しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第63号)

  • Date: Sun, 31 May 2020 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第62号2020年5月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第63号を配信します。
第63号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 お知らせ
コロナウイルス感染拡大防止による休業・自粛要請も少しずつ
解除されてきましたね。
まだまだ気を抜けませんが、ご家族の体調や一人一人の行動に
気を付けつつ、楽しく過ごしたいですね!

「はぴりゅう」とおうちでできるトレーニング動画(vol.2)〜(^^♪
さぁ!皆さんも一緒に楽しく身体を動かして気持ちもリフレッシュ
しましょう!! 動画はコチラ↓↓
https://m.youtube.com/watch?v=zFGm5M-VJZ4
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は宮崎未来さんです?

宮崎さんは、福井特別支援学校に通っている高等部3年生です。
昨年開催された、いきいき茨城ゆめ大会の卓球バレーにも出場経験があり、
そして今チームメイトや先生方と一緒に県内の大会に向け
練習を一生懸命頑張っています!

なお、次号で宮崎さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『私のスポーツの原点』
宮崎未来
私は中学校の時からスポーツをしたいと思っていました。
でも普通の学校に通っていたのもあり体育は見学が多かったり
とても自分に自信を持つことが出来ず周りに流されたり
どうせ出来ないんだから無理と最初から諦めてしまったことも
何度かありました!

そんなある時ユニバーサルスポーツをテレビなどでやっているのをみて
興味を持ち色々と調べていったら陸上に出会い、
病院の先生からやってみないか?と声がかかって
やってみると決意しました。

福井大会にも出場!競技は50メートルとソフトボール投げです!
両種目とも一位を取ることが出来ました!
それも練習に付き合ってくれた先生方や一緒に汗水垂らしながら
頑張った仲間たちがいたからだと思います!

そして大会も終わりひと段落していると
学校の先生から卓球バレーというスポーツに出ることを進められた!
これは障害の有無に関わらずできるスポーツである!

最初の頃は全然ルールもわからなかった。
でもやっていくうちにこのスポーツの楽しさが分かりまたやりたい。
大会に出て勝ちたいと思ってその日から前よりも練習意識が変わった。

最初はなかなか思い通りの結果にならず悔し涙を何度も流した。
でもだんだんチームのみんなとの団結が身を結び
準優勝や優勝を取ることができた!とても嬉しかったです!
先生やチームメイトからも『上手くなってきたね!』とか
声かけてもらいだんだん自信につながってきた気がした!

卓球バレーを始めてから前よりも明るくなった!
積極的に活動にも参加できるようになった!
こういうスポーツを通してチームのみんなと楽しむことや
頑張ることや感謝の気持ちを持つことが大切だと思いました。

感謝を伝えるのは当たり前だけどまだ恥ずかしくて言えていないので
大会の送り迎えしてくれた時にはありがとう!
応援してくれた時にはありがとう!
をしっかりと伝えていこうと思います!

そして卓球バレーなどユニバーサルスポーツをいろんなところでやって
もっと普及していけたら嬉しいなと思います!

そしてこのユニバーサルスポーツが家族の話題に出てきて
家族のコミュニケーションのきっかけになったらなと思います!
私もこれからも家族やたくさんの友人や先生方に感謝の気持ちを忘れず
家族やお世話になった人の恩返しをしながら
卓球バレー頑張っていこうと思います!

これからも応援のほど引き続きよろしくお願いします!

「お知らせ」
☆ボッチャ体験会・練習会中止(9月まで)のお知らせ (主催:福井県ボッチャ協会)

福井県ボッチャ協会が主催する「ボッチャ体験会・練習会」については、
以下のとおり予定しておりましたが、
新型コロナウイルス感染症拡大防止により、9月の練習会まで全て中止させていただきます。
なお、10月以降の練習会については現在、調整中です。

【会場】 福井県社会福祉センター体育館(福井市光陽2丁目3−22)
【日程】
 ○4月25日(土) 13:30〜15:30
 ○5月24日(日) 13:30〜15:30
 ○6月21日(日) 13:30〜15:30
 ○7月19日(日) 13:30〜15:30
 ○8月22日(土) 13:30〜15:30
 ○9月27日(土) 13:30〜15:30
 ⇒新型コロナウイルス感染症予防のため中止

詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ→ https://hfsa291.net/news/481/

【問合せ先】
 ○福井県ボッチャ協会 事務局 中空喜代子
  メールアドレス:  メールアドレス:kiyokiyo@mx2.fctv.ne.jp

☆【重要】第10回福井県障がい者スポーツ大会の中止について

 令和2年6月7日(日)に開催を予定していた「第10回福井県障がい者スポーツ大会」
につきましては、参加される選手および関係者の皆様の新型コロナウイルスからの
安全確保およびウイルス拡散防止の観点から、中止とさせていただきます。

詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ→ https://hfsa291.net/news/484/

☆フライングディスク強化普及教室について(5月まで中止)

(福井県障害者フライングディスク協会主催)

令和2年度のフライングディスク教室を以下のとおり行います。
【日 程】
 ○6月21日(日)
 ○7月19日(日)
 ○8月16日(日)
 ○9月20日(日)
 ○10月18日(日)
 ○11月15日(日)
 ○1月17日(日)

 ※6月以降の教室については、中止の決定がありましたら、
   当協会ホームページでお知らせいたします。

【時 間】
 13:00〜15:00
【会 場】
 福井市ちもり体育館(福井市渕4丁目748)
【参加料】
 無料
【持ち物】
 上履き、飲料
【問合せ先】
 福井県障害者フライングディスク協会 担当:中村
 Tel:0776-34-8112   Fax:0776-34-8113

フライングディスクをぜひ体験してください

詳しくは、上記【問合せ先】にご連絡お願いします。

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291