しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第62号)

  • Date: Thu, 30 Apr 2020 08:30:00 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第62号2020年4月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第62号を配信します。
第62号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 お知らせ
最近は外出自粛により家で過ごすことも多いと思います。

そんな皆さんを元気付ける為、あの「はぴりゅう」とおうちでできる
トレーニング動画(vol.1)がUPされました〜(^^♪
さぁ!皆さんも一緒に楽しく身体を動かして気持ちもリフレッシュ
しましょう!! 動画はコチラ↓↓
https://youtu.be/KN3bYP_0O7o
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は塩谷紀子さんです。

塩谷さんは、福井県立福井特別支援学校に通う高等部3年生です。
昨年行われた「いきいき茨城ゆめ大会」のオープン競技、卓球バレーに
出場しました。

なお、次号で塩谷さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私の青春」
塩谷 紀子

私はこれまで2つの障がい者スポーツに出会っています。
一つ目は「卓球バレー」です。
卓球バレーに出会ったのは中1の冬の体育の授業でした。
この時の私は、純粋に卓球バレーを楽しいと感じました。

当時は部員が少なかったこともあり、週1部活でやるぐらいで、
中学校では本気ではやっていませんでした。
卓球バレーを楽しんでいた中3の時スランプに入り、
悩むようになりました。

そんな時、二つ目のスポーツに出会っています。
それは「陸上」です。

きっかけは学校の先生に「やってみないか?」と言われた事。
スランプに悩んでいた私は、喜んで陸上を始めました。
しかし、陸上は卓球バレーより運動量が多く、最初はついていくのにとても必死でした。
心が折れそうになったり、練習に出たくないと思ったこともありましたが、
友達、先生の支えがあり続けることが出来ました。

時が過ぎ、中3の夏に私は
「福井しあわせ元気大会」の陸上選手に選ばれました。
私はとてもこの時嬉しかったです。

そして大会に向けて練習を今まで以上に頑張りました。
そして大会当日。私は50m走とソフトボール投げに出場しました。

2種目ともに金メダルを獲得しています。
あの時の喜びと緊張は今でも忘れません。
本当に頑張ってきたことが金メダルという結果になったことが嬉しかったです。
そして競技前の緊張感は心臓が飛び出すぐらいでした。
そんな時、応援にきてくれていた学校の先生たちが、
がんばれーっと言って下さり、それを聞いて少し安心した状態で競技が出来ました。
そして何より、いつも以上に自分のプレーが出来ました。

「福井しあわせ元気大会」に出場して、とても楽しかったです。
「福井しあわせ元気大会」が終わった後、
私は再び「卓球バレー」をプレーする事を決断します。
続けるかどうか悩みましたが、このまま終わるのはもったいないと思い決断をしました。
今は県大会に向けて練習を頑張っています。

私はもっと障害者スポーツが普及してほしいと思っています。
障害者スポーツを通して人との交流などがどんどん広がると嬉しいです。
「お知らせ」
☆ボッチャ体験会・練習会中止(9月まで)のお知らせ (主催:福井県ボッチャ協会)

福井県ボッチャ協会が主催する「ボッチャ体験会・練習会」については、
以下のとおり予定しておりましたが、
新型コロナウイルス感染症拡大防止により、9月の練習会まで全て中止させていただきます。
なお、10月以降の練習会については現在、調整中です。
【会場】 福井県社会福祉センター体育館(福井市光陽2丁目3−22)
【日程】
 ○4月25日(土) 13:30〜15:30
 ○5月24日(日) 13:30〜15:30
 ○6月21日(日) 13:30〜15:30
 ○7月19日(日) 13:30〜15:30
 ○8月22日(土) 13:30〜15:30
 ○9月27日(土) 13:30〜15:30
 ⇒ 新型コロナウイルス感染症予防のため中止

詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ→ https://hfsa291.net/news/481/

【問合せ先】
 ○福井県ボッチャ協会 事務局 中空喜代子
  メールアドレス:  メールアドレス:kiyokiyo@mx2.fctv.ne.jp

☆【重要】第10回福井県障がい者スポーツ大会の中止について

 令和2年6月7日(日)に開催を予定していた「第10回福井県障がい者スポーツ大会」
につきましては、参加される選手および関係者の皆様の新型コロナウイルスからの
安全確保およびウイルス拡散防止の観点から、中止とさせていただきます。

詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ→ https://hfsa291.net/news/484/

☆フライングディスク強化普及教室について(5月まで中止)

(福井県障害者フライングディスク協会主催)

令和2年度のフライングディスク教室を以下のとおり行います。
【日 程】
 ○6月21日(日)
 ○7月19日(日)
 ○8月16日(日)
 ○9月20日(日)
 ○10月18日(日)
 ○11月15日(日)
 ○1月17日(日)
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月17日(日) は中止とします。
 ※6月以降の教室については、中止の決定がありましたら、
 当協会ホームページでお知らせいたします。

【時 間】
 13:00〜15:00
【会 場】
 福井市ちもり体育館(福井市渕4丁目748)
【参加料】
 無料
【持ち物】
 上履き、飲料
【問合せ先】
 福井県障害者フライングディスク協会 担当:中村
 Tel:0776-34-8112   Fax:0776-34-8113

フライングディスクをぜひ体験してください
詳しくは、上記【問合せ先】にご連絡お願いします。
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291