ラブレター from 一途 [目次に戻る]

【一途】学校向けトーク&ライブを行います!

  • Date: Wed, 10 Dec 2008 13:45:10 +0900 (JST)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

   ラブレター from 一途

        第5号  2008年 12月 10日 (水)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 このメールは、コンサートでのアンケートなどから
 配信許諾を頂いたお客様、そしてウォンツスタッフと
 親交の深い方々にお届けしております。
 みなさま、いつもありがとうございます!

 一途のパーカッション担当 みっこです♪

 寒くなってまいりましたが、お元気ですか?(*^_^*)

 一途は、毎日の仕事、そして作詞に作曲と創作活動にも

 ばっちり励んでおります。

 先日、鯖乃家IT座談会、という全国から

 IT業界のツワモノが集まった会にお邪魔させていただき、

 一途のミニライブをさせていただきました♪

 場所はあわらグランディア芳泉で、おいしいお料理と

 天下の銘酒、「梵」のお酒がふるまわれたので

 みなさん良い頃加減での酔いの中、

 拍手で一途の曲をお聞きくださり、とてもありがたかったです♪

 ● 新曲「ぼくのゆめ」ができました!

 その鯖乃家IT座談会で初披露させていただいたのが、

 新曲「ぼくのゆめ」です。

 一途の歌詞は、毎回一人の方にインタビューをして、

 人生の中での「忘れられない想い出」や

 その人の「生き方に関わる言葉」などをヒントに

 歌詞を作らせていただいているのですが、

 今回の「ぼくのゆめ」も、

 とある小学生の男の子にインタビューを

 させてもらってできた曲です。

 とても心の優しい、控えめな子なのですが、その子が

 はっきり、力強く言ってくれたことが

 「僕には家族が一番大事なんだ」ということと

 「もし将来自分がお金を持つことができたら、

 貧しい国に全部あげたい」ということでした。

 性格も含め、

 家庭で愛を十分に貰っているこの子だから、

 世界に返していく意識が生まれたんだな〜と思い、

 この曲を作りました。

 歌詞だけここに掲載させていただきますね。

【ぼくのゆめ】

 母さんのえがおで
 ぼくはニコニコ
 母さんのうでの中で
 ぼくはウトウト

 かぞくいっしょがいちばんうれしい
 せかいじゅうがこの幸せで
 いっぱいになーれ

 みんなでワッハッハと笑いあい
 みんなでギュッとハグしよう
 心がひとつになりますように

 それがぼくのゆめ

 ---

 母さんとてをつなぐと
 むねがほっとする
 母さんにほめられると
 ゆうきいっぱい

 母さんの子に生まれてよかった
 せかいじゅうがこのよろこびで
 大きな わ(輪)になーれ

 みんなとしっかり手をつなぎ
 みんなのいいとこさがしていこう
 たのしいみらいにしていけるよ

 それがぼくのゆめ

 それがぼくのゆめ

--以上です。

 母、というのは生み出すもの。

 親ももちろんですが、

 自然、地球、宇宙、すべてを含んで

 「母」と言えると思います。

 地球に生きる人々は、みーんな母から生まれ、

 生かされ、常に包まれているんですよね。

 実はこの曲、保育園や幼稚園、小学校などでも

 歌ってもらえるといいな〜と思って作りました。

 今のところ、それが「一途のゆめ」の1つです♪

 ● 学校向けトーク&ライブを行います!

 10月に開催させていただいたチャリティーコンサートですが、

 そこにお客様として来てくださっていた

 福井県の武生第三中学校の学年主任の先生から

 嬉しいお誘いをいただきました。

 なんと!

 ・12月19日金曜日の「2学期保護者会」に

 ・武生第三中学校のふれあいルームにて

 ・2学年全員の前で、

 ・一途のトーク&ライブをさせていただけることになりました!

 未来を担う子たちにこの歌を届けることは

 願ったり叶ったりで、お話をいただいたときには

 と〜っても嬉しかったです。

 さらに、なんと!なんと!

 ・1月16日金曜日に

 ・河野中学校の音楽室で

 ・全校生徒の前で

 ・一途トーク&ライブの依頼をいただいております!

 なんでも、一途のファーストアルバム「生きる証を探そう」

 を気に入ってくださったとか。。。ありがとうございます!

 全力で、歌を届けてきたいと思います!

 ちなみに、こちらに武生第三中学校で配布された

 「お知らせ」が掲載されています♪

 一途ブログ
 http://www.1zu.jp/blog/2008/12/in.php

 なお、一途は教育機関でのライブを、

 積極的に行っていきたいと考えています。

 もしご希望などがございましたら、

 電話0778-62-3793 株式会社ウォンツ吉田まで、

 お気軽にご連絡くださいませ。

 ● 越前市(旧今立) 茶コールにてミニライブ!

 秋にお邪魔させていただいた福井高専ライブ。

 そこでお世話になった、「カフェ茶コール」マスターに

 お誘いいただき、お店でミニライブをさせていただきます。

 そこは喫茶店なのですが、今までも多くの方々が

 ライブをしてらっしゃるそうです♪

 この日も、一途だけでなく、他のバンドも出演されるそうです。

 □場所 カフェ茶コール(和紙の里通りに面してます)
     住所:越前市新在家町8−44

 □日程 12月13日(土)

 □時間 18:30〜19:00

 □料金 無料

 ご都合がよろしければ、おいしいコーヒーを飲みに

 遊びにいらしてくださいませ〜♪

 新曲も披露させていただければと思います(*^_^*)

 ● 編集後記

 冷え込んできましたね〜(>_<)

 弊社でも風邪気味の人がチラホラ・・・。

 みなさんは大丈夫ですか?

 冷え性の私は、毎朝しょうがたっぷりのお味噌汁、

 そして重ね着と毛布ぐるぐる巻き、

 レッグウォーマーにモッコモコのスリッパといういでたちで

 仕事にいそしんでいます。

 会社は暖房がきいているんですが、

 どこからかヒヤリと冷えてくるんですよね〜。

 そんな中の強い味方は、母親が作った「手首ウォーマー」。

 リストバンドのように手首にすっぽりはめるのですが、

 これがまたあったかい!(●^o^●)

 キーボードを打つ際のクッションにもなり、

 これだけで手全体が温まるので愛用しています。

 今日も明日も明後日も、

 この「手首ウォーマー」でポカポカで風邪予防を

 していきたいと思います。

 そうそう、風邪だけでなく、

 今年はインフルエンザが流行るそうなので、

 みなさんも寒さ対策はもちろん、

 うがい、手洗い、洗顔(もするといいらしいです)で

 バッチリ予防をして、元気いっぱいで

 この冬をお過ごしくださいね〜(*^_^*)

     【 ラブレター from 一途 】

        発行・運営   一途
        企画・編集   青木 美智子(aoki@wants.jp)
        〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3

      一途公式サイト http://www.1zu.jp/
      一途携帯サイト http://www.1zu.jp/mobile/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=1zu