ラブレター from 一途 [目次に戻る]

【一途】武生第三中学校にて、トーク&ライブをしてきました!

  • Date: Fri, 26 Dec 2008 17:19:49 +0900 (JST)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

   ラブレター from 一途

        第6号  2008年 12月 26日 (金)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 このメールは、コンサートでのアンケートなどから
 配信許諾を頂いたお客様、そしてウォンツスタッフと
 親交の深い方々にお届けしております。

 みなさま、いつもありがとうございます!

 3兄妹ユニット「一途(イチズ)」パーカッション担当 みっこです♪

 今日の福井は寒いですね〜!道もうっすら白くなっています。

 お風邪など召されていませんか?

 今年の私は「那智黒」というアメちゃんで

 のどの痛み知らず。この1か月でもう2袋目突入です。

 黒糖から作られているんですが、

 黒糖ってシミが消えたり、美白効果があるとかナイトカ?

 次に皆さんとお会いする時には

 真白なお肌になっているかも!

 ご期待ください(笑)

 ● 武生第三中学校にて、トーク&ライブをしてきました!

 前回のメルマガでもご紹介させていただきましたが、

 ちょうど1週間前の12月19日、武生第三中学校にて、

 トーク&ライブをさせていただきました。

 三中の「ふれあいルーム」と呼ばれる、

 普段はランチルームとして使用されている広い部屋に

 2年生全員の150名弱(先生や保護者の方も合わせると170名弱)

 の方がが集まってくださり、楽しく演奏させていただきました。

 演奏した曲は、

 ・そのままでいて(いじめを受けた経験から生まれました)
 ・虹色プラン(自殺防止のために作りました)
 ・涙のプリズム(涙を流して次に進む歌です)
 ・Like a Dragon(傷つきならがも突き進むリーダーの歌です)

 その合間に、

 ・受験の経験談〜勉強を好きになった瞬間〜
 ・リーダーになったとき〜イヤでも任されるときは来る、その時には?〜
 ・自分たちの中学の思い出〜くまひげの初恋物語・・・〜
 ・先生を褒めていこう〜褒められた先生はめっちゃがんばる!〜

 などお話をさせていただきました。

 中学生って、

 自分たちがそうだったように、多感で悩みも多く、

 人の目が気になったり、葛藤があったり、

 勉強の必要性がわからなかったり、親と先生の存在が

 重く感じたりと、いろいろあって当然の時期。

 それでも、キラキラした目でトークもライブも楽しんで

 くれたようで嬉しかったです。

 終わった後、どんまゐは握手を求められたり(ハグしてました^^)

 校長室にいる私たちに外から手を振ってくれたり、

 機材を運ぶスタッフに話しかけてくれたり、

 「ブログ見まーす!」と手を振ってくれたりして

 大変充実した時間でした。

 保護者の方からもご好評をいただいたようで、

 とある方は「親や先生からでなく、近くのお兄さん的存在から

 共感できる話をしてもらえるというのが嬉しい」

 とおっしゃってくださいました。

 お子さんの教育って、直接的に親御さんや先生たちが主に

 担っていると思うのですが、そのお手伝いが少しできたのかな

 と思うと嬉しかったです♪

 ★一途のブログでは写真付きでご紹介しています
 http://www.1zu.jp/blog/2008/12/post_50.php

 来年は1月16日に河野中学校で行わせていただきます。

 元気いっぱい、がんばってきます!

 なお、一途は教育機関でのライブを、

 積極的に行っていきたいと考えています。

 もしご希望などがございましたら、

 電話0778-62-3793 株式会社ウォンツ吉田まで、

 お気軽にご連絡くださいませ。

 ● チャリティーコンサートの寄付金の寄付先につきまして

 大変長らくお待たせしております、

 チャリティーコンサートの寄付金の寄付先について

 ご報告させていただきます。

 <内訳>

 協賛金+チケット+募金=2,698,178円

 パソコンソフトや書籍=1,191,470円

 総額3,889,648円

 ★さらなる詳細は一途サイトにて
 http://1zu.jp/event/

 上記のお金に関しましては

 鯖江市内の小中学校と養護施設に、

 生徒数によって振り分けが完了し、

 鯖江市の教育委員会からも承諾を得ることができております。

 あとはソフトなのですが、

 鯖江市の受け入れ先が決まったのですが

 ソフトの数がお陰さまでまだたくさんありますので、

 その他の受け入れ先を探しているところです。

 福井市、越前市、ともに

 先生や生徒のパソコンにはソフトを自由に

 入れることができないで

 (河野中学校だけひとつ受け入れてくださいます)

 今は県が管轄の高校に寄付できないか打診中です。

 本当は11月中に寄付を完了させていただく気持ちでおりましたが、

 寄付額が決定していなかったからとはいえ、

 事前準備が至らず、スムーズにことを運ばせることができず

 反省いたしております。

 寄付をくださった皆様、コンサートにきてくださった皆様、

 募金にご協力くださった皆様には

 ご心配をおかけしているだろうと、心苦しく思っております。

 申し訳ございません。

 引き続き寄付先を探し、しっかりと寄付をさせていただきますので、

 今しばらく、広いお心でお待ちいただければと思います。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ● 新曲「PIECE!」が完成間近です♪

 前回のメルマガで案内させていただいた

 新曲「ぼくのゆめ」に引き続き、

 「PIACE!(ピース)」が完成間近となっております。

 歌詞もメロディも出来上がり、

 あとは少しずつ手直しを加えていくのですが、

 ここで歌詞だけ、先行公開させていただいちゃいます♪

 【PIECE!】

 君の笑顔を見るために
 作戦と実行を繰り返す
 ひるまずにトライ&エラー
 笑ってくれたら、それでPeace!

 照れず惑わずあきらめず
 まずニッコリ微笑みかける
 まず手を差し伸べる
 それができたら、自分にPeace!

 君が喜んでくれたら・・・
 君が笑ってくれたら・・・
 そして「ありがとう」って言ってくれたら・・・

 どれくらいワンダフルな人生になるだろう
 可能にするのは自分自身
 1人から始まるWorld Peace!

 --

 多くの知識と経験は
 多くの人と繋がるツール

 人から何を言われても
 悩む前にやってみればいい
 失敗は次に生かす
 七転び八起きでPeace!

 人と解かり合えたら・・・
 人を助けられたら・・・
 そして「ありがとう」って言ってくれたら・・・

 どれくらいハピネスな世界になるだろう
 可能にするのは人間自身
 自分から始めるWorld Peace!

 --

 いつも廊下に立たされてた僕
 黙って宿題見せてくれたのは

 君に教えてもらったのは
 誰もが人を喜ばせる力があって
 誰もがそれを受け取れるんだってこと

 僕にとって、誰よりも君が美しく見えた

 --

 人と解かり合えたら・・・
 人を助けられたら・・・
 そして「ありがとう」って言ってくれたら・・・

 どれくらいハピネスな世界になるだろう
 可能にするのは人間自身

 自分から始めるWorld Peace!
 一人から始まるWorld Peace!

--以上です。

 この曲も、とある方にインタビューをさせていただいて

 作りました。

 自分の好きなことは「人の笑顔を見ること」と

 おっしゃる方で、どんどんインタビューをしていくと、

 人を喜ばせるために生きているような方とわかり、

 しかも、人が喜ぶことこそが自分の幸せであることを

 昔っから自然な姿として、

 持ち続けていらっしゃることがわかりました。

 「良いことだから、がんばってそうしてみよう」

 「自分のことは、後回しにしてみよう」

 「これが人のためになるのなら・・・!」

 と、前もって考えたり結果に思いを馳せてから、

 ではなく(それも大切なことですが)、

 「喜ぶと思ってやっただけだよ〜ん」

 「そのほうが面白いもんね〜あはは〜」

 と、あくまでも気軽で、自然体。

 私もぜひその境地にたどり着きたいと思い、

 そう言ったら、

 「あなたは、あなたのままがいいんですよ」

 と・・・。(>_<、)

 メロディもポップな感じで

 飽きのこない素敵なメロディとなりました。

 この曲をどこかで皆さんに

 お届けできることを楽しみにしています!

 ● 編集後記

 いよいよ年の瀬。振り返れば、

 2008年は個人的に忘れられない、

 大きな転機の年だったと思います。

 毎年、学びが多いのですが、

 やはり「一途結成」が、私の今後の生き方を固めてくれました。

 一途の曲を聞いてくださるだけでなく、

 メールやお手紙をいただいたり、

 ブログで紹介してくださったり、

 CDを購入してくださったり、

 わたしたちの家族にいたっては、

 創作活動を全力で応援してくれています。

 支えてくださる方々がいてくださって

 一途が存在していることを肝に銘じ、

 来年もさらに多くの活動をしていきたいと思います。

 メルマガをご覧くださった皆様、

 お返事を下さった皆様、

 この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 2009年が皆様にとって輝く年となることを

 こころよりお祈り申し上げます。

 ありがとうございました。

 では、よいお年をお迎えください!

     【 ラブレター from 一途 】

        発行・運営   一途
        企画・編集   青木 美智子(aoki@wants.jp)
        〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3

      一途公式サイト http://www.1zu.jp/
      一途携帯サイト http://www.1zu.jp/mobile/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=1zu