しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第43号)

  • Date: Sun, 30 Sep 2018 08:30:02 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第43号2018年9月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行している
メールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第43号を配信します。
第43号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
いよいよやってきました福井国体・障スポ!
障スポの福井県選手団はこれまでで、もっとも多い
448名が大会に参加します!

50年に1度の大舞台!
「ヨ(4)ッシ(4)ャ(8)ー!」と気合を入れ、
選手団一丸となって頑張っていきたいと思います。

選手団の活躍はホームページにて、
お知らせしますので、
お楽しみに♪
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は手話通訳者の清水礼子さんです。
清水さんは福井県登録手話通訳者で、
放課後等デイサービス、日中一時支援事業
ふれんずに勤務されています。

「チームふくい」アスリート
バレーボール聴覚男子「ダイナスターズ」の
強化練習会の手話通訳としてご尽力いただいています。

なお、次号では清水さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「選手の皆さんの真剣さに」
清水礼子

福井しあわせ元気大会の本番が
刻々と近づいてきました。

私は聴覚障害者バレーボール
競技の手話通訳をしています。

手話通訳をするといっても、
私はスポーツが大の苦手。
バレーボールのルールも
よくわかりません。

こんな私が競技中の通訳を
担当することになったのですから
『えらいこっちゃ』です。

ルールを把握し、
今何を伝えようとされているのか?
理解して通訳する必要があるのです。

真剣に試合をしている選手の皆さんに
通訳が必要な場面で正確に伝える責務があります。

私はバレーボール聴覚男子チーム「ダイナスターズ」の
練習に参加させてもらい、少しでもバレーボールの
世界を知ろうと思いました。

空いている時間しか行けませんが
球拾いをさせてもらっています。

時々「今日は通訳担当ね。」と言われて
手話通訳をする時があります。

ある日の練習日でのことです。
通訳場面で、監督が選手の人に
「やわらかいボールが来たときは…。」
とアドバイスがありました。

私はそのまま「柔らかい」と
手話で表現してしまいました。

なぜボールが柔らかいのだろう?
ちゃんと空気チェックしてるのに。
と内心思っていました。

話が進んでいくと
それは“ゆるやかな”という意味だと気づき、
すぐに訂正しました。

選手の人はさすがです!
真剣な監督の言葉に汗だくになって答えていました。

聴覚障害の選手の真剣さに対応できるよう、
そして思う存分試合ができるよう願いつつ、
また球拾いに行き、精進したいと思います。

スポーツに縁のなかった私がこうして関わらせてもらい、
皆さんの熱意に触れることができ、幸運に思っています。
「活動報告」
☆障がい者スポーツバレーボール講習会
9月1日(土)福井市ちもり体育館にて、
パナソニック・パンサーズ所属の清水邦広選手を
講師として招き、「チームふくい」アスリートの
バレーボール(身体、知的、精神)選手が実技指導を受けました。

清水選手の分かりやすく的確な指導により
障スポでの勝利に対する意欲が増した様子でした。

バレーボール講習会の様子は
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/page2/

☆福井しあわせ元気国体・障スポ開催30日前PRイベント
「はぴりゅうフェスタ2018」(兼 福井国体・障スポ炬火集火式)

9月1日(土)ハピテラスにて、
「福井国体・障スポ炬火集火式」が行われました。
「チームふくい」アスリート バレーボール競技の
丸山彩香選手が障スポ代表として炬火集火式に参加。
国体代表の清水邦広選手と実行委会長の西川一誠知事と一緒に
集められた炬火をひとつの炎にしました。

9月2日(日)福井駅前電車通りにて、
「はぴねスポーツ体験会」が行われ、
「車いすバスケットボール」「フライングディスク」「卓球バレー」の
障がい者スポーツ体験ブースに
たくさんの方に体験していただきました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/page1/

☆しあわせ福井スポーツ協会に「横断幕」が贈呈されました
福井葵ライオンズクラブより、
福井県チームを応援する「横断幕」が
しあわせ福井スポーツ協会に贈呈されました。
横断幕は障スポ会場に掲げ、
選手団を応援します。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/page1/

☆「福井しあわせ元気大会」の説明会を開きました
9月9日(日)第18回全国障害者スポーツ大会
「福井しあわせ元気大会」に出場する福井県選手団の
説明会を開きました

福井県選手団は、選手と役員あわせて448名。
個人競技6競技、団体競技7競技すべてに出場します。

福井県健康福祉部長の激励の言葉もあり、
障スポ大会への士気が高まりました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/326/

☆金井大旺選手より「パン320個」が贈呈されました
9月14日(金)福井特別支援学校にて、
福井しあわせ元気国体の陸上競技に出場予定の
金井大旺選手(県スポーツ協会)より、
山崎パン(菓子パン)320個が
障スポ福井県選手に贈呈されました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/327/

☆障がい者スポーツ交流体験教室を開催しました
9月7日(水)福井市棗中学校にて、
全校生徒を対象に「障がい者スポーツ交流体験教室」を開催しました。

「チームふくい」アスリート車いすバスケットボールの
加藤選手、サウンドテーブルテニスの早苗選手、
福井県レディース卓球連盟の形谷氏を講師に招き、
福井フェニックス(福井大学車いすバスケットボールチーム)の協力で

各競技のルールや基本技術の説明を受け、
生徒の皆さんは競技体験をしたり、
アスリート選手と一緒にプレーしたりして、
交流を深めました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/333/

☆「チームふくい」アスリート選手 快挙!
「チームふくい」アスリートに認定されている
個人競技および団体競技の選手が県外の試合に参加し、
普段の強化練習で励んだ成果をあげました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPにて掲載していますので
ぜひ、ご覧ください!
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/335/

☆「チームふくい」アスリート選手が
インドネシア2018アジアパラ競技大会に出場します
10月6日(土)〜13日(土)ジャカルタにて開催される
インドネシア2018アジアパラ競技大会に
「チームふくい」アスリート陸上競技の伊藤竜也選手と
卓球の永下尚也選手が日本代表として出場します。

9月26日(水)に福井県健康福祉部長を訪問し、
ジャカルタでの活躍を誓いました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/336/
「お知らせ」
☆第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)
福井しあわせ元気大会の開催は10月13日(土)〜15日(月)
車いすバスケットボールは10月7日(日)、8日(月・祝)です。

競技の日程や会場については
2018「福井しあわせ元気」国体・障スポのHPに
掲載され、選手の検索ができます!
http://shospo.net/2018/main/taikais?main_menu=taikai&sub_menu=501
応援よろしくお願いします。

☆全国障害者スポーツ大会体験ブース出展
福井しあわせ元気国体の陸上競技実施期間中、
はぴりゅう広場にて、全国障害者スポーツ大会の
理解・体験ブースを出展します。
開催日:10月6日(土)、7日(日)、8日(月・祝)、9日(火)
時 間:10:00〜18:00
会 場:はぴりゅう広場
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/337/

☆第8回福井県障がい者スポーツ大会「バレーボール競技」
第8回福井県障がい者スポーツ大会「バレーボール競技」が開催されます。

ただいま、選手募集中です!
対象の障がいのある方で、
福井県在住の方は参加できます。

学校に在学されている方、障害福祉サービス事業所を利用されている方、
スポーツクラブ、サークル等に所属の方は各所属先に申し込んでください。
競 技:バレーボール(精神障がい者の部および精神障がい者交流の部)
開催日:12月2日(日)
時 間:10:00〜15:30
締切日:10月20日(土)必着
詳しくは、しあわせ福井スポーツHPをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/316/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:10月21日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:ソフトバレーボール、車いすテニス、車いすスラローム
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会にも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291