しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第61号)

  • Date: Tue, 31 Mar 2020 12:00:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第61号2020年3月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第61号を配信します。
第61号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 お知らせ
学校休校要請やイベント自粛が急遽決まっていき、
関係各所は対応に追われた日々を過ごされたかと思います。
当協会も3月に数件 障がい者スポーツ体験会を予定しておりましたが
新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
早く収束することを願うばかりです。

手洗い・アルコール消毒をし、
混雑した所を避け予防を徹底していきましよう。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は山崎海斗さんです。

山崎さんは福井特別支援学校に通っている高校2年生です。
総合型地域スポーツクラブUNITIVE291に入会しており、
月に2度、卓球バレーやボッチャなどを楽しく活動しています。

なお、次号で山崎さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ユニバーサルスポーツとの出会い」
山崎海斗

 僕が初めてユニバーサルスポーツに出会ったのは、当時中学二年生のときです。
春江町総合型地域スポーツクラブで初めてチェアサッカーをしたときでした。
始めたときは、相手チームが僕の方に迫ってくるのが、少し恐かったです。
でも、このクラブでは友達ができて、
僕はその友達とゴールキーパーをしていました。
この方法なら楽しむことができました。

 ある日、学校で卓球バレーというスポーツに出会いました。
このスポーツは、鉛が入っているピンポン球を転がし合って得点を争うスポーツです。
球の中にはなぜ、鉛が入っているのかといいますと、
視覚障害のある方でもこの音を聞くことによって参加することができるからです。

 配慮は、まだまだあります。
このスポーツは、車いすに乗っている人に合わせて
球が届かないときなどにお尻を上げることは、反則になっています。
その他の反則としては、例えば、
相手コートからきた球が自分側のコートの外側に落ちるボールアウトなどがあります。
このスポーツは、障害者だけではなく、家族や友達と、
また、老若男女や障害者の有無に関わらず楽しめるスポーツだと思うので、
もっともっと広めていってほしいです。

 今では、春江町総合型地域スポーツクラブのチームメイトの一員で全国大会に出たり、
県や市の大会に出たりしています。優勝も何度かしたことがあります。
優勝したときは、やっぱり嬉しいです。

 僕が卓球バレーにおいて、大切にしていることは、
相手コートから転がってきた球をしっかりと受け止めることと、
この球を味方に優しくパスして得点を味方に決めてもらうことです。

 また、卓球バレーは、手の運動になるので、体力低下を防ぐことができますし、
このスポーツでは、コミュニケーションが大切だと思っているので、
話すことで自然と笑顔がでてきて楽しくなり、これがやりがいへと繋がるので、
いいスポーツだと僕は、思います。
これからも、卓球バレーをやり続けてチームメイトと一緒に
大会で優勝したいなと思います。

 最近では、ボッチャもやり始めました。
これからも色々なスポーツに興味を持って専念していきたいなと思います。
「お知らせ」
☆「第10回福井県障がい者スポーツ大会(6/7)」の参加選手を募集します!
日  時 :令和2年6月7日(日)
競  技 :陸上競技、水泳、アーチェリー、一般卓球・STT、
      フライングディスク、ボウリング
会  場 :福井運動公園(県営体育館、9.98スタジアム、県営水泳場)、
      県立アーチェリーセンター、WAVE40
申込期限:4月20日(月)【しあわせ福井スポーツ協会 必着】

※施設、所属団体、学校、市町障がい者福祉担当課などの
取りまとめ団体を通じて申込みをお願いします
※取りまとめ団体は、定められた様式に必要事項を記入し、
しあわせ福井スポーツ協会まで申し込んでください

申込用紙などの書類はしあわせ福井スポーツ協会のホームページに掲載されています。
チラシ・申込用紙等 詳しい内容はこちら
⇒https://hfsa291.net/news/479/

年に一度の盛大な障がい者スポーツの大会です。
ぜひ多くの皆さまの参加をお待ちしております!

☆「第10回福井県障がい者スポーツ大会(6/7)」のボランティアを募集します!
日   時:令和2年6月7日(日)
募集競技:陸上競技、水泳、フライングディスク、ボウリングの4競技
   ※〈陸上競技、水泳、フライングディスクは、総合開会式のボランティアも合わせてお願いします〉

会   場:福井運動公園(陸上競技、水泳、フライングディスク)、
      スポーツプラザWAVE40(ボウリング)
内   容:運営ボランティア(競技運営補助など)、
      情報ボランティア(手話通訳、要約筆記)

資     格:高校生以上の方(ボランティア募集要領を参照)
申込期限:4月30日(木)【しあわせ福井スポーツ協会 必着】

障がいのある方々が集まる、年に一度の盛大なスポーツ大会をお手伝いしてみませんか?
ぜひとも、ボランティア活動にご参加いただき、みんなで大会を盛り上げていきましょう!!
多くの皆さまのボランティア参加を心よりお待ちしております!

チラシ・申込用紙等 詳しい内容はこちら
⇒https://hfsa291.net/news/480/

☆フライングディスク 強化普及教室
2020年度のフライングディスク強化普及教室を開催します。
開催日:5月17日(日)、6月21日(日)、
    7月19日(日)、8月16日(日)、9月20日(日)、
    10月18日(日)、11月15日(日)、
    2021年1月17日(日)
時 間:13:00〜15:00
会 場:福井市ちもり体育館
参加料:無料
問合先:福井県障害者フライングディスク協会 中村
    Tel:0776-34-8112

☆ボッチャ体験会
ボッチャを体験したい方はどなたでも参加可能です。
開催日時:4月25日(土)13:30〜15:30
     5月24日(日)13:30〜15:30
     6月21日(日)13:30〜15:30
     7月19日(日)13:30〜15:30
     8月22日(土)13:30〜15:30
     9月27日(日)13:30〜15:30
会  場:福井県社会福祉センター 体育館
    (福井市光陽2丁目3−22)
 ※上履き・水分補給用飲物 持参
 ※参加料:無料

 ※諸事情により中止することがありますので、
  参加希望の方は事前にお問い合わせください

問合先:福井県ボッチャ協会事務局 中空
    e-mail:kiyokiyo@mx2.fctv.ne.jp
    携帯電話:090-9446-5998(仕事中は出られませんので折り返します)
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291