ラブレター from 一途 [目次に戻る]

【一途】12/26東京ライブレポート!

  • Date: Mon, 28 Dec 2009 19:20:54 +0900 (JST)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

   ラブレター from 一途

        第18号  2009年 12月 28日 (月)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 このメールは、Webからお申し込みいただいたお客様、
 コンサートでのアンケートなどから配信許諾を頂いたお客様、
 そしてウォンツスタッフと 親交の深い方々にお届けしております。

 いつも読んでくださっている方も、

 初めて読んでくださる方も、

 いつもありがとうございます!

 3兄妹ユニット「一途(イチズ)」

 パーカッション&歌詞担当 みっこです♪

 ★公式サイトはこちらから! ----
 http://1zu.jp/

 昨日、ウォンツスタッフ全員が無事に福井へと

 帰って参りました。

 26日に東京FMホールにて300人のご来場者を前に

 ライブをさせていただいたのです。

 結果は、

 大 ☆ 成 ☆ 功 ☆!!!

 まだ不慣れなもので、不手際があったり

 お客様にはご迷惑をおかけした所もあったかと思います。

 私自身、くまひげのトーク中に

 雷の音を「ズガーン!ゴロゴロゴロ・・・・」と

 大音量で鳴らしてしまうというミスもありました…(恥)

 しかし、最後に開催させていただいた握手会や

 次々と寄せられるコメントを拝見していると

 間違いなく、成功したんだ、という実感がわいてきます。

 ご来場くださった皆様、

 本当にありがとうございました!

 今回のメルマガは、舞台裏なども含めまして、

 ライブレポートをお送りしたいと思います♪

 すっごく長くなるので、もしケータイで見きれない!

 という方は、PCメールに転送していただくなり、

 一途ブログにも写真付きで近日中に公開しますので

 そちらをご覧いただければと思います♪

 ● 一途機材車にて前日入り

 一途メンバーと、もう2人のスタッフは、翌朝の搬入を控えて

 25日の夕方に東京入りをしました。

 一途機材車に普段乗せているスピーカーやそのほか

 音響機材を下ろし、前日に完成したグッズを積みこんでの出発です。

 車の中でもカメラをチョコチョコとまわし、

 曲ができるまでの話や、どうやってメロディをつけているのか

 といった制作秘話などを撮影しました。

 どこにどう使われるかはまだ決めていませんが、

 出来上がりが楽しみです♪

 そうそう、途中のサービスエリアで買って飲んだ

 「トマトサイダー」がおいしかったです♪

 ● 9時に搬入開始!

 26日の8時30分。車に乗り込み、会場へと出発。

 「ついにこの日が来たね〜!」と

 みんなのテンションも上がっていきます!

 ここでくまひげが一言。「宝探しもやろう」。

 「宝探し」という曲があるのですが、

 今回の曲目には入っておりませんでした。

 しかも、分刻みで固められているスケジュールだったので

 入れるのは難しいかもよ…。と思ったのですが、

 来年は宝探しの年にしてもらいたいんだ、という想いを聞き、

 じゃあ、曲紹介の時間を短くして入れよう、ということになりました。

 到着し、ボランティアスタッフさんにグッズの搬入をお任せして

 一途は先に照明のために立ち位置の確認。

 それから楽器を準備して、

 音響さんが音作りの作業に入ります。

 音響のスタッフさんは全員で4人いらしたのですが、

 全員がキビキビ動き、助け合い、敬いながら言葉を

 交わしていることにとても共感を覚えました。

 仲間だからこそ、この気遣いが大切なんですよね。

 ボランティアスタッフさんたちのミーティングが始まったようで

 ブログに載せるために、写真を撮りに行きました。

 それからリハーサル。

 分刻みのスケジュールのため、途中まででしたが

 全曲演奏しました。

 あとは楽屋に入って昼食をいただきつつ本番開始を待ちます。

 楽屋にはモニタがあって、そこには会場の様子を見ることが

 できました。多くの方が席を確保してから出ていかれていたので、

 きっとグッズを見に行ってくださったのだと思います。

 クリスマスプレゼントとして用意した

 エコバッグも使っていただけたようでよかったです♪

 ● いよいよ開演です!

 開演10分前にステージ横にスタンバイしました。

 1曲目に演奏する「ゆっくり大きくなってね」を歌うために

 来てくれた新一君と荘子ちゃんも一緒にスタンバイ。

 実は2週間前にインフルエンザにかかってしまったのですが、

 ばっちり完治してくれました。

 「絶対治す!!」と気合を入れて眠ったそうです♪えらいえらい♪

 登場は私からだったので、階段を上ってステージへ。

 眩しくてお客様をしっかり見ることができなかったのですが、

 間違いなく「いっぱいいらっしゃる!」と思い、

 思わず頭を下げました。あちこちにつながっているコードを

 よけながら、自分の持ち場へと歩きましす。

 その時「みっちゃーーーん!!」「どんまーい!」「くまひげー!」

 という男性から声がかけられたのですが、よく見ると

 何度かお会いして仲良くさせていただいている方だったので

 一気に緊張も解けました♪ありがたかったです(*^_^*)

 女性からの呼びかけもしっかり耳に届きました〜♪

 今回演奏したのは、以下の13曲です。

 ・ゆっくり大きくなってね
 ・虹色プラン
 ・そのままでいて
 ・HUG
 ・ONENESS
 ・謳歌
 ・涙のプリズム
 ・Grow Up
 ・ここにおいで
 ・ぼくのゆめ
 ・愛の星を守り継ぐ者
 ・Like a Dragon(アンコール曲)
 ・宝探し(アンコール曲)

 宝探しを入れたので、トークを短くする必要がありました。

 心がけていたものの、ちょっとずつ押していくのがわかります。

 タイムキーパーからも「少し押してます」というカンペが。

 私はうなずいて、話を終えようとするのですが

 二人にはそのカンペが見えず、どうしよう〜と思っていたところ

 カンペが太字で「早く!!」へと進化!( ̄□ ̄;)!!

 ようやく

 「ちょっと押しているようなので早めにいきましょうか♪」

 と伝えることができてホッとしました。

 ● 愛の星を守り継ぐ者

 タイムキーパーのお陰でなんとか時間調整もでき、

 いよいよライブ最後の歌、「愛の星を守り継ぐ者」の初披露です。

 この曲はブログで「地球を守りたい」という思いを

 文章にして投稿いただいたものから歌詞を作りました。

 いわば、皆さんと一緒に作り上げた曲。

 ですので、皆さんと会場で一緒に歌えるようにということで、

 少し前からYoutubeにこのプロモーションビデオを公開し、

 ブログで「練習してきてね〜♪」と呼びかけていました。

 ウォンツスタッフ&新一君荘子ちゃんもステージに上がり

 一途の後ろにスタンバイします。

 そして、どんまゐはギターを下ろして立ち上がります(これも初!)。

 そしてお客様に「一緒に歌ってくださいね〜」と呼びかけました。

 立って歌ってもらえると気持ちいいし、声も出しやすいかな〜

 と思っていたところ、客席の方から

 「立ってもいいですか〜?」という声が!!!

 キャ〜☆大賛成です〜☆

 ということで、皆さんにお立ちいただき、

 パンフレットの最後のページにあった歌詞をご覧いただきながら

 演奏をスタートさせました。

 毎日自主練を積んできたので大丈夫とは思っていましたが

 初披露となるとやはりドキドキ☆

 楽譜を見つめ、間違えないように思いきり演奏しました。

 たまに、ほんの一瞬、楽譜から目を離して客席を見ると、

 笑顔で、大きな口をあけているのが見えました。

 「やった〜!」って思いました。(*^_^*)

 そしてまたチラっと見たとき、お子さんも

 うたっているのが見えて、また

 「やった〜!」って思いました。(*^0^*)

 曲の最後のコール&レスポンス(掛け合い)の部分も、

 皆さんお上手で、ひとつに重なった声がホールに響き渡ります。

 間違いなく、みんなが同じリズムを感じ、耳で音をとらえ、

 一緒な言葉を、一緒に発し、心を合わせていました。

 感動しました。「最高!」って叫んじゃいました。

 そんな大盛況の中、お礼を伝え、ステージを降りました。

 そして大急ぎで一途Tシャツに着替えます。

 その間、拍手は鳴りやまずでしたが、着替えながら

 「ここで拍手が鳴りやんじゃったらどうしよう…」とチラリ思ったりしつつ、

 「みっこ、行け!」というどんまゐの声に押されて

 ステージに上がりました。

 ● Like a Dragon 宝探し

 再登場にまた大きな拍手がわきあがり、

 全身でそれを受け止め、感謝があふれだします。

 それがお辞儀となって何度も頭を下げました。

 では、アンコールとして・・・とどんまゐが話したとき、

 前にいたお子さんが「Like a Dragon!」と!

 そう、あたり〜!(*^_^*)

 一途の曲の中でも人気の高い「Like a Dragon」を演奏しました。

 その中では、私の電子ドラム、通称「ぽんぽこ」からも

 雷の音を出しているので、そのセッティングをします。

 無事に演奏を終え、「終わった〜」とヘッドフォンを外し、

 お辞儀をしているとくまひげが一言。

 くま「ちょっと相談があるんだけど…」

 どん「ええ!こんな公衆の面前で?!」

 み「なになになに?」

 くま「宝探しが歌いたい」

 どん「いいね〜!」

 み「(わわわ忘れてた!)・・・いいね〜!」

 ということで、くまひげがこの歌を歌いたい理由を

 話し出しました。

 くま「今年は我慢の年だったんじゃないかな〜って思うんです。

    皆さんもきっといろんなことを

    我慢されたのではないでしょうか。

    来年は間違いなく花が咲きますよ。

    その宝物をみなさん探してくだ・・・」

 み「ズガーン!ゴロゴロゴロ…ごごごめんなさいっ!(雷音の設定解除!)」

 どん「ぼくたちの宝物は、ここにいる皆さんです!」

 み「ホントにそうですっ!」

 ということでこの曲は、3人だけで演奏をしました。

 いつもはパソコンの音もふんだんに使っているのですが、

 ギター2本とぽんぽこ、そして3人の声だけで演奏をさせていただきました。

 この曲は3人がユニット結成を誓った日、どんまゐが

 「みっこ、タイトルは『宝探し』な!」

 という言葉から生まれた歌です。

 思い入れも非常に強く、大切に演奏をしました。

 宝探しは最後に3人の声で和音を作って終了です。

 大きな拍手に包まれ、何度もお辞儀をしてステージを降りました。

 そのあとは握手会が控えているので、

 大急ぎで楽屋に戻り、汗を拭いたり着替えたりして準備をします。

 普段のライブだと、自分たちで楽器を片付けるのですが、

 今回はウォンツスタッフにお任せしました。

 そして急いで降りて握手会の会場となった場所に3人並びます。

 主催者の「てぃ〜」さんがお客様を上手に誘導してくださいまして、

 次々と握手を交わしてきました。

 プレゼントをいただいたり、おほめの言葉や

 感謝の言葉をいただき、手のぬくもりから

 人の温かさを感じさせていただきました〜。(*^_^*)

 会場を借りる都合上、

 16時には完全退場をしなければならなかったので、

 一人3秒を心がけるように言われていたのですが、

 前にお手紙をくださった方や、

 プレゼントをくださった方に会うと

 つい嬉しくなって思いきりお礼を言っちゃったりして

 時間がかかってしまいました。

 でもお客様のほうが、気を使ってくださって

 できるだけ早く進まなきゃ、と自主的に動いてくださっているのが

 本当にありがたかったです。助かりました。

 握手会の間、スタッフは全力で片付けをしてくれました。

 たくさんのグッズに音響機材、楽器、机、トランシーバー、

 いただいたお花にプレゼントにお手紙。

 すべての気持ちと一緒に一途機材車へと詰め込みました。

 ● 打ち上げ〜!

 完全撤収をした後は、打ち上げです。

 参加者は、実行委員さん、ボランティアスタッフさん、

 ウォンツスタッフ、そして一途です。

 一途は汗だくだったので、

 いったんホテルに戻ってシャワーをし、タクシーで会場へと

 向かいました。渋滞などに巻き込まれつつ遅れて到着。

 短い時間でしたが、みんなと写真を撮ったり、

 サインを書かせていただいたり、

 お互いに思う存分お礼を言いあったりして

 終始最後まで楽しく過ごすことができました。

 みんな、本当に、いい人でした。

 帰りのタクシーでボランティアスタッフさんたちに

 笑顔で見送られながら思いました。

 心から支えてくださる方がいる一途。

 「世界に届けてください!」と声をかけられる一途。

 感謝の念はもちろん、それ以上に

 責任を持って、歌い継がなければと。

 私には大きすぎる使命に思うけれど、

 両親のおかげで、2人の心強い兄がいる。

 一緒に仕事をし、一緒にクリエイトできる。

 だから、きっと大丈夫。

 健康に産み育ててくれた両親に改めて感謝なのでした。

 ● 早くから並んでくださったお客様!

 さらに感謝と言えばここから3連発させてください。

 まずはお客様!

 当日は11時過ぎからすでに並んでくださっていたようです。

 お寒い中お待ちいただいて、ありがたい気持ちと

 申し訳ない気持ちとでいっぱいです。

 お子さんもたくさんいらしてくれて、

 手作りのプレゼントをくれた子もいました。

 君たちが輝ける社会を、作っていけるよう頑張るからね♪

 今回はネットとメールでしか集客をしていなかったのですが、

 約1か月でチケットが完売してしまいました。

 「行きたいのに入れない」というお声もいただき、

 申し訳ありませんでした。。。

 また次のチャンスがあった際には、ぜひお越しいただければと思います。

 ● ライブ成功に導いた実行委員会の皆様!&目黒先生!

 そして今回、主催をしてくださった、「てぃ〜」さんこと、

 床 美幸(とこ みゆき)さん!

 実行委員会の3名の力をかりて、今回の下準備に奔走してくださいました。

 実はこの女性、経営者なのでふだんから相当忙しいはずなのです。

 私たちには見せませんでしたが、さまざまなトラブルや

 悩んだこともあったでしょう。本業も手をつけられなかったでしょう。

 しかし最初から最後まで明るく、

 元気いっぱいにやり遂げてくださいました。

 ふだんから魅力的な方だな〜と思っていたのですが、

 ますます光り輝く女性であることがわかり、

 その存在そのものに感謝!!

 実行委員の皆さんも、得意分野を生かして、存分に力を

 発揮してくださいまして、本当にありがとうございました!

 そしてもう一人。

 音響を担当してくださった目黒真二さん!

 この方は音楽ソフトの教則本を数十冊世に出されている、

 業界ではとても有名な方で、

 実はわたしたちの会社「ウォンツ」のDVD教材でも

 講師として出演していただいています。

 なので普段は「目黒先生」とお呼びしているのですが、

 この方が音響を担当してくださったことと、

 FMホールの音響設備が非常に良かったことで

 演奏している側としましては、とても心地よく演奏することができました。

 目黒先生と一緒に様々な準備をしてくださった方々にも感謝です!!

 ● 編集後記

 今回のライブでは、私たち一途だけではなく、

 大きく成長させていただいた人たちがいます。

 それは、わたしたちの会社の仲間「ウォンツスタッフ」です。

 ウォンツはネット上のお店を開いていますが、

 実際顔を合わせながら接客をしていた、という人間は

 半分にも満たず、くまひげと、社長代理であるイワサキが

 お客さん役となってシミュレーションを何度も重ねたほどです。

 最初のうちは声が出ず、

 なかなかその販売員役になりきれなかったのですが、

 当日は…みなさんいかがでしたか?(*^_^*)

 スタッフの家族からは「よくがんばっていた!」という声を聞いて

 安心しましたが、個々人に感想を聞いてみると、みんな本当に

 工夫を重ね、目を配り、心を配り、声を出していたようで、

 中には「やり遂げた」感から目に涙をためている者もおりました。

 その表情からは、みんなの成長を感じました。

 私は、「商売こそが、人間を成長させる」と思うところがあり、

 学校でもそれを教えてくれたらいいのにな〜なんて

 思うこともしばしば。

 人を喜ばせ、対価をいただく。

 その対価&喜んでいただけた実感は

 その人を成長させてさらに「もっと喜ばせたい」原動力に

 なっていくと思います。

 それを体験させていただいたスタッフは、

 その「大切なこと」に気づいたように思います。

 一途、ウォンツともに、まだまだ発展途上なわたしたちですが、

 これからどんどんと成長できる!という意味では

 非常に楽しみでもあります。

 一途は、ウォンツスタッフと一丸となって、

 これからもがんばっていきます!

 今回は長〜いメルマガとなってしまい、すみませんでした。

 最後までお付き合いいただいたことに感謝いたします。

 来年は「宝探し」の年です。そして「開花」の年です。

 自分の手で宝物を探し当て、思いっきり花を

 開かせましょうね♪

 来年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように

 心からお祈りいたします。

 今年1年、全国から支えていただき、ありがとうございました。

 また来年、お会いしましょう〜(*^0^*)/

  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

      一途の曲は・・・「iTunes」でも配信中!

      最新情報は・・・一途公式サイトにて公開中!

       【 ラブレター from 一途 】

       発行・運営   一途
      企画・編集   青木 美智子(aoki@wants.jp)
       〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3

       一途公式サイト http://1zu.jp/
       一途携帯サイト http://1zu.jp/mobile/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=1zu