しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第44号)

  • Date: Wed, 31 Oct 2018 09:09:09 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第43号2018年10月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が
発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の
配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第44号を配信します。
第44号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
10月は福井国体・障スポ、
インドネシア2018アジアパラ競技大会等
とても充実した月でした。
活躍している選手は最高に輝き、

選手や監督、支えていただいた家族、スタッフ関係者等
これまでの努力の集大成を間近に観て、
感動を共有し、幸せな時間でした。

インドネシア2018アジアパラ競技大会では
陸上競技日本代表の伊藤選手が
100m T52クラスで金メダルを獲得しました!

伊藤選手がしあわせ福井スポーツ協会に
報告に来た様子をしあわせ福井スポーツ協会のHPで
掲載しましたので、ご覧ください!
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/352/
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
ダイナスターズ(バレーボール聴覚障がい者の部・男子チーム)の
監督、安屋 優さんです。

安屋さんは鳴鹿小学校に勤務されながら
「ダイナスターズ」の監督として
競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では安屋さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「三年間の出会いを通して」
安屋 優

約三年前にダイナスターズが結成されました。
もともと聴覚障害者の方で
バレーボールを経験されている方は少なく、
結成当初は、チームの大半が未経験者でした。

そして、経験者もかなりブランクがあり、
ルールを知らない人もいる中でのスタートでした。

私自身も監督初体験でした。
でも、みんなにバレーボールを楽しんでもらいたい
という思いで、練習を続けました。

正直、三年間、メンバーが抜けたり
新しいメンバーを迎えたりといろいろありました。

このチームはどうなるんだろうと思うときも何度もありました。
しかし、周りで支えてくださっているスタッフのおかげで、
なんとか練習を続けることができました。

三年経ち、福井しあわせ元気大会を迎えました。
この三年間、選手はこの大会に向けて一生懸命がんばりました。

それぞれの仕事が忙しい中、
時間を作り練習しました。
基本練習を重ねていくうちに、少しずつ上達しました。

バレーボールは、経験のない人にとっては、
慣れない動きが多く、技術を習得するのに
かなり苦戦していました。

また、一番苦労したのは、
試合の流れの中での動きです。

ローテーションなどの動きに加え、
ポジショニングや攻守の切り替えなど、
多岐に渡りいろいろな課題が山積です。

それでも、選手たちは、
うまくなりたいという気持ちで、
勉強会を開いたり、試合の観戦をしたりしながら、
一歩一歩上達しました。

大会が近づくにつれ、
選手たちの意識も高くなり、
上達のスピードも上がったと思います。

練習回数も選手たちの希望で増やし、
チームで初勝利をつかもうと、
前向きに本当に頑張ってきたと思います。

それから、語れずにいられないのは、
選手たちを支えてくださっている
スタッフのみなさんの存在です。

聴覚障害者協会の方(事務局)や
コーチ、マネージャー、通訳者、ボランティアで
練習に参加してくれた学生など、
ここには書きつくせないほどの
たくさんの方に支えられました。

練習時に、選手よりスタッフのほうが多いときも多々ありました。
この幸せな環境でバレーボールができることに
選手共々本当に感謝しています。

本大会を迎え、
選手たちは日頃の成果を出しきろうと、
そして、応援してくださっている方の期待に応えようと、
全力でプレーしました。

大会は、一回戦で負けてしまいましたが、
最後まで諦めずにプレーする姿を見て、感無量でした。
そして、勝敗以上に得たものがあります。

私自身、指導力不足で選手に勝つ喜びを
味合わせてあげることはできませんでした。
申し訳なく思っています。
しかし、この大会に向けて、
練習を積み重ねてきた中で、得たものがあります。

それは、人との出会いです。
選手、スタッフの方々、
練習試合や練習をしたチームのみなさん、
そして、応援してくだったみなさん。
本当に感謝しています。

私は、監督という立場で
みなさんを支えないといけないのですが、
周りで支援してくださっている方々に、
幾度となく助けられました。

これまでの出会いは私の財産になりました。
このつながりを大切にして、
これからも頑張りたいと思います。

選手もこの出会いを大切にして、
これからもバレーボールを
続けていってほしいなと願うばかりです。
「活動報告」
☆第18回全国障害者スポーツ大会
(福井しあわせ元気大会)に参加しました。
個人6競技、団体7競技すべてに出場!
福井県選手団448名が参加しました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
大会の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/

☆全国障害者スポーツ大会体験ブース出展
福井しあわせ元気国体の陸上競技実施期間中、
はぴりゅう広場にて、全国障害者スポーツ大会の
理解・体験ブースを出展しました。

台風の影響で、10月8日(月・祝)、9日(火)2日間のみ
出展となりましたがブースの来客数は約5,000人!

陸上競技と車いすバスケットボールの
応援に来た方、選手、役員など
たくさんの方に障がい者スポーツを知っていただく
機会になりました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/355/

☆インドネシア2018アジアパラ競技大会 福井県選手が金メダル!
陸上競技では伊藤竜也選手が100mと200mに出場
200mでは4位。100mでは18.064秒をマークし、
アジア新記録で優勝しました!

☆障がい者スポーツ交流体験教室を開催しました
10月24日(水)鯖江市惜陰小学校にて、
4年生を対象に「障がい者スポーツ交流体験教室」を開催しました。

「チームふくい」アスリート車いすバスケットボールの加藤選手、
サウンドテーブルテニスの早苗選手、
福井県レディース卓球連盟の形谷氏、
福井県卓球バレー協会の斎門氏を講師に招き、
福井フェニックス(福井大学車いすバスケットボールチーム)の協力で
『障がい者スポーツ交流体験教室』を行いました。

各競技のルールや基本技術の説明を受け、
児童の皆さんは競技体験をしたり、
「チームふくい」アスリート選手と一緒にプレーしたりして、
交流を深めました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/353/
「お知らせ」
☆2018福井市民ニュースポーツフェスタ
2018福井市民ニュースポーツフェスタにて、
車いすバスケットボールと車いすテニスの体験が体験できます。
開催日:11月3日(土・祝)
時 間:9:00〜12:00
会 場:福井市体育館 サブアリーナ
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/354/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:11月11日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:ソフトバレーボール、車いすテニス、車いすスラローム
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会にも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291