隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】最優秀賞者発表〜!

  • Date: Wed, 3 Aug 2005 13:56:00 +0900 (JST)

┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
           70号  2005年8月3日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 皆様こんにちは!

 今朝、ボサボサライオンヘアーを洗面所で結んで出てきたら、

 親戚の甥っ子に「わ!みっこ姉、ちょっとかわいくなった!」

 と驚かれ、その

 「ちょっと」

 という言葉がいまだ心に引っかかっている

 水彩人.com 店長 青木美智子です!!

 普通に「かわいくなった」だけでいいのに。。。(´・ω・`)

 あえて「ちょっと」とつけた彼の真意はいったい。。。???

 子供って、素直だから、

 きっと本当にちょっとだけだったのでしょう。ぐすん。

 ま、いっか〜〜〜忘れちゃえ〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

 さ、その、ちょっとかわいくなった(←忘れてない)店長が

 お送りします今日のメルマガは

 7月度のコンテスト最優秀賞者の発表でございますよ〜 (*^▽^*)

 ■この方で〜〜〜〜す!!!

 美しい夜空に、天の川、七夕飾りと、本当にいろんな

 七夕が集まりました!

 中でも、最も審査員の心を打ったのは・・・

 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★

     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      ぐーたら猫様 『七夕幻想(2)』
     〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

      おめでとうございます!(^o^)

  ぐーたら猫さんには、後日、盾と作品が一緒になった
    記念品をお送りさせていただきますね!

    ★  ★  ★ ★ ★  ★  ★
   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★   ★   ★  ★  ★
 ★  ★  ★    ★    ★  ★  ★

 最優秀賞発表ページはこちら!
 http://suisaijin.com/contest/contest18.html

 では、水彩人スタッフのコメントをどうぞ!

 ○題の通りとても幻想的で、
  金魚や天の川の細部までとても丁寧に描いていると思います。
  色合いも金魚の赤と白がとても鮮やかで、
  落ち着かせてくれる神秘さがあります。

 ○まさに幻想的な七夕ですねえー!
  金魚が作るのは天の川でしょうか。
  着想が素晴らしいこの絵に一票!

 ○金魚から天の川が出来ているなんて!とっても素敵!!
  きっと、この金魚は夫婦なんでしょうね♪
  背景の青も、水の中が夜空に繋がっているようで
  このアイデアにも感動しました!

 ○金魚のお口から天の川が…ナイスアイディア!
  笹の葉や願い事もあって、とっても神秘的。

 ○何より、テーマを想像力を膨らませて、
  頭の中でまず描かれていることに感動しました!
  幻想的な水の濃紺の色合いも素敵です!

 ○深い水底のような、また、宇宙のような、この背景に色の
  取り合わせに目を見張りました。
  赤白の金魚もそれに抜群に映えているし、それぞれが
  天の川を作ったり、七夕を作ったりしているのも
  とてもほほえましく思いました。

 ■他、投稿作品のコメントです!

 最優秀賞作品の下に、下記作品が掲載されています!
 http://suisaijin.com/contest/contest18.html

 『七夕』こーちゃん様

 ○七夕飾りが輝いていますね!まるで光を放っているようです。
  背景を紫に下のも良かったのではないでしょうか。
  七夕飾りが中央にあっても良かったかなと思います。

 『仙台の七夕』こーちゃん様

 ○とても細かく描かれていると思います。
  下に人がいるおかげで、その飾りの大きさも伝わってきます。
  アーケードの中だから風は吹かないのでしょうか。
  揺らいでいる姿も見てみたいと思いました。

 『七夕』サラ系様

 ○水彩ではいろんな絵が描けるな〜と感心した一枚です。
  絵本に出てきそうな雰囲気ですね。
  儚げな一句が添えてあるのもいいと思いました。

 『願い事なぁに。』mahsa様

 ○笹の葉に浴衣、夏にぴったりですね!
  笹の葉の色が上に行くほど薄い所なんて、
  すごく良く捉えていると思います。
  少しやわらかい感じも伝わってきます。
  でも、なんといっても人物の描写がすごい!
  きれいに描けるのが、うらやましいです。

 『七夕』タジク 道子様

 ○感性がすてき!水彩画っぽくないけれど、
  機能を十分に活用していてすばらしい。

 ○幻想的で涼やかですね。
  円や四角の表現がとっても活きている感じがします。

 ○わー(*゜ロ゜)これが水彩7だけで作れるんですか!?
  選択した部分だけ色合いを変えちゃうテクニックが
  あったとは・・・。改めて水彩7の奥深さを知りました。
  あとは絵からにじみ出る涼感も感心しました。
  夏にふさわしい色使いですね。

 ○デザイン画のような一枚。すごくキレイで幻想的です。
  短冊を思わせるひとつひとつの楕円や長方形の色合いも
  透き通るような美しさで鮮やか。
  なのに、派手な感じはまったくありません。
  ひきつけられます。

 ○色彩があざやかで気持ち良いですね。
  幻想的な感じがします。

 『七夕飾り』クロちゃん様

 ○下から見上げる笹飾りこそ、宇宙なんですよね。
  この構図には参りました。銀河系です。

 『平塚の七夕』クロちゃん様

 ○お昼の空に見える七夕飾りが珍しいですね。
  その飾りの一本一本が優しくゆれているのも
  丁寧に描かれていると思いました。

 『七夕と天の川』中ちゃん66様

 ○天の川と星空がとってもきれいで、吸い込まれて
  しまいそう!七夕の飾りも色とりどりで、
  雲に浮いている感じが良いですね!

 『七夕クイーン』森下 勝一様

 ○背景のグラデーションが美しいですね!
  上には紫で、一番下が黄色。この組み合わせが
  自然なグラデーションになっていると思いました。
  色選びがお上手だと思います。

 『七夕』ぐーたら猫様

 ○天の川にすいこまれそう!
  山際の空の色合いがきれいです。

 ○かぐや姫はすごく丁寧に描かれていますが、
  全体的にシンプルなところが好きです。
  天の川も細かい模様できれいですね。
  天に思いをはせているのが良く出ていると思います。

 『仙台七夕』azamino様

 ○カラフルに仕上がっていると思います。
  上についている丸いものはモコモコしたものなのでしょうか。
  もしそうであれば、筆をスプレーに変えて描いても
  雰囲気が出るかもしれないな、と思いました。

 『七夕さん』azamino様

 ○笹の節目を感じることができますね〜。
  葉の裏表の色や、形などもうまく描かれていると思います。

 『七夕様』天野 毅一様

 ○風情があってすばらしい。
  七夕の飾りも含め、人物の洋服のしわや肌のかげりなど
  すごく丁寧に描かれていると思います。
  あと、願い事がベリーグットですね!!

 ○共感が持てる絵になっています。
  結ぶ手に気持ちが込められていますね。
  それと、フォーカスがあたっている文字と、
  そうでない文字の違いがうまいと思います!

 『山間の七夕』中ちゃん66様

 ○風情がありますね〜。この山の木々の描き方に驚きました。
  立体的に見えるし、またこの木々形の細やかさ。
  コピーツールを使われたのでしょうか。
  メインの七夕飾りは小さいものの、存在感もばっちりだと思います。

 『阿蘇山の七夕』中ちゃん66様

 ○名所での七夕、というテーマがいいですね!
  ちょっと切り絵のような雰囲気も温かみがあって素晴らしいです!

 ■さて、次回のテーマを発表します!

 暑い夏真っ盛りですが、みなさんお元気ですか?

 ナツバテなんて、されていませんよね♪(*^ー^*)v

 この暑さを乗り切るために、日本にはいろんなものがあります。

 風を作ってくれる、「うちわ」「扇子」「扇風機」。

 音で涼しさを感じる、「風鈴」。

 日差しを和らげる、「簾」「日傘」。

 火照った体を冷ましてくれる、「カキ氷」「水饅頭」「ゼリー」。

 皆さんのお家にもどれかあることと思います。

 はい、今回はこれがテーマです。

     【 涼を呼ぶもの 】

 皆さんが手放せない、涼を呼ぶもの、

 お気に入りの、涼を呼ぶものを描いてみてください。

 真っ白なうちわを描いて、

 そこにオリジナルデザインをしてみるのも楽しそうですね♪

 私はやっぱり〜〜〜・・・

 ゆでたての枝豆と、つめた〜〜〜く冷やしたビールかな?(*^_^*)

 今回も、素材になりそうな写真をご用意いたしましたので

 「何も思いつかない!」という方はどうぞご利用くださいね。

 (*^▽^)丿http://suisaijin.com/contest/index.html

 締切日は8月31日(水)とさせていただきますね。

 最優秀賞者発表は、9月7日(水)のメールマガジンとWebにて発表いたします。

 どしどしご応募くださいね!楽しみにお待ちしておりま〜す!(^o^)丿

 ■お友達に教えてあげてくださいね〜!

 お気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが、

 今、水彩人.comでは、「水彩7ソフトプレゼント」ということで、

 希望者を募集中で〜す!

 「もう持ってるからいらないわよ〜」

 はい、そうですよね、そういう方は、お友達に教えてあげてくださいませ。

 送料も当社が負担ですので、レッツ、運だめし運だめし〜♪

 こちらのページから、必要事項を入力して送信してくださいね!

 http://suisaijin.com/present/index.html

 お待ちしておりま〜す(*^_^*)

 ■水彩7ソフトの熱血営業マンが送る
       『東京でワシも考えた』 vol.2

 蒸し暑い日が続きますネェ・・・

 みなさん体調など崩されていませんか?

 ワシは、早くも夏バテ気味でこの先が思いやられてます (;>_<;)

 暑さを克服するには、さらに暑いところに行くのがベスト!って事で

 大好きなインド亜大陸に思いを馳せていますが

 仕事が山積みの現状では、旅行に行く時間なんかありません (T_T)

 そんな訳で、最近は、通勤電車の中で「ポケット版の世界地図」を

 眺めつつ、バーチャルな放浪旅行(?)を味わってます。

 それにしても世界地図を改めて見ていると

 新しい発見があったりなんかして面白いんですよ〜!

 実は、先日も「新しい国」を発見してしまいましたぁ〜!!

 ・・・「発見」って言っても、「世界地図」に載っているのだから、

 実在する国であり、単にワシが知らなかったってだけの事なんですが・・・

 しかし、この国のことをご存知の方は、極めて稀なのではないでしょうか・・・?

 なんと!なんと〜ぉ!!

 「スペイン」と「フランス」の国境間に、国があったんです!!!

 両国間には、「ピレネー山脈」が広がっているだけだと思っていたのに・・・

 その国の名は「アンドラ公国」!首都は「アンドララヴェラ」!!

 発見(?)した時には、あまりの嬉しさに我を忘れてしまい、

 電車の横に座っていた全く見知らぬ女性に

 『アンドラ!アンドララヴェラ!!知っとる!?』と

 唐突に話しかけてしまい、白い目で見られてしまいました・・・ (^_^;

 「単純な事で狂喜してしまう己自身の幼稚さ」と

 「見慣れた物でも、改めて見てみると新しい発見があるって事」を

 しみじみと再認識している今日この頃です。

 さて、ワシは次に何を発見するのでしょうか?乞うご期待!!

 ■ワタクシの日常、改め 店長みっこの日常ちゃめしどき

 従姉がここ3〜4日、子供小学4年生と幼稚園児の2人を連れて

 我が家に遊びに来てくれていました。

 昨日帰っていったのですが、とても印象深いことがあったんです。

 その親戚が帰る朝、その子たち2人とご飯を食べていました。

 その日もテンションはうなぎのぼりで、

 3人でいまいちかみ合わない会話を楽しんでいました。

 すると、お兄ちゃんのほうが、勢い余って弟に「アホ」「バカ」といった

 類の言葉を連続で言い、弟も負けじと言おうとするので、注意したんです。

 今の言葉は気軽に使えるかもしれないけど、実は

 とても強い力があるから、あまり使っちゃいけないと。

 言われるほうも嬉しくないし、それを周りで聞いているだけでも

 悲しい気持ちになると。

 その子はションボリしてました。

 あとで従姉に一部始終を話したら、とても喜んでくれたんです。

 「そうやって注意してくれる大人は減ってきているから

 とてもありがたいわ。特に親以外の、大好きで信頼している人に

 言われることは本人の心にも残るし、それが財産になるから」と。

 そっか〜〜!と思いましたね。

 私も、小学校の部活動でいつまでも整列しなかったとき、コーチに

 「いい加減にしなさい!待つ身にもなってみろ!」と怒られ、

 ほんとだ!と思ったことも覚えています。

 そのタイミングでないと、きっと実感できない瞬間だったでしょう。

 いつだって親がそばにいられるわけではないから、

 近くにいる人が親になって、伝えてあげないといけないんだな〜と

 今さらながら気がついたのでした。

 その後、直接伝える時間がなくて、注意した兄弟あてに

 メールで「大好きだからまた遊びに来てね!」とアフターフォロー。

 (メールで伝えるなんて、私ったら、現代っ子だわ〜)

 子育てに対する親の真剣さ、大変さ、難しさ、そして楽しさを

 教えてもらえて充実した日々でした♪

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin