ラブレター from 一途 [目次に戻る]

【一途】11/28(日)は全国ツアーファイナル公演、敦賀にお越しください♪

  • Date: Mon, 22 Nov 2010 08:12:51 +0900 (JST)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

   ラブレター from 一途

        第24号  2010年 11月 22日 (月)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 このメールは、Webからお申し込みいただいたお客様、
 コンサートでのアンケートなどから配信許諾を頂いたお客様、
 そしてウォンツスタッフと 親交の深い方々にお届けしております。
 いつも読んでくださっている方も、

 初めて読んでくださる方も、

 いつもありがとうございます!

 3兄妹ユニット「一途(イチズ)」

 パーカッション&歌詞担当 みっこです♪

 ★公式サイトはこちらから! ----

 http://1zu.jp/

 いよいよ、今日を含めてあと7日と迫りました、

 全国ツアーのファイナルを飾ります敦賀ライブ!

 ドキドキドッキンは勢いを増すばかりです〜。

 今回のメルマガでは、このツアー開催までの経緯を

 お伝えしたいと思います♪

 一途がなぜ全国ツアーをさせていただくことになったのか、

 なぜ敦賀の車屋さんが、ツアー主催者となっているのか。

 少し長くなりますが、ぜひお読み下さい。

 そして、この主旨に賛同いただけましたら、

 このメルマガを必要としていそうなお知り合いの方にも

 転送していただければと思います。

 それでは、どうぞ。

 ●ONENESSツアーこんな経緯で開催されました

 今回の全国ツアーは、敦賀・美浜に店舗がある

 ホンダカーズ若狭さんというカーディーラーの

 河村社長が主催して下さっています。

 なぜ車屋さんが??と思われるかもしれませんが、

 河村社長が一途に社歌の制作を

  依頼して下さったことに始まります。

 河村社長は2代目社長で、

 7年前の32歳の時にお父様から引き継ぎ、代表に就任されました。

 先代についてこられたずっと年上のスタッフの方と、

 その後に入社された、若いスタッフの方が混在する状況で、

 社内は渾沌とした状況でした。

 ほどなくして、先代を慕っていたスタッフの方を中心に

 1/3の社員さんが辞職することになり、

 河村社長は当時のことを振り返って「戦争でした」と言われています。

 河村社長は、福井経営品質協会で

 昨年「優秀賞」を獲得されるほどの素晴らしい経営者で、

 相当のアイデアマンです。

 バラバラになってしまった社員の心を一つにするために、

 理念浸透のためのあらゆるアイデアを試みました。

 しかし、会社の雰囲気は一つになるどころか

 しらけてしまう一方。。。

 そんな中で、河村社長は一つの結論に達します。

 「理念は言葉で理解するものではなく、五感で感じるもの」

 それから、また河村社長の新たな試みが始まりました。

 映画を作ろうと思い、莫大な製作費がかかることが分かり

 あきらめられたこともありました。

 そんな折、とある経営セミナーでどんまゐと出会います。

 (どんまゐはウォンツの社長でした。現在は会長です)

 河村社長は社歌の制作を「一途」に依頼し、

 でき上がった曲が「ONENESS」です。

 一途の作曲方法は、一人の人にインタビューし、

 人生の中で心に残った出来事、

 つらかったこと、

 発見したこと、

 誰かに伝えたかったこと、

 それらを歌詞にし、メロディーをつけてつけることで

 曲になります。

 社歌「ONENESS」の時は、

 河村社長の発案で、社長【以外】のスタッフさんを対象に、

 同じようにインタビューして歌詞が作られました。

 「あなたが会社に対して思うことは何ですか?」

 そうしてできあがった歌詞の中身は、

 河村社長が思いもしなかったものでした。

 そこには、全てのスタッフさんが全員口を揃えておっしゃられた

 共通の言葉がありました。

 「ケンカしたっていい、お互いが本音をぶつけあって

 会社を”ひとつ”にしたい」

 河村社長は、その歌詞をみて

 「分かっていなかったのは私の方だったんですね…」

 と号泣されました。

 こうしてでき上がった「ONENESS」は、

 昨年10月河村モータースさんのお客様感謝祭で

 一途がライブを行い、初披露されました。

 河村社長は、その様子を映像におさめ、

 Youtubeというインターネットの無料動画サイトで

 公開しました。

 その後、河村社長の元に一通のメールが届きます。

 その方は、上司の方との折り合いがつかず、

 転職をしようとネットを巡回している中、

 河村モータースさんのサイトと…ONENESSの動画に出会ったそうです。

 そして、ONENESSの歌詞を見て自問します。

 本当に自分は本音で上司と話をしてきただろうか?

 辞める前に、もう一度本気でぶつかってみるべきでは

 ないだろうか?

 そして、転職を思いとどまったこと、

 そのお礼の言葉がメールにつづられていた、ということです。

 河村社長は、そのメールにいたく感動し、

 「もしかしたら、この社歌は自分たちで聞いたり歌ったり

 するだけではなく、もっとたくさんの人に聞いていただくことが

 一つの社会貢献になるのではないだろうか?」

 という思いに至ります。

 そうして、河村社長から一途の元に

 全国ツアーのお話がもちかけられたのです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここまでが、ツアー開催までの経緯となります。

 一途は、歌に込められたメッセージと、

 その歌を全力で演奏することで、

 「ONENESS」を伝えたいと思います。

 今だから伝えられる「ONENESS」を、

 今しか伝えられない「ONENESS」を、

 どうぞみなさんご自身の身体と心で、

 受け取っていただければと思います。

 ツアーの詳細、チケットのご購入は下記

 特設サイトからご覧いただけます。

 http://www.oneness-tour.jp/

 是非、お買い求めください♪

 ●編集後記

 先日、FM福井に河村社長と出演させていただきました。

 地元のラジオ番組で、ツアー告知をさせていただくためです。

 パーソナリティのホリケンさんが

 冒頭におっしゃったことがとても印象的でした。

 「青臭い歌詞だなって思うんですけど、

 青臭いって思う自分こそが

 恥ずかしいって気づくんですよね」

 あ〜それ、すごくよくわかります〜!(>_<)

 特に「青臭い」って部分!

 歌詞を書き始めて、思ったことは

 「なんかハズカシーこと書いてるな〜」ってこと。

 愛とか、生きようとか、ありがとうとか。

 口に出したくないし、

 親にも見せたくないし、

 心の奥で思っておけばいいことじゃないの?と。

 でも、私から出せる言葉は、これしかなく。

 努力の問題かもしれませんが、

 オブラートに包む技術もありません。

 かっこつけることもできません。

 逆にそっちのほうがハズカシイ気も。。。(>_<)

 兄に相談したところ、

 「みっこはそのままでいい。

 ストレートに、泥臭く、とことん純粋でいい。」

 と言われました。

 さらに「間違ったことは言っていない」ということが

 私自身思うことでもあり、覚悟も決まりました。

 たった1回の人生です。

 私のやり方で、表現しよう!と思います。

 現在も歌詞作成進行中ですが、

 いつもいつも暗闇です。考え、心を砕いていると、

 やっと光が見える。という感じです。

 その光が、気のせいだったってことにも慣れました。

 つらさと喜びが常に背中合わせの歌詞作りは、

 私のライフワーク、ということに決めたので、

 これからも、ひたむきに、人の心を推し量り、

 寄り添い、素直な言葉にして紡いでいきたいと思います。

 今回も、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 それでは、28日に敦賀でお会いできることを

 心から楽しみにしております!

  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

      一途の曲は・・・「iTunes」でも配信中!

      最新情報は・・・一途公式サイトにて公開中!

       【 ラブレター from 一途 】

       発行・運営   一途
      企画・編集   青木 美智子(1zu@wants.jp)
       〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3

       一途公式サイト http://1zu.jp/
       一途携帯サイト http://1zu.jp/mobile/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=1zu