しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第45号)

  • Date: Fri, 30 Nov 2018 08:30:00 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第45号2018年11月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が
発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の
配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第45号を配信します。
第45号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
今年の11月は例年より暖かく、過ごしやすい
気持ちの良い日が続きました。

明日から12月。
今年を締めくくる「はぴりゅうフェスタ2018inサンドーム福井」に
「障がい者スポーツ」体験で出展します!

このイベントは今回が最後になりますので、
ぜひ、来て、見て、参加しましょう!

寒くなっても、心は熱く!!
皆さん、一緒にカラダを動かしましょう♪
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
ダイナスターズ(バレーボール聴覚障がい者の部・男子チーム)の
主将、佐々木 憲一さんです。

佐々木さんは
福井県ろうあ協会に所属し、
聴覚障がい者が人として等しく生きられるように、
講義を数多く持ち、手話の普及や啓発にも努めています。
また、福井しあわせ元気大会ではバレーボール聴覚障がい者の部・男子チーム
「ダイナスターズ」の主将を務め、ご活躍しました。

なお、次号では佐々木さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私とスポーツ」
佐々木 憲一

県ろうあ協会の丸山会長から、福井で開かれる
「全国障害者スポーツ大会」のために
聴覚障がい者のバレーチームを立ち上げて欲しい。
と頼まれたのは4年前。

当時は、会長と私の
二人で他チームの練習に参加していました。

情報提供施設の石田センター長、
福井県手話通訳問題研究会(福通研)の
山田支部長、手塚事務局長、
いろんな人の協力のおかげで
少しずつメンバーが増えて来ました。

それから、バレーボール協会から安屋監督が来て、
チーム単独で起動できたのが3年前です。

以前、僕はいろんなスポーツをやっていました。

小学生の時は遊びで野球、
でも地域のスポーツ少年団に入ったのは卓球。
その卓球で全国大会に出たこともあります。
高校からはサッカーに挑戦しました。

バレーボールは、20代のときに
当時の県ろうあ協会の体育部長が
チームを結成したのがきっかけでした。

未経験ながらも、
バレーボール経験のある福通研の山田通訳士からの
厳しいトレーニングを受け、
基本的な技術を身につけることができました。

その時から手話を覚え始め、
同じろうあ者と一緒に野球やバレーボールの大会に参加し、
同じ苦しみを持つ人達と一緒に
スポーツをすることの楽しさを知りました。

その後、サッカーに一本化し、
京都の聴覚障がい者のチームに入りました。

近畿や東海、全国のろうあ者体育大会に参加し、
日本代表としてデフリンピックの予選、
アジア太平洋ろう者競技大会に参加しました。

今まで、地域のいろんなスポーツのクラブに入りましたが、
やはりチームメイトとのコミュニケーションがうまく行かなくて
長続きしませんでした。

自分もチームメイトも
どうしたら良いかわからなかったのだと思います。

それでも、僕のことを気にかけてくれてはいたと思います。
この場を借りて、「ありがとう」と言いたいです。

スポーツは、
コミュニケーションがなくてもできるが、
やはりコミュニケーションがないと、
技術力、チーム力が向上しない。

そして、
試合に勝ったときの喜びは
コミュニケーションがあるのとないのとでは
大きな違いがある。

今回の福井しあわせ元気大会では、
きちんと手話を学んだ人たちによって、
監督、コーチと選手の連帯を深めることができました。

僕は、スポーツが好き。
それ以上にコミュニケーションもできると、
スポーツは最高に好きになる。
「活動報告」
☆2018福井市民ニュースポーツフェスタ
11月3日(土・祝)福井市体育館等にて、
福井市民ニュースポーツフェスタが行われ、
当協会は「車いすバスケットボール」、「車いすテニス」を実施。
「今後も機会があれば障がい者スポーツの体験をしたい」と大好評でした♪
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/373/

☆福井県の選手が国際大会等に参加
福井県の選手が国際大会等の試合に出場し、
成果をあげました!
しあわせ福井スポーツ協会のHPにて掲載していますので
ぜひ、ご覧ください!
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/375/

☆障がい者スポーツ交流体験教室を開催しました
11月  2日(金)福井市松本小学校 <6年生対象>
11月14日(水)県立丸岡高等学校 <3年生対象>
11月20日(火)小浜市立加斗小学校 <4、5、6年生対象>
3校にて「障がい者スポーツ交流体験教室」を開催しました。

「チームふくい」アスリート サウンドテーブルテニス(STT)の早苗選手、奥田選手、
車いすバスケットボールの加藤選手のほか、
福井県レディース卓球連盟、福井県障害者フライングディスク協会、
福井県卓球バレー協会の方々を講師に招き、
福井フェニックス(福井大学車いすバスケットボールチーム)の協力で
『障がい者スポーツ交流体験教室』を行いました。

各競技のルールや基本技術の説明を受け、
児童の皆さんは競技体験をしたり、
「チームふくい」アスリート選手と一緒にプレーしたりして、
交流を深めました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/372/
「お知らせ」
☆福井しあわせ元気国体・障スポ2018 感謝イベント
「はぴりゅうフェスタ2018 in サンドーム福井」
開催日:12月16日(日)
時 間:10:00〜17:00
会場:サンドーム福井
★国体・障スポ競技体験会(10:00〜17:00)
はぴねスポーツでは約30種類のスポーツが体験出来ます。
障がい者スポーツは、「車いすスラローム」
「車いすアーチェリー」「車いすバスケットボール」
「フライングディスク」「卓球バレー」の体験が出来ます。

★福井国体・障スポ感謝セレモニー(13:00〜14:30)
国体・障スポにご協力いただいた方々への感謝状の贈呈と、
国体・障スポハイライト映像の上映があります。

しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/374/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:12月9日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:ソフトバレーボール、車いすテニス、レクリエーションボッチャ
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会にも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291