ラブレター from 一途 [目次に戻る]

【一途】吉江学園に寄付を贈呈させていただきました♪

  • Date: Mon, 30 Mar 2009 18:01:19 +0900 (JST)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

   ラブレター from 一途

        第9号  2009年 3月 30日 (月)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 このメールは、コンサートでのアンケートなどから
 配信許諾を頂いたお客様、そしてウォンツスタッフと
 親交の深い方々にお届けしております。
 みなさま、いつもありがとうございます!

 3兄妹ユニット「一途(イチズ)」パーカッション担当 みっこです♪

 ★公式サイトはこちらから!
 http://1zu.jp/

 咲いている菜の花の色に「ハッ」とさせられます。

 眩しく感じるほどの黄色と、その花びらを支える薄い緑色の

 コントラストが本当に綺麗・・・。

 一途もそんな風に花を咲かせたいと願いつつ

 今回は吉江学園のライブレポートをご報告です♪

 ● 福井県鯖江市 児童福祉施設「吉江学園」

 全国にある児童福祉施設ですが、最も私たちに身近な

 「吉江学園」さん。ここには、何かしらの理由で、

 親がいない子、いるけれど育ててもらえない子たちが

 一緒に暮らしています。

 そこにいることは非公開になっている子もいます。

 3歳の子から高校生まで、年齢もいろいろです。

 昨年、「一途」と、私たち「一途」のメンバーが所属する

 株式会社ウォンツが中心となって開催した

 「一途&ナナ・イロチャリティーコンサート」ですが、

 そこで寄せられた、

 多額の寄付金やパソコンソフトのうち、

 寄付金を利用させていただいて、キーボードを2台購入し、

 マイクとヘッドフォンをつけて、

 その吉江学園さんに寄付をして参りました!

 ★その写真付きのレポートは、一途ブログをどうぞ♪-----

 http://1zu.jp/blog/2009/03/post_62.php

 まずは、テャリティーコンサートの実行委員長をつとめた

 岩崎によるごあいさつ。

 そこでは、

 「ここにあるプレゼントを購入できたのは、

 チャリティーコンサートに来てくださった

 鯖江市他、石川県からも来てくださったお客様や、

 チャリティーコンサートに協賛してくださった福井県の企業の方々が

 『みんなのために』って、大切なお金をくださったから。

 私たちは、その気持ちとプレゼントを運んできました」

 と伝えました。

 そして、白い布をめくって、キーボードを見せたとたん、

 「おお〜〜〜!!!」という声と、大きな拍手!!

 みんな、とっても喜んでくれましたよ〜♪

 あの笑顔を生みだしたのは、間違いなく、

 協賛をくださった皆様、そして支えてくださった皆様のおかげです。

 本当に、ありがとうございます。

 その後は、プロの人形劇師でもあります「くまひげ」による

 人形劇で大笑いしてもらい、

 また一途のミニライブもさせていただきました。

 演奏した曲は「ここにおいで」「HUG」「虹色プラン」。

 人を愛するように自分も愛そう、というメッセージを込めた

 「HUG」では涙する子もいました。

 終わりに際して、岩崎がごあいさつ。

 「ぼくたち大人は、みんなが社会に出たときに

 『大人になるって楽しい!』『会社ってめちゃ楽しい!』

 と思ってもらえるような社会を作るようがんばります。

 だから、楽しみにしていてね!」

 とお伝えしました。(スタッフ全員、大きく頷きました!)

 片付けの間は、子どもたちに、パソコンの音楽ソフトを見せたり、

 私のパーカッションを叩いて遊んでもらったり、

 ちょっとしたサイン会になったり。

 中には、あのチャリティーコンサートに来てくれた子たちもいて、

 そのパンフレットにサインをさせていただきました。感激!

 まだまだもっと一緒にいたい、そんな思いの中

 「またきてね〜!」笑顔で手を振ってくれるみんなに

 「また来るよ〜!」と手を振り、帰社しました。

 あの子たちのチャレンジを応援するような、

 何かそんなことができないかと、今考えをめぐらせています。

 明るく、逞しく、そして優しく生きるあの子たちのように

 私も自分の限界を決めずに生きたいと思いました。

 生かしてもらっていることに感謝を持って。

 ● 鯖江市の広報に一途が掲載されました

 先月19日に鯖江市の牧野市長に

 チャリティーコンサートの寄付の目録を贈呈させていただき、

 その市役所玄関ホールでミニライブをさせていただきました。

 その際の様子が、写真付きで「広報さばえ」に掲載されています。

 切りたてほやほやだった私の髪がボサボサです・・・(^_^;)

 ● エルパライブ HALLBEEライブは大成功♪

 3/4に福井市のショッピングモールエルパにて

 ミニライブをさせていただきました。

 一途大好きっ子ちゃんや、通りすがりの方々まで、

 思っていた以上に集まってくださいました♪

 「初めて聴いたけど、よかったよ!」と言って

 CDを購入してくださる方もいて、とても嬉しかったです。

 ★その写真付きのレポートは、一途ブログをどうぞ♪-----

 http://1zu.jp/blog/2009/03/post_61.php

 そして、3/11には、福井西武横「HALL BEE」にて

 Vibra slap(ビブラスラップ:どんまゐ率いるロックバンド)

 ★公式サイトはこちらから!
 http://www.vibraslap.jp/

 と合同演奏にてライブをさせていただきました。

 「生きる証を探そう」のアルバム全曲演奏させていただいたんですが、

 いつもは3人なのに、ベースとドラムと2人も入ってくれて

 音にも気合いにも厚みがありました!

 平日にも関わらず、多くのお客様にいらしていただき、

 感謝の気持ちでいっぱいです。

 終わってから「社歌を作ってもらえないか」というご提案もいただき、

 これから一途の活動が輪をかけて広まっていくように

 感じることができました。

 お集りいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 ★その写真付きのレポートは、一途ブログをどうぞ♪-----

 http://1zu.jp/blog/2009/03/hallbee_1.php

 ● 編集後記

 近々、両親と旅行をする予定です。

 くまひげ家族と、どんまゐ家族と、私家族の全員という大所帯で。

 定年までひたすら働き、厳しく厳しく育ててくれた父と、

 底なしの愛情で包み続け、今も変わらず愛の深い母に、

 生み育ててくれた感謝を捧げる旅行です。

 30年以上も、3人ともが全員ばっちり生きているということは

 私の想像するだけでもどれだけスゴイことなのかと思います。

 守り、道を正しながら育ててくれた子ども時代。

 大人になり、会社を興す時にも全財産を投げうち

 協力する覚悟をしてくれた両親。

 私たちが「幸せ」をつかみ、「それを分ける力」を

 育んでくれました。まだまだ成長の余地はありますが、

 未だに頭はあがりません。きっと一生あがりません。

 晴れ男どんまゐによれば「晴れるに決まってる」とのことなので

 お天気の心配もなく、忘れ物だけしないようにして、

 たくさん笑わせて、おいしいものも食べて、

 たくさんおしゃべりをしてこようと思います。

 快く送り出してくれる弊社スタッフに感謝、感謝なのであります(*^_^*)

     【 ラブレター from 一途 】

        発行・運営   一途
        企画・編集   青木 美智子(aoki@wants.jp)
        〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3

      一途公式サイト http://www.1zu.jp/
      一途携帯サイト http://www.1zu.jp/mobile/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=1zu