ラブレター from 一途 [目次に戻る]

【一途】老人介護施設で宝物をもらいました!

  • Date: Thu, 18 Jun 2009 17:13:53 +0900 (JST)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

   ラブレター from 一途

        第11号  2009年 6月 18日 (木)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 このメールは、Webからお申し込みいただいたお客様、
 コンサートでのアンケートなどから配信許諾を頂いたお客様、
 そしてウォンツスタッフと 親交の深い方々にお届けしております。

 いつも読んでくださっている方も、

 初めて読んでくださる方も、

 いつもありがとうございます!

 3兄妹ユニット「一途(イチズ)」

 パーカッション&歌詞担当 みっこです♪

 ★公式サイトはこちらから! ----
 http://1zu.jp/

 連日、一途1stアルバム「生きる証を探そう」の

 ご感想をいただいております。

 公式サイトの「応援ありがとうございます!」という欄にも

 掲載させていただいているのですが、

 それ以外にもメールで多く頂戴しておりまして、

 本当に嬉しい限りです!(全部掲載できなくてゴメンナサイっ!)

 ★ご感想のページはこちらから! ----
 http://1zu.jp/voice/

 「喜んでいただいている」この実感は

 なにものにも代えがたい、一途の幸せです。

 先日のライブでも、この幸せを、超☆実感させていただきましたので

 ご報告させていただきます!

 ● 6/1 セミナー懇親会でミニライブさせていただきました♪

 地元福井県の経営者が「経営の品質」を上げていくための

 「経営品質協議会」ですが、こちらでは

 著名な方をお招きしてセミナーなどを開催されているそうです。

 このセミナー後の懇親会にて、一途が出演させていただきました。

 その回は「人づくり」についてのセミナーだったそうで、

 社員育成について日々研究されている経営者の方々が

 た〜くさん集まっておられました!

 ★写真付きのブログはこちら-------------------
 http://1zu.jp/blog/2009/06/post_70.php

 ナゼ経営者のセミナーに一途が?

 と思われるかもしれません。(*^_^*)

 一途の3人兄妹は、は「株式会社ウォンツ」という会社を

 9年前に創業&経営していることと、

 「自分を認めることで、人をも認め、その輪が広がる」

 と考えており、人づくり…と言いますか、共に育つには

 まずは「認める」ことが大切なんじゃないかな〜と思っています。

 「HUG」という曲にも、そういった意味がありまして

 そのあたりから繋がりを感じていただき、お呼ばれしたわけです。

 <演奏曲>

 ・虹色プラン
 ・Like a Dragon
 ・HUG

 演奏の前に、私がこの歌詞を作るまでのストーリーを

 少しだけお話さえていただくのですが、

 皆さんニコニコと頷きながらお話を聞いてくださり、

 演奏中も手拍子をたくさんしてくださいました。

 終わると、CDを購入してくださる方や、

 感想を述べてくださる方がたくさんいらっしゃいまして、

 「おつりは結構です。寄付してください」(感動!)

 「やっと買えました!」(待っててくださったんですね!)

 「ずっと聞いてみたかったんです。よかったです!」(涙…)

 などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきました☆

 お招きくださった冨永さん、

 本当にありがとうございました!

 ● 6/11 老人介護施設にてミニライブさせていただきました♪

 一途を結成したときから念願だった「老人介護施設」でのミニライブ。

 ついに叶いました!

 ★写真付きのブログはこちら
 http://1zu.jp/blog/2009/06/post_76.php

 お招きいただいた「おしどり荘」職員のみなさまには、

 感謝の気持ちでいっぱいです!

 あの経験は、一途にとって、大きな財産となりました。

 <演奏曲>

 ・ふるさと(文部省唱歌)
 ・虹色プラン
 ・宝探し
 ・仰げば尊し(文部省唱歌)

 初めて、オリジナル曲以外を歌ってみました。

 1曲目の「ふるさと」で、

 大きな口をあけて歌う姿は朗らかで

 歌う私も微笑まずにはおれませんでした。

 「虹色プラン」「宝探し」とも、みなさん大きな拍手をくださいました。

 何度も涙をぬぐったり、大粒の涙を流しながら

 聞いてくださるおばあちゃんもいらっしゃいました。

 そして最後の「仰げば尊し」ですが、

 この歌は恩師に対してのお礼の歌と理解していたのですが、

 「尊敬する先人たちから習ったことを胸に、よい社会づくり、

 よい人生づくりのために巣立ちます」という歌だそうで、

 厳しい戦争を経験し、私たちのいまの自由を作ってくださった

 皆さんに感謝の気持ちを込めて歌いました。

 その感謝を込めた歌を、「尊敬する先人たち」、つまり

 目の前にいるおじいちゃん、おばあちゃんが、一緒に歌ってくれたんです。

 それぞれが70年、80年もの長い間、

 言葉通り、必死に生きた時もあったでしょう。

 これ以上ない悲しみを背負ったときもあったでしょう。

 笑いに、喜びに、怒りにと、数々の試練やドラマをくぐってきた

 おじいちゃん、おばあちゃんたち。

 こんなまだまだヒヨッコである私たちを

 愛おしそうに見つめながら一緒に「仰げば尊し」を歌ってくださる姿は

 まるで「ここでちゃんと見ているから、あなたは自分の道を生きなさい」

 と言われているようで、もう一途の泣き虫(私)はボロ泣き。

 つられ虫のくまひげも目が真っ赤。懐の深さは底なしでした。

 どんまゐは、帰りの車でこう言っていました。

 「"音楽のパワーを信じる"、オレはそう思い言ってきたけど、甘かった。

  "音楽はみんなの心を一つにする、そのパワーがある"。

  ってことだったんだ。強烈にわかった。」

 確かに、あの時間はみんなが一つでした。

 あの衝撃的ともいえる感動を得ることができた一途は

 本当に幸せ者です。

 毎月1回のペースで、こういった施設に

 お邪魔させていただけるように声をかけていくことになりました。

 お互いに笑顔になれる時間を作れるよう、

 楽しんでいきたいと思います♪

 ● 今後のライブ予定 〜 2009.6.18 現在 〜

 7月から10月まで、今後のライブが決定しているものを、

 こちらにご紹介いたします。

  7/ 2(金) 鯖江市社会福祉協議会デイサービスセンターにてミニライブ

  7/22(金) 福井ロータリークラブ式典にてミニライブ

  7/31(金) 人づくり実践委員会にてミニライブ

  9/ 5(土) 岐阜県高山市丹生川町「太陽の家」にてライブ

  9/ 7(月) 料理割烹「うおとめ」にてミニライブ

  9/26(土) 南越中学校「親子のつどい」にてライブ

 10/ 3(土) 鯖江ロータリークラブ式典にてミニライブ

 10/11(日) 地元の秋祭りにてミニライブ

 10/24(土) ホンダカーズ若狭にてミニライブ

 9/5の高山市に関しましては、初の県外ライブとなり

 とっても楽しみです♪詳細は未定ですが、

 一応今のところでは、午後からを予定しています。

 それ以外はいずれも福井県内で、ご観覧いただけるのは

 関係者の方のみとなっております。。。m(__)m

 詳細につきましては、決定次第このメルマガやブログにて

 ご報告させていただきますね☆

 そのほか、一途は様々なイベントなどで、

 ライブをさせていただきたいと考えています。

 もしご希望やお問い合わせなどがございましたら、

 電話0778-62-3793 株式会社ウォンツ吉田まで、

 お気軽にご連絡くださいませ。

 ● 携帯からもCDが購入できるようになりました

 先日、「パソコンからじゃなくて、

 携帯からCDは購入できないのでしょうか?」

 というお問い合わせをいただきました。

 確かに、携帯からネットショッピングをされる方も

 いらっしゃいますよね。

 ということで、携帯からでもお買い物ができるよう、

 ショッピングページを作らせていただきました!

 モバイルサイトのアドレスは、こちらです♪

 http://1zu.jp/mobile/shopping/

 でも、こんな長いアドレス打ち込むの…大変ですよね(^_^;)

 そこで、携帯から、一途公式サイトである

 http://1zu.jp/

 へアクセスしていただくと、自動でモバイルサイトへと

 ジャンプするようにもさせていただきました♪

 パソコンを開くチャンスがなかなかない、

 という方にはお勧めです♪

 どうぞご利用くださいませ〜(*^_^*)

 ● 編集後記

 先週の日曜日、ずーっと、

 ずーーーーーっとやりたかったことが

 できちゃいました☆

 それは、

 明るいうちからお風呂にはいり、

 デッキで夕日を見ながらビールを飲む。

 ・・・って、たったこれだけなんですけど・・・(^_^;)

 たぶん、もう少したつと「暑い!」ってことになりそうだし、

 もう少し前だと「寒い!」ってことになりそうなので、

 きっと先週がベストタイミング♪

 うっすらと桃色に染まっていく夕日を眺めつつ

 「は〜アタイ、しあわせ〜!」

 「今アタイぜ〜たくしてる〜!」

 と自分でダメ押しの一言を呟きつつ

 ハッピータイムを満喫しちゃいました♪

 次はいつできるかな??

 すぐにダラけちゃうので時間のやりくりはニガテですが、

 どうにかこうにか、あのゴールデンタイムを

 手に入れたいと思います!(*^^*)うふふ。

  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

      一途の曲は・・・「iTunes」でも配信中!

      最新情報は・・・一途公式サイトにて公開中!

       【 ラブレター from 一途 】

       発行・運営   一途
      企画・編集   青木 美智子(aoki@wants.jp)
       〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3

       一途公式サイト http://1zu.jp/
       一途携帯サイト http://1zu.jp/mobile/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=1zu