しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第63号)

  • Date: Tue, 30 Jun 2020 08:00:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第64号2020年6月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第64号を配信します。

第64号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 お知らせ
自粛解除となってから、少しずつ人々の動きが戻りはじめています。
これからの季節はだんだんと気温も高くなり夏が近づいてきますね。
熱中症にも気を付けながら、
少しずつ身体を馴らしていきましょう〜( ^^)

「はぴりゅう」とおうちでできるトレーニング動画(vol.3)〜(^^♪
さぁ!皆さんも一緒に楽しく身体を動かして気持ちもリフレッシュ
しましょう!! 動画はコチラ↓↓
https://m.youtube.com/watch?v=JiUceOmzCAQ

「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は片岡 勇登さんです♪

片岡 勇登さんは、2004年4月26日生
福井特別支援学校に通っている高等部1年生です。
2020年度 全国車いすバスケットボール連盟
U23強化選手に選ばれ、日々練習に励んでいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[車椅子になって学んだこと]
片岡 勇登

僕は、小学校6年生の時に怪我が原因で車椅子生活になりました。

医者の先生から、これからは車椅子生活になります。
という重い言葉を言われた時に僕は、
この先スポーツはできないと思っていました。

そんなある日、中学校の体育の授業を1人で見学していた時に
僕の数学の先生が「車椅子バスケって知ってる?」
と話しかけてきてくれました。

僕は、車椅子バスケというスポーツは知っていましたが、
直接見たことはありませんでした。

それから初めて車椅子バスケのチームに見学に行きました。
1番最初に車椅子バスケを見た時に感じたことは、
ぶつかり合いがとてもあって、タイヤが焦げる匂いがして
とてもカッコいいスポーツだと感じました。

体験用の車椅子に乗って実際にバスケをしてみると
自分が思っている以上に車椅子操作が難しくて、
悔しかったことを思い出します。

自分よりも障害が重い人たちでもスピード速く
車椅子をこいで自分からシュートを決めに行っている姿を見た時に
自分もあの人たちみたいに上手くなりたいと思いました。

 車椅子バスケを初めて2年がたちました。
僕の周りの車椅子バスケの先輩は、プレイヤーとしても人としても
素晴らしい人たちばかりです。

僕はとても周りの人に恵まれているなととても感じています。
自分もプレイヤーとしても人としても
素晴らしい車椅子バスケット選手になりたいと思っています。

2020年になりたくさんのことを学びました。
毎日練習をできることが当たり前だと思っていました。

しかしコロナウイルス感染防止のために、
体育館が使えなくなって、今までしてきたことは
当たり前じゃなかったことが改めて考えさせられました。

これから先、練習が再開した時には、
一回一回の練習を大事にしていきたいです。

来年には、U23の世界選手権が行われます。
自分もU23日本代表として出場することが今の目標です。

車椅子になったから目指せることができたり
これまでに素晴らしい景色を数々見てきました。

自分が車椅子生活になった意味は、
いろんな人たちに障害があっても「こんなこともできるんだよ?」
そういった言葉を健常者だった頃に学んだことと障害者になって学んだ
2つの自分の考えを伝えることだと思っています。

車椅子の片岡勇登といろんな人たちに知ってもらうために
色々な挑戦をこれからもしていきます!

「お知らせ」
☆ボッチャ体験会・練習会中止(9月まで)のお知らせ
 (主催:福井県ボッチャ協会)

福井県ボッチャ協会が主催する「ボッチャ体験会・練習会」については、
以下のとおり予定しておりましたが、
新型コロナウイルス感染症拡大防止により、9月の練習会まで全て中止させていただきます。
なお、10月以降の練習会については現在、調整中です。
【会場】 福井県社会福祉センター体育館(福井市光陽2丁目3−22)

詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ→ https://hfsa291.net/news/481/

【問合せ先】
 ○福井県ボッチャ協会 事務局 中空喜代子
  メールアドレス:  メールアドレス:kiyokiyo@mx2.fctv.ne.jp

☆フライングディスク強化普及教室について
(主催:福井県障害者フライングディスク協会主催)

令和2年度のフライングディスク教室を以下のとおり行います。
【日 程】
 ○6月21日(日)
 ○7月19日(日)
 ○8月16日(日)
 ○9月20日(日)
 ○10月18日(日)
 ○11月15日(日)
 ○1月17日(日)

【時 間】
 13:00〜15:00
【会 場】
 福井市ちもり体育館(福井市渕4丁目748)
【参加料】
 無料
【持ち物】
 上履き、飲料
【問合せ先】
 福井県障害者フライングディスク協会 担当:中村
 Tel:0776-34-8112   Fax:0776-34-8113

フライングディスクをぜひ体験してください

詳しくは、上記【問合せ先】にご連絡お願いします。
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291