隣の水彩人 [目次に戻る]

【水彩人】パソコンの腕!肩!腰!〜立体感〜

  • Date: Wed, 22 Mar 2006 15:32:00 +0900 (JST)

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および水彩人.comで
  お買い上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、
  配信許諾を頂いたお客様にのみお届けしております。
┏┓────────────────────────────┏┓
┗■                                  ■┛
   隣の水彩人
        103号  2006年3月22日(水)
┏┓                                                        ┏┓
┗┛────────────────────────────┗┛

 みなさまこんにちは!

 自分の文章力が落ちたことを実感してしまった

 水彩人.com 店長 青木美智子です!

 いや〜のっけから超個人的問題ですみません。(っていつもですね)

 わが社ウォンツは、

 「黒澤明記念ショートフィルム・コンペティション2006」
 http://www.kurosawa-foundation.com/

 というショートフィルム(10分の自主制作映画)のコンペにですね、

 挑戦してみることにしたんです。

 「本業はどーなるんだっ!」

 と思われるかもしれませんが、もちろん、本業もがんばります。

 本業メインで、映画製作もやってみようというわけなんです。

 それでシナリオを私が書くことにしたんですが、

 いや〜アレですね。もうアレです。痛感しました。(>_<)

 高校、大学のときよりも、かなり語彙が減ってるんですよね。

 とあるシーンをどの言葉を使って表現するかによって

 伝わり方がガラリと違ってくるものですが、

 こうじゃないのよ、こうじゃないんだってば、

 と思いつつ、格闘しました。

 絵を描くときも似ていませんか?

 「ここを、こう・・・。ちがう。」

 「ここは、これで・・・。そうそう」

 描き続けることによって、見えてくるものがあると思うのですが、

 私は、文章を書き続けなかったので、

 捉えかけていたものを手放していたんですね。

 痛感したので、これからもっと小説や映画を見て

 そして実際に書いて、磨いていこうと思います。

 皆さんも、楽しんで描き続けてくださいね♪

 ●+●+○ 目 次 ○+●+●
 ●パソコンの腕!肩!腰!〜パート14〜
                      立体感を出す方法
 ●交流会のお申し込み受付中です
 ●店長みっこの日常ちゃめしどき

 ●○● パソコンの腕!肩!腰!〜パート14〜 ●○●

 知っているようで知らない(かもしれない)

 水彩7ソフト、またはパソコンの基本的、かつ、大事な知識、

 人間でいう腕!肩!腰!をほどよくお伝えしていくコーナーです!

 今回は

 「絵が、ペタンとしちゃって・・・」

 「平面的な絵になっちゃうのよね〜」

 と言う方に、ご参考いただければと思います!

 ┌ …☆・…★…・☆・…・…・…・…・…・☆・…★…・☆… ┐

   くえすちょんパート14

          影ができる場所がいまひとつわからない?

 └ …☆・…★…・☆・…・…・…・…・…・☆・…★…・☆… ┘

 想像してみて下さい。

 コーヒーの入ったカップと、それが乗っているソーサーがあります。

 テーブルの上にのって、朝日を受けています。

 この絵を描くとき、どこに影が出るか、おわかりになりますか?

 私は、だいたいしかわかりません。。。(^_^;)

 実際に書いてみればわかる!という方もいらっしゃるでしょう。

 書いてみなくてもわかる!と言う方はすばらしいです。その観察眼。

 ここで、「書いてみても、なんとなくしかわからない」と言う方は

 普段の観察力を高める必要があります。

 立体感を出しているのは、そう、「光と影」なんです。

 光と影を描くことができれば、

 立体感を出すことができるんです。

 って、言うは易しですよね〜。

 ┌ …☆・…★…・☆・…・…・…・…・…・☆・…★…・☆… ┐

   くえすちょんパート14

               よ〜く観察しよう!

 └ …☆・…★…・☆・…・…・…・…・…・☆・…★…・☆… ┘

 言うは易しですが、じゃあ、実際にどうやって立体感を出していくのか。

 「濃い色と明るい色でしょー?」

 と簡単に片付けちゃう前に、

 目に映るものを、日々観察することをしてみましょう。

 ソファの、どこに光があたっていて、

 どこに暗い影、薄い陰がついているのか?

 階段の、どこに光があたっていて、

 どこに暗い影、薄い陰がついているのか?

 じっくり見てみると「あ、こんなところにも」

 という気づきもありますよ。(*^_^*)

 ┌ …☆・…★…・☆・…・…・…・…・…・☆・…★…・☆… ┐

   くえすちょんパート14

               影をつけるコツ!

 └ …☆・…★…・☆・…・…・…・…・…・☆・…★…・☆… ┘

 影をつけるコツは3つあります。

 ■奥行きや、上部よりも下部の影を暗くすること。

 構図にもよりますが、例えば2つの山が縦に並んでいたら

 手前は明るいグリーン、奥のほうを濃いグリーンで描きますよね。

 これは良くご存知のことと思います。

 上部より下部というのは、

 例えば

 車の絵なら、道路との接地面を「かなり暗く」。

 テーブルに置いたリンゴなら、テーブルとの接地面を「かなり暗く」。

 ということですね。

 ■明るい影と暗い影2つを描くこと

 もちろん、その「かなり暗い影」だけでは、

 立体感は出てきませんよね。

 だから、光によって伸びている影などは

 もう少し明るい色の影を描くのです。

 人の目は、明るい色を手前に、暗い色を奥に感じるので、

 その効果を利用して、立体感を描きだすわけです。

 ■下書きで影をつけちゃう

 影になるところが明らかなところは、

 線画の時点で、

 「太い線」で描いたり、

 「細い線で複数」描いたりすることによって

 それだけで影であることが表現できます。

 例えば、最近投稿された水彩人のメダカさんの作品です。
 http://suisaijin.com/exhibition/images/exhibition_image_909.jpg

 線画を残したまま、色づけをされているので

 どんな線画かが参考になると思います。

 また、下の人の接地面はかなり暗めに書かれていることも

 おわかりになるかと思います。

 ┌ …☆・…★…・☆・…・…・…・…・…・☆・…★…・☆… ┐

   くえすちょんパート14

      まずはズームアップしたモチーフでやってみよう!

 └ …☆・…★…・☆・…・…・…・…・…・☆・…★…・☆… ┘

 しかし、これは水彩職人と呼ばれるメダカさんの作品です。

 これだけの作品を描けるようになるには、

 やはりそれ相応の段階を踏んでいかないと

 難しいことですよね〜。

 特に、風景画などは、影になる部分があちこち点在し、

 どこにどんな影が着くのかを観察するのも考えるのも大変です。

 ですから、影を描くのがニガテな方は、まず

 ・テーブルの上の1個のリンゴ

 ですとか、

 ・テーブルの上のコップ

 など、から初めて、

 次第に凹凸のある

 ・花びらの多い花

 ですとか、

 ・手足がついているぬいぐるみ

 などに進んでいく、という方法はいかがでしょうか。

 影のつく場所などが把握できるようになるかもしれません。

 絵を上達させるには、センスもありますが、やはり場数です。

 1、2枚書いただけであきらめるのではなく、

 30枚、40枚、もっともっと書いて、

 自分のスタイルを見つけていただければと思います♪

 ●○●   交流会のお申し込み受付中です   ●○●

 ウォンツショップにてお買い物、

 もしくはパソコン教室ウォンツ!の生徒様、

 もしくは水彩人.comや究曲.comのお客様を対象にし、

 交流会を企画しております!

 ■場所  :「南青山291」
       〒107-0062 東京都港区南青山5丁目4-41
       http://www.ma291.jp/access/fre_access.html

 ■日時  :4月9日(日)お昼ごろから夕方まで

 ■参加料 :1,500円(場所&お茶菓子代)
        旦那様・奥様など、お連れの方は1,000円

 参加ご希望の方は

 交流会お申し込みフォーム
  http://www.kyuukyoku.com/kouryu_form/index.html

 からお申し込み下さい。

 メールでもお申し込みを受け付けておりますので、

 メールの場合は

 ■宛先 suisaijin@wants.jp

 ■件名 交流会に参加します

 そして、メッセージ欄には、

 ■氏名

 ■メールアドレス

 ■交流会に期待すること

 ■旦那様、奥様など、お連れの方がいらっしゃれば
  その旨もお書きください。

 を明記の上、送信してください。

 もちろん、くまひげ先生、どんまい先生、

 そして私も参加します!

 みなさんと楽しくおしゃべりできるのを、

 楽しみにしておりま〜す!(^o^)丿

 ●○●   店長みっこの日常ちゃめしどき   ●○●

 映画のシナリオ作成ということで、

 高校の時から始めた落書きノートを引っ張り出しました。

 そこには、自分が思いついた言葉や文章、

 本にあった「こういう使い方をするのか〜」と思った言葉や文章を

 書き留めていたのですが、思春期真っ只中、まー初々しいこと。

 昔はそれらを眺めて童話を考えてみたり、

 小説のヒントを思いついたりしたものでした。

 こうやって、自分の文字や絵を残しておくことって、

 おもしろいなーと再実感。

 間違いなく、自分なのですが、

 でも、もう違う自分なんですよね。今は。

 いや、自分なんですよ。(どっちだ)

 ノートの中は、幼くも真剣な文字が並び、それによって

 忘れかけていた(いや、全く忘れてたんですが^^;)

 文章の魅力を思い起こすことができました。

 これからもし、文章が何か出来上がったら、

 たとえ稚拙であっても

 残しておいてみようかなと思います。

 あ、あら?

 なんだかいつもとは違う

 ちょっと真面目風なメルマガになっちゃいましたけど・・・

 ま、いっかー!☆^∇゜)ノ (←いつもと同じ)

   〜水彩コミュニティーサイト「水彩人.com」〜

     【 隣の水彩人 】
        発行・運営   株式会社ウォンツ
        企画・編集   青木 美智子(suisaijin@wants.jp)
        〒916-0005 福井県鯖江市杉本町 31-45
                 http://www.suisaijin.com/

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=suisaijin