

この経験をきっかけに少しずつですが、
選手とのコミュニケーションもとれるようになっていきました。

さて、ダイナスターズの日々の練習には、
いろいろな方が参加しておられます。
監督、コーチを始め、学生の現役選手も
選手に交じって練習しています。

毎回、通訳の方もおられ、
ボール拾いをして下さる方もいらっしゃいます。

選手はもちろん、
チームにかかわる方々と
一緒の時間を過ごせている事がとても楽しく、
支えていただいていることを常に感じている事で、
私に出来ることは何かと常に考えるようになりました。

気持ちのから回りだけで
なかなか行動に結びつかないこともありますが、
かゆいところに手の届くマネージャーを
目指して歩んでいるところです。

福井しあわせ元気大会まで
残り1ヶ月余りとなりましたが、

チームと共に参加出来ることを喜び、
感謝し、明るくチームをサポートしていきたいと思っています。

最後になりましたが、
今まで練習を積み重ねてきた選手への応援、
よろしくお願いいたします。

皆さんの応援が力に変わります!!
「活動報告」
☆障がい者スポーツ車いすバスケットボール講習会
8月18日(土)、19日(日)福井東特別支援学校体育館において、
車いすバスケットボールの強豪チーム
ワールドバスケットボールクラブの大島朋彦氏と
2018アジアパラ競技大会日本代表選手で
Brilliant Catsの大島美香氏を
講師に招き、「チームふくい」アスリートFUKUI WBCの選手等が
実技指導を受けました。

車いすバスケットボール講習会の様子は
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/317/
「お知らせ」
☆福井しあわせ元気国体・障スポ開催30日前PRイベント
「はぴりゅうフェスタ2018」(兼 福井国体・障スポ炬火集火式)
国体・障スポ競技「はぴねスポーツ体験会」では
障がい者スポーツが体験できます!
開催日:9月1日(土)、2日(日)
時 間:10:00〜16:00
会 場:福井駅前電車通り
競 技:フライングディスク、車いすスポーツ、卓球バレー等
ぜひ、遊びに来てください!
詳しくはコチラ⇒ https://hfsa291.net/news/318/

☆車いすテニス体験教室
※参加希望の方は、問合先に申込みください。
開催日:9月2日(日)
時  間:16:00〜18:00
会  場:越前丸岡古城ドーム(坂井市丸岡内田16-1)
対  象:身体に障がいをお持ちの方(車いす等)
※健常者の車いすテニス体験可
問合先:福井県車椅子テニス協会(竹下)
TEL/FAX :(0776)51−4750
しあわせ福井スポーツ協会のHPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/279/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:9月9日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:卓球、卓球バレー、フライングディスク、スティックリングほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会にも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291