ラブレター from 一途 [目次に戻る]

【一途】7/21に4thシングルをリリースさせていただきます♪

  • Date: Thu, 19 Jul 2012 07:00:02 +0900 (JST)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

   ラブレター from 一途

        第42号  2012年 7月 19日 (木)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 このメールは、Webからお申し込みいただいたお客様、
 コンサートでのアンケートなどから配信許諾を頂いたお客様、
 そしてウォンツスタッフと 親交の深い方々にお届けしております。

 いつも読んでくださっている方も、

 初めて読んでくださる方も、

 いつもありがとうございます。

 3兄妹ユニット「一途(イチズ)」

 パーカッション&歌詞担当 みっこです。

 日に日に暑くなって参りましたが、みなさんお元気ですか〜?

 私たちはおかげさまでとっても元気です♪

 さて、一途ブログをご覧になった方は既にご存知かと思いますが、

 今月21日に4thシングルをリリースさせていただくことになりました♪

 おかげさまでありがとうございます!

 なぜ7月21日なのか??

 それは編集後記でご紹介させていただくことにいたしまして・・・^^

 収録曲は

 「カンテラ」

 「Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜」

 の2曲です♪

 その詳細から、ご報告させていただきたいと思います♪

 ● 曲に込めた想い

 【カンテラ】

 福井県にあります、障がい者福祉施設「福授園」の職員さんから

 利用者である鷲田晃一さんが書いた、何篇かの詩を見せていただきました。

 自閉症で人と話すことは苦手なのですが、

 人への優しさにあふれた詩は、私たちの心にぬくもりと共感をくれました。

 いくつかの詩を一つにし、補作させていただいてメロディをつけた歌です。

 一途もカンテラのようでありたいと思います。

 【Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜】

 福井県社会福祉協議会さんが2011年に創立60周年を迎え、

 その記念イベントのテーマソングとして制作した楽曲です。

 福祉とは「ふだんの くらしの しあわせづくり」と協議会員さんに教わったり、

 日常で幸せを感じる瞬間が書かれた市民アンケートを拝見したりして、

 この歌が生まれました。

 人と人との繋がりの中に幸せがあり、それを作っていくのが福祉。

 この歌のコーラスは小学生のお子さんから70代の方まで、たくさんの方に

 ご協力いただきました。みんなと「繋がって」出来上がった、幸せの歌です。

 ● ジャケットは障がい者アート界の若手イラストレーター!

 今回のジャケットは、障がい者アート界の若手イラストレーターである

 水ノ上茉優(みずのうえ まゆ)さんにお願いいたしました。

 作品を見せていただいて、一途が一目惚れしてしまったのです。

 ファンタジックな世界を、違和感一つないカラフルな色使いで

 描いてらっしゃる女性です。

 見れば見るほどため息が出ちゃいます。

 今回、歌のタイトルにもなっている

 カンテラの優しい明かりに、お馬さんたちが集まっている

 イラストを描いてくださいました。

 思わず微笑んでしまうような、ぬくもりとユーモアのある作品で

 飾っておきたくなるイラストですよ〜♪

 ジャケット画像はこちらからご覧下さい☆

 http://www.1zu.jp/archives/3482

 茉優さんは、1歳6ヶ月の時に、自閉症との診断を受けたそうです。

 彼女の夢は小さい頃から一貫して「イラストレーター」。

 今回のジャケットを通して、お仕事依頼が行くことを

 こっそり期待している私です♪(^ー^*)

 ● ご予約のお申し込みは、 7月18日より受付開始いたしました

 ご予約お申し込みページはこちらになります。

 http://www.1zu.jp/shopping

 リリース日は21日なのですが、土曜日で会社がお休みのため、

 23日(月)から順次、商品を発送をさせていただきます。

 もし、ご注文が混雑した場合は

 発送までに2〜3日頂く場合があります。

 あらかじめ、ご了承くださいませね。

 アルバムの価格は¥1,000です。

 うち200円を教育機関へ寄付させていただきます。

 また、売り上げの一部を作詞家である鷲田さんにも

 お支払いさせていただきます。

 福祉への理解を深めなくてはならない今の日本ですが、

 一途にとって、大きな一歩となるCDのような気がしています。

 ウォンツという会社にとっても、将来に繋がるバトンのように思え、

 思い入れも強いシングルです。

 たくさんの方々に受け入れてもらえると嬉しいです♪

 ●編集後記

 自閉症。

 ずっとずっと昔の日本では、蔵に閉じ込められて一生を暮らしたり、

 島流しをされたこともある障がいです。

 今でも「親の育て方が悪い」といった全く違う原因を

 決めつけられて息苦しく生活をしている人もいるそうです。

 生まれ持った脳の障がいで、原因や治療法は探し中なのですが

 一人一人に合った工夫を行えば、家の手伝いや、仕事なんかもできます。

 楽しい、幸せ、と感じることだってもちろんできます。

 悲しくて涙を流すことだって、怒ることだってあります。

 出来ないことに注目するより、

 出来ること(強み)に注目し、サポートすれば、

 驚くほど正確に、そして継続的に仕事をすることもできます。

 今回「カンテラ」の歌詞を書いてくださった鷲田さんも自閉症です。

 人がたくさんいる所が苦手です。会話も苦手です。表情も豊かではありません。

 でも、聞くこと、感じること、文字に表現することに関しては

 驚くほど素晴らしい能力を持っていらっしゃいます。

 私も、数字が苦手です。覚えておくことも苦手です。

 うっかりミスも、人より多いです。いまだに泣き虫です。

 でも、人の気持ちを言葉に置き換えることはちょっと自信があります。

 最近は、算数が苦手な子に「算数障がい」という

 診断が下されることもあるそうです。

 ということは、

 私の苦手なことに対して「ナントカ障がい」という名前が

 ついていないだけかもしれないなあと思うのです。

 (ただ、その名前をつけるのであれば、

 「ここが素晴らしいで賞」みたいなものも

 セットになっているといいなと思います)

 なぜ今回、わざわざ「障がい者」であることを

 ご紹介しているのかというと、

 障がい者の方々とこうして一緒に仕事ができることや、

 その能力の素晴らしさを知っていただきたかったことと、

 知ることで「障がい者」という先入観やレッテルがなくなる社会に

 少しでも近づけるのではないか、と思っているからです。

 鷲田さんと茉優さんのお母様にも、このような公開に対して

 ご快諾いただいています。

 それは「知ってもらうことで、自分がいなくなった後でも

 生きる力を身につけることが出来るかもしれない」という

 希望もお持ちなのではないでしょうか。

 障がい者の方々が過ごしやすいように、と考えられる社会は

 思いやりにあふれた人々の社会なんだろうなと思います。

 自分を棚に上げた考え方ではなく、

 寄り添った考え方ができるような、そんな人になりたいなと思います。

 今回リリースするシングルの

 「Welfare」は、私たちから寄り添い作った歌です。

 「カンテラ」は、鷲田さんに寄り添ってもらった歌だと思います。

 さて、お待たせいたしました、リリース日の秘密(?)ですが、

 実は、そんな心優しい鷲田さんを生み育ててくださった

 お母様のお誕生日が7月21日なのです。

 感謝とお祝いの気持ちを込めて、

 その日をリリース日とさせていただきました♪

 このCDに込められたぬくもりが、みなさんに、家族に、地域に、日本に、

 ずっとずっと広がって行くといいな〜と思います♪

  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

      一途の曲は・・・「iTunes」でも配信中!

      最新情報は・・・一途公式サイトにて公開中!

       【 ラブレター from 一途 】

       発行・運営   一途
      企画・編集   青木 美智子(1zu@wants.jp)
       〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3

       一途公式サイト http://1zu.jp/
       一途携帯サイト http://1zu.jp/mobile/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=1zu